【カップ焼そばアレンジ】こってりアツアツ~あんかけ親子焼そば
本題に入る前に、ひとつお断りをしておきますです。
このブログの現在のメインテーマの一つは、電子レンジ調理です。
ですので、「ねこまんま」シリーズや、「カップ焼そばアレンジ」シリーズは、
基本的に火を使わず、電子レンジ調理を基調として作ってきました。
が!
現在の電力ピークでの節電の問題に鑑み、私のランチ~家族の夕食において、
ことさら電子レンジの多用は、よろしくないのでわ?と考え、
最近の記事は、比較的「火」を使用するケースが多くなっています。
ルクエスチームバッグなど、電力ピークを外して深夜などにレンジ使用できる場合は除き、
特に、私のランチの時間~平日の午後~のレンジの使用を意識的に減らしていますので、
「何だ?レンジ調理しないのか?」と思われた場合は、そういうこととご理解くださ~い。
で、本日も「火」を使って、親子焼そばを作ります^^(ガス台周り、暑い!)
■用意するもの
・鶏モモ肉(好きなだけ)
・玉ねぎスライス(好きなだけ)
・その他野菜(お好みで)
・溶き卵(今回は鶏卵2個)
・つゆの素(今回はニンベン)
・酒・味醂・塩・おろし生姜
・水溶き片栗粉
・カップ焼そば(今回はUFO)
親子鍋につゆの素を入れ、酒・味醂・塩などで味を調えます。
後で、水溶き片栗粉を加えるので、少し濃い目にしておきますが、
煮詰まるので、その変は考慮に入れて。。。
鶏肉を一口大にカットし、玉ねぎスライスとともに、親子鍋で煮ます。
鶏肉が煮えたら、水溶き片栗粉を入れ、タレをあんかけにします。
溶き卵を用意します。
カップ焼そばに湯戻しし、湯切りしておきます。
今回は、東日本版UFOを使いました。
麺と一緒になっている、肉やキャベツなどは、麺をいったん取り出して
綺麗に取り除きました。
親子鍋に、溶き卵の半分を回し入れ、フタをして、15数えます。
フタを取って、卵がふんわり固まっていたら、残り半分を入れます。
再度、フタをして、10数えます。
後から入れた卵が半熟のうちに、焼そばの上に乗せて出来上がりです。
暑い日に、アツアツの親子焼そば…、結構ハードです^^;
でも食欲がない時にはいいかもしれませんよ。
特に男子は、丼なら食える…って人いると思います(かく言う私もそう)ので、
親子丼具材の焼そば、かなり「ツボ」でした^^
以前から主張していますが、油を使わずに、麺に味を絡ませるには、
「あんかけ」「とろみ」が適していると思います。
麺に絡む濃厚な甘辛醤油味のあんかけは、体中の汗を噴出させます。
食べ終わると、妙に身体がスッキリしてたり・・・^^
これ、思った以上に旨かったす^-^v
ご馳走さまでした。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^
![]() | ![]() |
コメント
連続コメントですみませんです。
今の所は電力が間に合っていますが、8月は不安ですね (^_^;)
本格アレンジのカップ焼きそばですね (^_^)/
火の方が幾分、ふっくら感る様な?感じがします。
ガッツリとしたボリュームで、疲労の激しい夏には満足感が高そうですね。
UFOの麺や丸い容器も違和感なく嵌っているのも面白い所です。
今回もゴチでした~ (^_^)/ 応援P!
2011-07-16 19:00 hmd URL 編集
Re: タイトルなし
> 本格アレンジのカップ焼きそばですね (^_^)/
> 火の方が幾分、ふっくら感る様な?感じがします。
> ガッツリとしたボリュームで、疲労の激しい夏には満足感が高そうですね。
実は、簡単にできるようなアレンジがなくなってきている…
ってことでもあるんですよ^^;;
> 今回もゴチでした~ (^_^)/ 応援P!
いつもコメント&応援、ありがとうございます。
2011-07-16 21:35 Kaz URL 編集