fc2ブログ

2011/05/17

しじみのボンゴレ・ヴェルデ

お気に入り食材「干ししじみ」を使った旨い料理を研究してみよう。
しじみといえばシジミ汁、炊き込みご飯…だけど、もっと美味しい食べ方があるハズ^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




最近のお気に入り食材の一つ、干ししじみ。
何のことはない、しじみの身を乾燥させたもの…です^-^

前回の購入時には、早速、「蜆メシ」を作ってみました。
もちろん味噌汁も。

生のしじみと違うのは…
P1030040b.jpg
こんな感じで、身が大量に入っているので、使いやすい⇒大量に使えるってこと。
それに、いつでも使える…ってのも大きなメリットです^^




今回は、干ししじみ研究の第2回目ということで、パスタにしてみます。
(研究というより食べたいだけですケド^^)

二枚貝のパスタといえば、ボンゴレですね。
白ワインで仕上げれば、ボンゴレ・ビアンコ。
トマトソース(潰す)で赤く仕上げれば、ボンゴレ・ロッソです。
パスタは白くて、トマトを潰さない中間的なボンゴレも多くなってきました。



今回は、そのどちらでもない、「ボンゴレ・ヴェルデ」を「なんちゃって」で目指します。


  ちなみに「ヴェルデ」は緑という意味です。
  そう、サッカーの東京ヴェルディのヴェルデね。
  だから、ブラジリアンなサッカーしてるのは名前として妙なのでわ^^;
  イタ~リアなサッカーしましょ♪え?はい、私の神様はバッジョですけどなにか?
  ってかサッカーの話しはどうでもよくて…


これは、ジェノベーゼを使って緑色に仕上げるボンゴレなんですけれども、
残念ながら、ウチにはジェノベーゼは品切れでございまして、
庭のプランターから、バジルの葉っぱを最大10枚程度、むしってこれる程度です^^;

  そんなことでは、絶対に緑色にはならないので、ヴェルデにはならない宣言をします!
  気持ち、バジルでヴェルデの雰囲気を楽しむ…ってことでお茶を濁します。




干ししじみを、少しの間、水で戻します。
「干し」と言っても、カチカチではなく半生程度で、そのままでも食べられるので、
エキススープを出すことが目的です。15~20分でOKかと思います。


その間に、パスタを茹でます。


フライパンにオリーブオイルを熱し、刻んだニンニクを炒めます。
水を切ったしじみとプチトマトを入れ、軽く炒めます。
本来は松の実ですが、ないので胡桃で代用し、削った実をいれ、
パルミジャーノも削りいれます。
しじみのスープを入れ、コンソメ、醤油、塩、胡椒などで味を調えます。



まだ芯がある状態でパスタをフライパンへ移し、煽りながらよく絡めます。
こうすることで、さらさら状態のスープに若干の粘りが出てパスタに絡みやすくなります。

パスタの状態を確認し、柔らかくなりすぎないうちにお皿に盛って出来上がり♪



P1030045b.jpg


あはは、案の定、バジルが全く足りていません。
やはり「ヴェルデ」の名前は返上ですね、緑じゃないですもん^^;

でも、美味しいです、これ。



P1030048b.jpg

しじみがとんでもなく入っているもので、味の濃厚さはハンパないです^^


バジルにしても、パルミジャーノにしても、みんな遠慮気味で入れたのですが、
もっと「エイヤ!」っと入れて良かったかもしれません。
それだけしじみの味が濃厚で、他は全然目立たなくなっていました。

次回、ジェノベーゼを買うか、バジルを大量に買うか…で、
ちゃんと緑色の「ボンゴレ・ヴェルデ」を作ってみたいと思います。


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


常温で5ヶ月間保存がきくので、ウチでは4~6袋とか買ってストックしておきます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_05_17_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




関連記事

コメント

非公開コメント

KAZさん、こんばんは。
雨降って来そうです~風と暗雲が (^_^;)

緑色ではないとの事ですが、色鮮やかで美味しそうです (^_^)/
パスタも結構好きですが・・・ソースは、意外と手が込むのが多いですよね。
殆どメーカーの製品を買ってきてしまいます(汗) 
超特急時は、甘い九州醤油にバター(無い時はマーガリン)入れて、
煮汁で割るで済ましています。
今回もゴチでした~お腹すいたなぁ (^_^) 応援P!

Re: タイトルなし

こんにちわ>hmdさん

> 雨降って来そうです~風と暗雲が (^_^;)

こっちは結構多めに振ってますよ~~

> 緑色ではないとの事ですが、色鮮やかで美味しそうです (^_^)/

写真の撮り方だったりして…^^;

> パスタも結構好きですが・・・ソースは、意外と手が込むのが多いですよね。
> 殆どメーカーの製品を買ってきてしまいます(汗) 
> 超特急時は、甘い九州醤油にバター(無い時はマーガリン)入れて、
> 煮汁で割るで済ましています。

むむむ、それ、旨そうですね^^

> 今回もゴチでした~お腹すいたなぁ (^_^) 応援P!

いつもありがとうございます!

No title

Kazさんこんにちわ。奥にしっかりパルミジャーノが鎮座されてますねん♪
ベルデ、というタイトルで、大葉か?!と思ってきてみたら、
バジルにクルミ……絶対(・∀・)ウマウマ!じゃないですか。
この干しシジミ、ストックがきくってのは素敵です。買っとこうかなぁ~

Re: No title

こんばんわ>Sandiiさん

> 奥にしっかりパルミジャーノが鎮座されてますねん♪
> ベルデ、というタイトルで、大葉か?!と思ってきてみたら、
> バジルにクルミ……絶対(・∀・)ウマウマ!じゃないですか。

これ、美味しかったよ、思ったより。
ジャポナーラは身体によくないので、身体に良いパスタを食べようと思って…^^;

> この干しシジミ、ストックがきくってのは素敵です。買っとこうかなぁ~

そうなんですの(爆)
ジャポナラでもそうだけど、材料って保存が利かないから、イザって時に作れないですもんね。
それでコイツが気に入ってるってのも大きいんですよね。
これでアサリがあったら、ずっと買い続けるけどねぇ^^