【ねこまんま】焼き鯖の柚子味噌仕立てのルッコラ和えのっけご飯
最近の魚の缶詰ってスゴいんですね、
記事タイトル見て、どんな料理作ったんだ?って思ったでしょう?
違うんですよねぇ、すみませ~ん^^;缶詰の名前、そのまんまでした。
私、こんな缶詰、初めて見ました。思わず買っちゃいました。
どんだけ旨いんだか…って感じですよね^^
で、この旨そうな缶詰をちょいとアレンジして猫まんまに仕立てます♪
ボールに、スライスオニオン、刻んだルッコラ、しろ胡麻を入れて、缶詰のタレを加え、
缶詰の「国内産焼きさば」を、身をあまり壊さないようにざっくり絡めます。
「柚子味噌仕立て」といっても、所詮缶詰だし…なんてパッカンしたら、
案に相違して、確かに柚子の香りしますねぇ。
へぇ~~、すごいや。ちょっと驚きました。
ご飯の方は、昆布茶を混ぜておきます。
最近の昆布茶は顆粒になったので、ご飯にも簡単に混ざります。
前日のご飯をレンジでチン…でも、昆布を入れて炊いたようなご飯に変身させられます♪
ご飯の上に「柚子味噌仕立ての焼き鯖とルッコラ」を、昆布茶乗せれば出来上がり♪
上から刻み海苔なんぞふれば、なんだかそれらしい感じに仕上がりました^^
う~む、イケますよ、これ。
缶詰ってこんなに旨いんですね。
いつも缶詰好きで食べてますけど、今日の缶詰は格別に旨いと思いました。
あ、「ほにほ」です。
先日の牛肉大和煮も旨かったっけ。
「ほにほ」偉いなあ。
なんだか見た感じ、お茶漬けにしたい見た目ですよね(しませんでしたが)。
タレがちゃんと柚子の風味がして、味噌も辛くなく甘くなくちょうどよかったです。
オニオンやルッコラと絡めたのも正解だったと思います。
うん、今日の猫まんまは、なんだか満足でした。
ご馳走さまでした。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックをお願い致します。
![]() | ![]() | ![]() |
コメント
No title
お~!!!!ガッツリとテンションが上がりましたよ!!
これまた滅茶苦茶美味しそうっ!!!!
今の缶詰って凄いんですねぇ、、、ホント、タイトルだけ見て缶詰だとは思いませんでしたよ(^^)
それにしても光る小技の数々はさすがです!!
確かに、お茶、、、注ぎたくなりますね(^^)
ぽちっと応援♪
2011-04-26 12:10 あひる課長 URL 編集
Re: No title
> お~!!!!ガッツリとテンションが上がりましたよ!!
> これまた滅茶苦茶美味しそうっ!!!!
うひょ、お褒め頂き光栄でっす^^
> 今の缶詰って凄いんですねぇ、、、ホント、タイトルだけ見て缶詰だとは思いませんでしたよ(^^)
でしょ~?すごいですよね、このネーミング。
> それにしても光る小技の数々はさすがです!!
> 確かに、お茶、、、注ぎたくなりますね(^^)
いやあ、たまたま思いつきですよん♪
見た目はお茶漬けっぽいんですけど、実際は、柚子味噌ですからね、
ホントにお茶入れてうまいかどうかは…なぞです^^
> ぽちっと応援♪
ありがと~~ございま~~す♪
2011-04-26 19:32 KAZ@Laidback URL 編集
はじめまして
缶詰を使った料理とは 驚きですね
とても食欲をそそる御飯で作ってみたくなりました。
また ぜひ遊びにいらしてください
私も また
おじゃまさせてください
応援ポチ!
2011-04-27 02:34 tomatoの夢 URL 編集
No title
たまに、こう言うシンプルで素朴な感じのご飯が食べたくなりますよね (^_^)
平たい魚缶、味付けが旨いのが、多い感じ?がします。
缶詰メーカーの魚缶も研究すると奥が深そう!?
応援P! またまた (^_^)/
2011-04-27 04:43 hmd URL 編集
Re: はじめまして
> ご来訪ありがとうございました。
いえいえ、ふらふら彷徨っていてお邪魔させて頂きました^^
> 缶詰を使った料理とは 驚きですね
そうですか?
ねこまんまではフツーですよん(笑)
手っ取り早いのが命ですから。
> とても食欲をそそる御飯で作ってみたくなりました。
お褒め頂きありがとうございます^^
> また ぜひ遊びにいらしてください
> 私も また
> おじゃまさせてください
> 応援ポチ!
ありがとうございます。
また伺いますね。
応援、ありがとうございます♪
是非またのお越しをお待ちしております。
2011-04-27 18:34 KAZ@Laidback URL 編集
Re: No title
> たまに、こう言うシンプルで素朴な感じのご飯が食べたくなりますよね (^_^)
> 平たい魚缶、味付けが旨いのが、多い感じ?がします。
た~しかに^^
> 缶詰メーカーの魚缶も研究すると奥が深そう!?
はい、特に最近の缶詰は相当進んでいるような…。
ちょっと研究意欲がわきます。
> 応援P! またまた (^_^)/
ありがとうございます。
焼きそば研究、楽しみに待っています。
2011-04-27 18:35 KAZ@Laidback URL 編集
No title
缶づめとは思えないですね。私もがっつり食べたくなってしまいました。
2011-07-26 15:24 アリエルマッキー URL 編集
Re: No title
ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。
> はじめまして、とても美味しそうだったので思わずコメントしてしまいました。
> 缶づめとは思えないですね。私もがっつり食べたくなってしまいました。
最近の缶詰の進化はすごいものがありますね。
上手に缶詰臭さをごまかすことができれば、そこそこのものができちゃいますね^^
またこちらからもお邪魔させて頂きますね♪
2011-07-26 22:11 KAZ URL 編集