長岡温泉饅頭~伊豆土産は食べ物ばっかり!?
伊豆長岡温泉には、温泉饅頭屋さんがたくさんあります。
正確には何軒あるのか分かりませんが、私が把握しているところでは8軒です。
毎回、気分次第で買う店を替えるのですが、
今回は「柳月」と「はなぶさ」にしました。
「柳月」のお饅頭は、塩が利いていてサッパリとしています。
今回は、普段なかなか買えない~すぐに売り切れる~「つぶ餡」もありました。
12個入りの箱で「こし餡」と「つぶ餡」を半々…なんていう我侭もきいてくれます。
(混んで忙しい時には遠慮してくださいね)
「はなぶさ」は、以前はホテル内だけの販売でしたが、近年、外部店舗ができました。
こちらのお饅頭は、黒糖が特徴です。
ふわふわで、黒糖のやさしい甘みが私は好きです。
左:河津桜まつりで購入した「さくら小まんじゅう」
中:柳月
右:はなぶさ
「柳月」の温泉饅頭。
左がこしあん、右が粒あん。
こしあんが定番ですけれども、粒あんも美味しいです。
早めに行かないと売り切れ多し…です^^
⇒「長岡温泉饅頭くらべ」の記事はこちら。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
■農協野菜直売所
修善寺から「椎茸狩り」に行く途中で見つけました。
これは「十彩米」。
黒米や赤米、緑米など、十種類のお米のブレンドです。
ちょうど黒米を切らしていて、買おうと思っていたので買ってみました。
早速、ご飯(7分づき玄米)に混ぜて炊いてみましたが、もっちりして美味しかったです。
一緒に買った「よもぎ餅」もつき立てで柔らかくてメチャ旨かったです^^
■河津桜まつり会場
前出の「さくら小まんじゅう」も河津桜まつり会場で買いました。
すんごい数の出店が軒を並べていて、本当にお祭り…という感じでした。
桜を楽しむには、ちょっと賑やかすぎるかな?と思いますが、
お祭り…という面では楽しめます。
こちらは、同じまつり会場の中の出店で購入した「乾ししじみ」。
しじみ(味噌汁に入れるアノ貝)を乾燥させたものです。
乾燥しじみをお湯に入れ、味噌を溶けば味噌汁に…(会場で試飲させていました)。
他にも、しじみの炊き込みご飯とかが美味しいそうです。
実際、旨いです、コレ^^
桜祭りにも、伊豆にも、特別な縁(ゆかり)があるようには思えませんけど^^;
■和助(沼津にある干物屋さん)
最近、干物にも興味があって、何箇所かネット通販で取り寄せている中の1軒です。
左:干物屋さんとは思えない小奇麗な店内^^
右:店内で干物でご飯も食べられます(ランチタイムのみ~超短い^^;)
取り寄せの際には、カマス・アジ・鯖・えぼ鯛などを注文しましたが、
カマスやアジは脂が乗って美味しかったです。かなり塩は控えめです。
今回のお土産には、太刀魚の干物、イナダの幽庵漬、鯖味醂などを買いました。
■メロンランド
南伊豆町にあるメロンランド。
メロンと蜂蜜はココ…と我が家では決まっています^^
かなり遠いので普段は取り寄せのみですが、
今回は「みなみの桜」見物の途中で立ち寄れました。
今回は、残り少なくなった「アカシア蜂蜜」と、
奥さんのお気に入り蜂蜜とお酢で漬けた「らっきょう」、
奥さんの会社へのお土産「蜂蜜飴」を購入しました^^
■原木椎茸
先の記事にも書きましたが、椎茸狩りで種菌を植え付けた「原木」を2本購入しました。
こうして書き出してみると、食べ物ばっかり。
しかも、人様へのお土産はほとんどなく、自分たちが食べるものばかり…。
自家消費でないのは、奥さんが会社に「蜂蜜飴」、私が娘に「柳月温泉饅頭」のみです。
どんだけ食い意地が張っているんだか…^^;
これにて、今回の「伊豆お花見ツアー」関連の記事は終了します^^
長々、お付き合いありがとうございました。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックをお願い致します。
![]() | ![]() | ![]() |
コメント