FC2ブログ

2021/03/12

ブルーベリーヨーグルトを毎日飲み続けたら髪にコシが戻った話し

仕事柄、デスクにへばりついている事が多く、1日の多くの時間をデスク&チェアで過ごします。当然、運動不足になりますし、肩こりや腰痛は常に感じますし、腸も動かないためか便秘気味になることも少なくないため、対策としてヨーグルトドリンクを毎日飲むようにしました。

かれこれ1年ほど続けていますが、想定していなかった効果が表れました。髪の毛に「ハリ」が戻ったんです。

* * * * * *

自室で寝ていますので、目を覚ますとすぐ脇にはデスク&チェアがあって、起きたらまずは腰かけます。

それを皮切りに、食事の時や生理現象以外の時間は、ほとんどデスク周りで過ごす毎日です。

別記事にもありますが、数年前に「ギックリ腰」をやってしまったため、対策チェアを購入したので、腰痛に関してはそこまで酷くはありませんが、常に手を前に(つまりキーボードに置いている)しているので、肩こり、腕コリは半端ではありません。

当然、運動不足にもなるので、必然的に腸も動かず便秘になりやすいのが悩みの種でした。

ヨーグルトは苦手だけど、これなら飲めるヨーグルトを発見

奥さんからヨーグルト食べれば?と言われていましたし、自分でも食べた方がいいのかなあ…とは思っていましたが、あまり得意じゃないんです。

過去にも、何度か思い立ってヨーグルトを食べようと決めたことがありましたが、長続きせずに終わっていたんです。

「飲むヨーグルトなら飲めるんだけどねえ」

そりゃあまあ甘いですから、あまりヨーグルトと意識せずに飲めますが、自分には別に糖質制限という課題もあるので、甘くて飲みやすい飲むヨーグルトはNGな食品と考えていたんです。

そんなある日見つけたのがこれ。

     
「十勝のむヨーグルト 糖質off」

完全な無糖質というわけではないのですが、「糖質:55%OFF」「カロリー:45%OFF」と言う事なので、これを飲むことにしたのが、今から1年前でした。

20210312_yoghourt_001.jpg

単に、飲むヨーグルトを飲むのではなく、色々と混ぜて我が家流に仕立てて飲んでいます。

糖質OFFとは言え、糖質はできるだけ抑えたいので、無糖のヨーグルトを加えると同時に、冷凍のブルーベリーを5~6粒加え、ミキサーで攪拌してオリジナルのヨーグルトドリンクにして毎日飲んでいます。

ここには映っていませんが、調整豆乳も少し加えています。

ブルーベリーを入れたのは、毎日デスクに張り付いてパソコン相手に仕事をし、気分転換はスマホゲームだったり、録画したテレビ番組…と、ずっと液晶画面を見続けているためです。

「続けています」なんて言ってますが、自分は飲むだけですけどね^^;

奥さんが作ってくれるので、毎日続けられているだけで、たぶん、自分ひとりだったら1週間も続かなかったと思いますので、その点では奥さんに感謝です^^

このヨーグルトドリンクのおかげか、以前よりは確実に規則正しい「あれ」になったのは確かです。

ブルーベリーの目への効果は特に実感していませんが、逆に、悪化しないのは効いている証拠なのかな~などと思っています。

豆乳に期待しているのは高血圧対策で、これは、ヨーグルトもブルーベリーにも期待できます。

とは言え、そもそも太っているし、脂濃い食事・味の濃い食事が好きなので高血圧はあまり改善していませんが…。

想定していなかった効果がすぐに表れた

話しは変わりますが、毎年1歳ずつ歳をとるにつれ、気になる事がありました。

自分は、若い時分には手深くはないが、「剛毛」と言ってよいほど髪の毛がしっかりし過ぎていて、髪を絡めて引っ張り合っても負けたことがないほど丈夫な髪だったのですが、コシやハリがなく弱々しい髪になってきているのが嫌でした。

ずっと同じ髪型なので、分け目も何だか目立つようになったように感じていました。

髪の量が減ったというより、コシがなくなった髪が寝てしまったことで分け目が目立つようになった感じでした。

家系に、髪がない人はいないのでその点は大丈夫だろう…と思っていましたが、髪のパワーがなくなった感じはヒシヒシと感じていました。

先ほど紹介した我が家流のヨーグルトドリンクは、あくまで、便秘と高血圧への対処が目的で始めたのですが、毎日飲むようになって少しした頃から、髪のボリュームが増えたような感覚があり、洗髪やブラッシングの際に手で感じる髪がしっかりしてきた感じでした。

でも、そういう予備知識は持ち合わせていなかったので、何が原因だろう?と色々と考えました。

当時は、DHA/EPAのサプリも飲んでいました(今はやめています)ので、それかな~とか、毎日午後休憩の際に、アーモンドやカシューナッツなどの木の実を食べていたのでそれかな~、コーヒーが好きで毎日4~5杯は飲むのでそれかな~などと考え、調べてみてもピンとくるものがありませんでした。

その流れで、ヨーグルトとブルーベリーの髪への影響を調べて、「これだったのか~」と驚いた次第です。

白髪が黒く戻ることはありませんが、今では、髪がしっかり立って境目が分からないぐらいになっていますし、ボリューム感やしっかり感は手で感じます。

まったく予想外の効果で驚きました^^

今回は、自分が毎日飲んでいる我が家流のヨーグルトドリンクと、期待する効果や、想定外の効果について書いてみました。

高血圧のせいで、昨年は「心房細動」で救急搬送されていますので、何とか高血圧を下げたいと思っています。

もちろん、医師の処方で降圧剤も服用していますが、できれば自然の力で下げたいので、ヨーグルトドリンクの他、ビネガー野菜ジュース(無塩野菜ジュース+お酢少々)や、舞夕食時に納豆など、毎日摂るものが増えてきました。

あとは、歩けばいいんでしょうけれど、時間がないんですよね~^^;;

それでは今日はこの辺で。

関連記事

コメント

非公開コメント