fc2ブログ

2009/09/11

スプーン塗装 自塗りカラー&ラメチューン Part-3

前回は、FORESTクリスタルの塗装をしましたが、もう1種類自塗りしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへコミュニティ:「ルアーで狙う管釣り
コミュニティ:「エリアフィッシング(管理釣り場)



最近、自塗りスプーンで釣れるってことに凝っていますが、
さすがにスプーン1種類ではちょっとバリエーションが少ないと思いまして、
クリスタル以外に、もう1種類、自塗りで持ち込むスプーンを…と思いました。



私は、自分で自分に「FOREST縛り」を課しています。

以前、特に縛りなど設けずにスプーンやルアーを揃えていた頃、
どんどんスプーンの種類が増えて、ワレットがいくつあったも足りない状況になりました。

アレが釣れると聞けば、カラーを一通り購入し、
新製品だと聞けば、また一揃い…、いったい何個持っているのか分からないほどでした。



今は、スプーンはFOREST社のものしか使わない…と決めています。


なので、「もう1種類」も、当然ながら、FORESTのスプーンから選ぶわけですが、
FORESTといえば、PALであり、MIUであり、マーシャルトーナメントだったりするのが順当です。

でも、少し前の記事に書いたんですけど、他のエリアでは通用しないかもしれませんが、
我ホームエリア「すそのフィッシングパーク」に限っては、
相当の魚影の濃さがあるわけですから、強いアピールは必要ないんじゃないかと…。

で、私自身は「大物」が釣りたい人なわけで、
警戒心が強い大物に対しても、やはり強いアピールのスプーンは不必要ではないか?
なんて考えまして、ロール系のスプーンを探していたわけです。


そうして探してみると、ロール系アクションのスプーンって意外とありませんでしたが、
ふとロール主体のスプーンを思い出しました。

その名は、「eco」。



あまり管釣りで使用している方はいないのでわ?という、結構、マイナーなスプーンです。
しかも、2.9gと重量が重く、使いにくいかもしれないんですが、
ちょっと他にない、ペラっとしたロールアクションは、お魚にも新鮮じゃないかな?
ってわけで、第2の自塗りスプーンは「eco」にしました。



■オリジナル塗装を生かしたもの

IMG_0359.jpgIMG_0360.jpg


 ecoは、全てのカラーが金か銀のメタリック系です。
 それでは、管釣りでは少々使いにくいかな?ってことで、
 片面のオリジナルカラーを生かして、裏側の金銀に色付けしてみました。

 左から…
 「7.グリーンエッジ」の裏面を、「ホワイト」に塗装したもの。
 「10.オリーブライトグリーン」の裏面を、「ダークオリーブ」に塗装したもの。
 「8.ヤマメカラー」の裏面を、「ダークオリーブ」に塗装したもの。


■全ての面を塗装したもの
IMG_0366.jpgIMG_0367.jpg


 左から…
 「チョコレート」…すそパでは実績のあるカラーです。
 「ダークオレンジ」…勝手な命名ですが、オレンジに少しブラウンを混ぜたカラーです。
 「薄ピンク」…完全にナイター専用カラー^^ パールにするか悩みましたが、今回は単色で。

IMG_0368.jpgIMG_0369.jpg


 日中でも、ナイターでも実績のあるブラックの2パターン。

 左:
 ブラック+青ラメは前回釣行でも好反応でしたので、これは、パーマークっぽく青ラメを。
 ちょっとボテちゃって、うまくできませんでした^^:;;
 どちらかというとナイター投入予定。

 右:単純にベタ塗りのブラック。日中も使えると思います。


「eco」というスプーン、実は、ほとんど使ったことがないんです。
その理由は、うまく泳がすことができない…難しいスプーンというイメージが強いのと、
先にも述べたように、金銀カラーばかりで、管釣りでは少々辛いか…と思ったからです。

今回は、塗装することで、金銀の面をなくしたので、ハードルの1つがクリアされたわけです。
2.9gの重さと、アクションの気難しさをクリアして、何とか自塗りでの成果を出したいものです♪



IMG_0358.jpg
そうそう…
先日、「剣輔」さんに教えて頂いた「ダンボール」、使ってみました^-^
確かに、使いやすいかも。
ありがとデシタ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

(注)全ての記事内容はあくまで私の主観ですので、その点ご理解の上お読み下さい。

Posted by KAZ 2009_09_11_

にほんブログ村 釣りブログへコミュニティ:「ルアーで狙う管釣り
コミュニティ:「エリアフィッシング(管理釣り場)


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


関連記事

コメント

非公開コメント