fc2ブログ

2011/11/30

素揚げ野菜のキーマカレー

今日はカレーにしました。挽肉のカレーを作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪

奥さんは友達とディナー&カラオケですって。
んじゃ私も釣りにでも出かけようかな…と思ったのですが、持病が出てやめました。

え?持病ですか?
面倒くさい病です^^;;



それなら、好きな食事を作ろう~ということにしました。

好きなもの・・・いざ考えて見るとなかなか決まりません。好きなもの多すぎて^^;;

まあ中でも上位に位置していて、なおかつ手間をかけずにできるもの…ということで、
カレーに相成った次第です。挽肉のキーマカレーを作ることにしました♪




まずはカレー作り。

玉ねぎのみじん切りをじっくり痛め、別のフライパンで炒めた挽肉と合わせます。
クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモンなどの香辛料を効かせ、
赤ワインとぶどうジュースで隠し味、ココアパウダーで苦味とコクを加えました。




ご飯はダイソーの「ご飯一号炊き」で。

ターメリックを加えて、黄色いご飯を炊きました。
サフランよりカレーにはターメリックが合うと思いますし、ウコンなので身体にも良さげ。




カレーの具材は、今日は挽肉と玉ねぎのみ。

その代わりに、冷蔵庫と相談して、数種類の野菜を素揚げして添えてみました。

かぼちゃ、人参、玉ねぎ、スナップえんどう、ニンニクの芽、サトイモ…。
固く火が通りにくいものから揚げて、よく揚げにして、カリっとさせました。





器にカレーを盛り、素揚げ野菜をトッピングすればできあがり♪


P1060347b.jpg

左から、人参、玉ねぎ、スナップえんどう、ニンニクの芽、かぼちゃ、中央に里芋です。
玉ねぎが少々焦げすぎました^^;



かぼちゃが甘くてしっとりしていて旨かったですねぇ^^

サトイモも、カレーにはどうかな?と思ったのですが、なかなか旨かったです。
サトイモは素揚げではなく、片栗粉をまぶしてから揚げにしてあります。
(このサトイモ揚げは、別の料理になるのを1個トレードしたんです^^)



P1060353b.jpg


この素揚げ野菜のカレーは、簡単で、ちょっと豪華っぽく見えるのでお勧め技です。

まず、カレーには、挽肉と玉ねぎしか入れないので、カレー作りが簡単です。
ジャガイモや人参入れたり、その他野菜を何入れよう…と悩む必要はありません^^

素揚げにしてトッピングできる野菜は、カレーに入れるより断然種類が多いので、
冷蔵庫と相談すれば、なかにかしら見つかるもの…

それにこうしてトッピングすると、おうちカフェっぽくていい感じでしょ?
簡単なのに、普通のカレーより見栄えがいい…というのが嬉しいです^-^



お味の方もバッチリ。
作りなれたいつものカレーですから、まあ破綻はありません^^


ウマウマと、あっという間に食べてしまいました。

ご馳走さまでした。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_30_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは~♪
釣りにはいかずに、お料理しちゃったんだ!(笑)
素揚げ野菜トッピングのキーマカレー美味しそうです♪
お肉かと思ったら里芋だったんですね。
野菜もたっぷり、見た目も豪華!
普段カレー作る時もまとめて作るというより
一回分なのかなぁ~

Re: タイトルなし

こんいちわ>プクリンママさん

> 釣りにはいかずに、お料理しちゃったんだ!(笑)

結局、面倒くさくて…^^;

> 素揚げ野菜トッピングのキーマカレー美味しそうです♪
> お肉かと思ったら里芋だったんですね。

サトイモは、揚げだしにするのを1個カレーに横取りです^^

> 野菜もたっぷり、見た目も豪華!
> 普段カレー作る時もまとめて作るというより
> 一回分なのかなぁ~

普段は、もう少し多めですねぇ。
夫婦で2回ぶんずつ…ぐらい。4~5人前ってとこです。