fc2ブログ

2022/03/25

伊豆ドライブ~いちご狩り&めんたいパーク伊豆

伊豆方面へドライブに出かけました。目的地は2つ。1つはいちご狩り、もう1つはめんたいパーク伊豆です。

* * * * * *

20220324_izu_drive_001.jpg

少し前までの4~5月並みの暖かさが嘘のように冬に逆戻り中の休日、奥さんと伊豆方面のドライブに出かけました。

午前中から午後にかけては快晴でドライブ日和でした。

目的地は、熱川の苺園でのいちご狩り。

ルートは、自宅~東名横浜青葉~厚木IC~小田原厚木道路~小田原西~135号線~熱川です。

いちご狩りは、昨年はコロナで自粛しましたが、それ以外がずっと何年も続いている我が家の恒例行事です。

以前は長岡や江間といった中伊豆方面へ出かけていましたが、近年は、熱川周辺の東伊豆地区の苺園を選んでいます。

理由は、自宅のある川崎から気持ち近距離であることと、山越えをしなくていいので運転が楽だから。

もう1つは苺の味。いつぞやのいちご狩りで江間のハウスを訪れた際に、申し訳ないが非常に不味い苺園に当たってしまったことがあり、そうしたハウスが含まれるその地区のいちご狩りに懲りてしまったんです。

長距離を運転して出かけて、高額とは言えないまでも対価を支払って不味い苺って…、あり得ません。

自分は少し酸味があって、甘さと酸味がバランスしている味が好きで、いちご狩り可能な品種でいえば「紅ほっぺ」になるでしょうか。

「とちおとめ」も好きな品種ですが、昔はいちご狩りできたような記憶がありますが、最近はほとんど見かけません。

伊豆熱川「樋の口園」で紅ほっぺを堪能

今回も「じゃらん」から「樋の口園」に前日予約を入れて訪問しました。

20220324_izu_ichigogari_001.jpg

最近のいちご狩りはどこも「高設栽培」なので、屈まなくてもよいので楽ですね。

こちらの園では、1列ごとに「紅ほっぺ」と「章姫」が栽培されていて、通路を歩きながら左は「紅ほっぺ」、右は「章姫」というように好きな方を食べ歩きできる仕組みになっていました。

前述のように自分の好みは酸味のある「紅ほっぺ」なので、紅ほっぺメインで食べましたが、章姫も「アタリ」に当たると甘くておいしいのですが、どうも美味しい粒に当たる確率が低いように感じました。

紅ほっぺも全てがアタリという訳ではなく、粒によって味が薄いものや、甘みの弱いものもあるのですが、アタリに当たる確率は章姫より多いように感じました。

最近は、各地でブランド苺が登場していて、食べるとジューシーで美味しいびっくりするものもありますが、いちご狩りも少し値段は高めでも良いので、「狩り専用」みたいになっている品種以外も狩ってみたいなあ…と思います。

20220324_izu_ichigogari_002.jpg

こちらは大粒に育った紅ほっぺ。

頭からお尻まで深紅で完熟状態です。

こんな苺は以前なら100個は軽くイケたと思うのですが、今回は70個ぐらいですかねえ。年を感じます。

苺は熟れすぎてダメになりかけの粒がほとんどなかったので、手入れが行き届いた園だな…という印象でした。

20220324_izu_ichigogari_003.jpg

良くありがちな、美味しそうな実はほとんど狩られた後で、熟れすぎか若すぎる実しかないようなことはなく、どの列にも豊富に完熟食べごろの実が鈴なりで好印象でした^^

コロナで入場者数を制限しているせいもあるのかもしれませんね。

こうしたお仕事はいま、大変でしょうね。頑張ってください。

苺で満タンたぷたぷになったお腹を抱えて次の目的地へ向かいました。

ルートは、135号線を宇佐美まで戻り、19号伊東大仁線で亀石峠から大仁へ抜けるコースです。

めんたいパーク伊豆でめんたいおにぎりを堪能

20220324_izu_mentai_001.jpg

20220324_izu_mentai_002.jpg

めんたいパーク伊豆は、明太子の「かねふく」が運営する明太子のテーマパーク(?)で、できたての明太子を購入できたり、工場を見学できたりします。

こちらの名物はもちろん明太子なんですが、関連商品も多いのでお土産に最適です。

我が家では明太子が食べたくなるとドライブがてらに買いに来ます。

それとこちらの楽しみは、出来立て明太子を使ったおにぎり。

20220324_izu_mentai_004.jpg

20220324_izu_mentai_003.jpg

これをアルトピアーノ車内でランチ代わりに食べるのが恒例です。

車内ダイネットでお茶を淹れて、車内常備のパン切りナイフでおにぎりを半分こして夫婦で食べます。

おにぎりは左(色の濃い方)が明太子、右(色の薄い方)が焼きたらこです。

他にもいくつか種類がありますが、我が家ではいつもこの種類が定番で半分こで食べています。

かなりボリュームがあるので、おにぎり1個で十分です^^

食後にコーヒーも淹れてまったり…。

20220324_izu_mentai_005.jpg

こういう使い方ができるアルトピアーノがお気に入りです^^ 以前のSUVではできない芸当です。

隣接する道の駅「伊豆のへそ」に立ち寄って、帰途につきました。

ルートは、伊豆縦貫道~国道1号線に入り箱根越え~箱根新道~小田原厚木道路~東名高速で横浜青葉IC~自宅です。



なんだか今回のドライブは「赤いもの」に縁がありました(苺、明太子)。

「狩り」好きの我が家の次の狩りは、7月初旬の「桃狩り」です^^

それでは今日はこの辺で。

[Sponsored Link]


関連記事

コメント

非公開コメント