FC2ブログ

2011/05/04

【ホームベーカリー】荒挽ソーセージロール&チーズブロック食パン

ホームベーカリーの1斤分の生地を半分に分けて、オーブンでソーセージロールを、
ホームベーカリーで、半斤のチーズブロック食パンを作りましたよ♪

ホームベーカリーパン作り




先日、マーマレードの渦巻きの食パンを作ったら家族からも好評で、
自分的にも「たまにゃぁ甘いパンも旨いじゃん?」と一応納得できたのでした。

そこで、今回は同じ手法で、チーズブロックパンを作る予定でいました。

cuocaから、フランスパン用粉を購入してスタンバイ。
チーズも悩みましたが、オーソドックスなチェダーチーズを準備してあったんです。



ところが、この前の某番組で、某パン店のパンを取り上げていて、
ソーセージロールの作り方の映像が流れていました。
細長く薄い生地を、ソーセージにくるくる…って巻きつけてる映像です。
へぇ~~、あんな風にも作れるのかぁ…って感心しちゃいました。

で、自分もソーセージロールが食べたくなったんです^^;
どうするか悩んだあげく、両方作っちゃうことにしました^^


■想定手順

粉はフランスパン用を使い、通常の食パンコースで1斤分の粉でスタートさせ、
開始から1時間のところで一旦生地を取り出し、半分に分けます。
分けた半分は、パンケースに戻し、HBでそのまま発酵を継続させます。

残りの半分をオーブンを使ったパン焼きの要領でソーセージロールを作ることに…。
オーブンの方が、二次発酵~焼き上げまで終了するのに、生地を取り出してから約80分。

HBの方は、一次発酵終了の頃、再度生地を取り出して、
平らに伸ばした生地にチーズを乗せ、ロール状に巻き、渦巻状にしてパンケースに戻し、
HB内で、二次発酵~焼き上げを行う…

そんな手順になります(面倒くさそうですが独立して行えるので特に煩雑ではないです)。


■材料

 ・フランスパン用準強力粉(グリッサンド)250g
 ・塩(自然塩)5g
 ・蜂蜜(非加熱)6g
 ・油脂(オレイン酸系植物油)3g
 ・ミネラルウォーター 155g
 ・ドライイースト(フェルミパン)3.5g


■荒挽きソーセージロール

 パンケースから取り出した約半分の生地を6等分(今回は32.5g)し、アイドル15分。
 麺棒で細長く伸ばし、ソーセージの端から巻き付けます。
 P1020728b.jpg P1020729b.jpg

 巻きつけ(右画)は、作業台の上に置いていますが、実際は手に持って行いました。
 置いて転がすより、持って巻きつけた方が微妙に調整しやすく綺麗に巻けました。
 ソーセージが破れた際に、肉汁が出ないように生地の合わせ目はしっかり閉じました。

 後は、オーブンのスチームを利用して二次発酵、そして200度で30分焼いて完成です。
 焼く前に、黒胡麻を乗せました。


■チーズブロック食パン

 ホームベーカーリーに残した方も約半分の生地なので、半斤で焼きあがります。

 一次発酵が終わる頃~だいたい焼き上がりの2時間~2時間15分前~に再度生地を取り出し、
 用意したチーズ(今回はcuocaのダイスカットを使用)を生地に織り込みます。

 生地を麺棒で平らに伸ばし、一面にチーズを散らし、生地をロール状に巻きます。
 ロール状になった生地を、「トグロ」を巻くように渦巻きにし、パンケースに戻します。
 (この時点で、パンケースの羽は外しておきます)

 後は、HBに二次発酵~焼き上げを任せます。




さあ、出来上がりです♪

まずはソーセージロール。

P1020736b.jpg

生地を巻いた状態のままに模様になっていますね^^
プロのようにスマートスリムに仕上げるのは難しいですね^^;

でも、生地にフランスパンを使用したのが功を奏し、
薄めのパリっとしたパンと、ジューシーな荒挽きソーセージがよく合います^^

P1020731b.jpg

味付けは何もしていませんが、これだけでとっても美味しいです♪




こちらはチーズブロックパン。

P1020737b.jpg


具がうまく分散して、バランスよくブロックになっているかは開いてみないと…^^;

カットしてみると…

P1020739b.jpg

おぉ!なかなかの出来ではないですか^^

少し下に固まっている感はありますが、まあ上出来でしょう!

味もコクのあるチーズが美味しいです。
パンがフワフワのパンじゃなく、固めのフランスパン…というのもいいんですよね^^


最後に…チーズのどアップなんて如何ですか?^^

P1020741b.jpg

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_05_04_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

※コメント&応援頂いた場合は、こちらからもコメ&応援訪問させて頂きます♪


ホームベーカリーパン作り



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

KAZさん、こんばんは。
焼きたてパン、美味しそうですね~ (^_^)/
パンも焼くんですか? 結構、難しいと聞いたことがあります。
こういうふうに作るのですね。
私には無理そうです~それは・・・途中で、食べたくなります(笑)
応援P! またまた (^_^)/ 

Re: No title

こんばんわ~>hmdさん

> 焼きたてパン、美味しそうですね~ (^_^)/
> パンも焼くんですか? 結構、難しいと聞いたことがあります。

いや~、ホームベーカリーですからね。
手ごねでオーブンとかでやったら難しいでしょうし、
フランスパンとかって、ハマってる方、少なくないようですよ。

> こういうふうに作るのですね。
> 私には無理そうです~それは・・・途中で、食べたくなります(笑)

テレビで見たのをマネしてみました。
粉が良かったのか、なかなか旨かったです^^

> 応援P! またまた (^_^)/ 

嬉しいっす!ありがとうございます!
私も、遊びに寄っては押してますよん♪

こんにちは。
すごいクオリティーですね。
同じホームベーカリーとは思えません。。。(汗)

何事も奥が深いですね
なかなか一朝一夕ではいかないものですね。

しかし、どんな食材も詳しいですね。
さすがの貫録です!
勉強になりました。


ではでは。
応援ポチット!

Re: タイトルなし

こんばんわ>KENさん

> こんにちは。
> すごいクオリティーですね。
> 同じホームベーカリーとは思えません。。。(汗)

いえいえ、慣れです。慣~れ!^^
もっともっとすごい人、いっぱいいますよ>パン作りにわ。。。
フランスパンやってる人なんて、職人ですもん^^

> 何事も奥が深いですね
> なかなか一朝一夕ではいかないものですね。

料理もそうですけど、何かを作るのってそこが楽しいんですよね^^

> しかし、どんな食材も詳しいですね。
> さすがの貫録です!
> 勉強になりました。

あまり詳しくもないんです^^;;
たまたま知っていることに当たっただけですよ・・・

> ではでは。
> 応援ポチット!

いつもありがとうございます!