管釣り釣行記 すそのフィッシングパーク 2009/06/04
前回、にゃ~すさんとご一緒した土曜釣行で撃沈したのでリベンジ!
ってわけで、平日ナイター釣行しました。
というか、新しいデジカメを使いたいだけだったり…も、するケド^^;;
復路、横浜青葉ICを22時過ぎて出る…
3時間のナイター…ということから逆算して、普段より小一時間遅く出発しました。
自宅を出たのが16時20分。
途中コンビニに寄って、横浜青葉から東名に乗ったのが16時40分。
裾野IC到着が17時25分。
ここまでは想定通り。
しかし忘れていたことが…。裾野ICを降りた後の通勤渋滞!
普段の3倍近くも時間がかかり、すそパ到着は17時50分。
18時ちょうどに下池で第1投です。
今日はちょいと試したいことが…。
カラーは同じで、スプーンだけを交換。
カラーは、すそパでも好釣なカラー、フォレストでは「ブラウン」と呼ぶ、濃い目のオレンジ。
上段左から、
「PAL2.5」「MIU2.2」「自塗りクリスタル2.0」「マーシャル2.3」(「クリスタル自塗り迷彩」)
下段左から、
「PAL1.6」「MIU1.5」「マーシャルトーナメント1.5」「クリスタル1.0」「クローザー1.1」
(上段左⇒下段右へキャスト順。クリスタル迷彩はこのローテの中では投げていません)
第1投をPAL2.5gで開始しますが音沙汰なし…^^;;
約1時間かけて、各スプーン3~5等ぐらいずつキャストしましたが、
ヒットしたのは、「マーシャル2.3g」と、「クローザー1.1g」のみでした^^;;
![]() | ![]() |
試したかった同色スプーンのローテを終えると、早くも周囲は暗くなってきました。
このローテの中で、「クリスタル2.0」は結果としてはヒットはなかったんですが、
実は、アタリはあるのですがフッキングできない感じだったんです。
そこで、クリスタル2.0gの自塗りオレンジ迷彩をキャストしてみると、
カラーがばっちり合ったのか、3連荘でヒット!

この自塗り迷彩…、結構いい釣果残してるんですよねぇ^^v
大事にしないと…♪
そうこうしているウチに日が暮れてくると、若干、活性が上がったような感じで、
ほんの少しだけ、イージーに食ってくれるような時間帯が30~40分ありました。
30~40分の中でも波があって、とても良い状態と、小休止タイムを挟みながら続きました。
![]() | ![]() |
この時間帯は、これまた自塗りのクリスタル2.0gホワイトが大活躍でした。

この自塗りもナイターでは活躍してくれます^^
オリジナルのパールピンクと、コレのいずれかがヒットスプーンになることが多いです。
カメラの話しですが、以前使っていたOPTIO-W10はAF補助光がなかったので、
すそパの下池の工場側では、ピントを合わせることができずに、
パンフォーカスを使っていました(だいたいこの辺…でどこでもだいたいピントとがあう)。
しかし、Power Shot D10は、AF補助光で、真っ暗闇でもピントが合うので、
こんな画像も取れちゃいます^-^v
30~40分のピーク(だったみたい)が終わると、池は元の静寂に戻りました。
ナイターだというのに、1尾を釣るのに、えらい集中と時間を要します。
ラスト15分前、ラストワンを宣言しましたが、全然ヒットせず、
時計は、まもなく21時終了…という頃、やっと待望の1尾がヒット!
しかし!
足元のクビ振りで、あっけなくバレ…^^;;
時刻はちょうど21時になったので、未練を残しつつ納竿としました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
■後記
全然リベンジになってません^^;;
欲求不満解消に行ったはずが、さらに募らせてしまいました。
何をやっても…なので、書くこともありません^^;;
平日でも、ナイターまで残っていた方が多かったです。
やはり人的なプレッシャーがずっと続いているのですかね…。
もう私の力量じゃ無理…そんな気がしてきました^^;;
■本日の釣果
下池・・・たぶん15尾ぐらい?もう少しいったかも。
■タックル ロッド:ダイワPresso 63UL-SVF
リール:Shimano 06ツインパワーMg 1000PGS-DH
クレハ リバージR-18フロロリミテッド 4lb(クリアライン)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
(注)全ての記事内容はあくまで私の主観ですので、その点ご理解の上お読み下さい。
Posted by KAZ 2009_06_07_
![]() | ![]() | ![]() ![]() |
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
コメント
No title
釣行、お疲れ様でした。
またしても厳しかったですか~。残念!
まあ、そんな時もありますよねえ~。
(私の場合はそんな時ばっか^^;)
デジカメの画像、いい感じですね。綺麗に写ってます。
2009-06-07 19:33 にゃ~す URL 編集
No title
>またしても厳しかったですか~。残念!
う~ん、毎回なんで…、もう、そういう釣り場と思うべきなんでしょかね?^^;;
>まあ、そんな時もありますよねえ~。
>(私の場合はそんな時ばっか^^;)
私もそうですよ。そんなのばっかです。
>デジカメの画像、いい感じですね。綺麗に写ってます。
高機能すぎるのか、画質が良すぎるのか…、使いこなせていないのか…
あまり馴染めていません^^;;
2009-06-08 00:00 KAZ@自宅 URL 編集