FC2ブログ

2011/02/18

ヘルシー!?揚げないチキンカツ

ちょっとマジメにダイエットしよう…と思っています。
ゆえに、揚げ物は可能な限り作りたくありません。でもチキンカツ…好きなんです^^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




揚げずにチキンカツが作れないのかなぁ…と思い立ちました。
「好き」というのは、色んなモノを乗り越えさせてくれますね(笑)。

ネットで検索すると、いくつかレシピがありました。
中でも、衣にコーンフレークを使う…というのは、やってみたかったんですけれど、
例によって、そんなに急に言われても、コーンフレークなんてありません^^;

他には、パン粉を予め炒って、揚げ色をつけておく…とか、
ハケで脂を塗るとか、スプレーするとか…
ごく少量の油を使って、フライパンで焼く…とか、皆さんチャレンジされているようですが、
油分カットのための「揚げない」ですから、一切の油は使わないことにしました。



で、私はどうするか…、考えましたが、ごく普通に作っていって、
最後の「油で揚げる」部分だけを、オーブンで焼く…に置き換えることにしました。

この時点の予想として、おそらく、オーブンで加熱すると、チキンは自分で脂を出すので、
パン粉の部分はうまく脂に浸って、揚げたような状態になる…かも?でした。

それでも、外から油を加える訳ではないですし、チキンから出た脂ですから、
その分、カロリーは落ちるわけですから、揚げたチキンカツよりかなりヘルシーかと…^^

何にしても最初のチャレンジですから、それでダメなら、そこから工夫することにして、
まずは、普段通りのチキンカツを、オーブンで焼いてみることにしました。




チキン(モモ肉使用)には、予め、塩・胡椒と、パウダーガーリックを揉みこんでおきます。
(ポリ袋の中で揉みこんで)そのまま、小一時間ほど放置…、しみ込みを待ちました。

約40分後、チキンを適当な大きさにカットし、薄力粉、溶き卵、パン粉をつけました。
オーブンのトレーに「繰り返し使えるオーブンシート」を置いて、チキンを並べます。

最初は160度に予熱で20分にセットしました。
200度で予熱するよりも早くチキンを焼き始められるので、当初は余熱の最低温度で…。
チキンを焼き始めてから、200度に温度を上げました。

予想通り、チキンから出た脂で揚げているような感じになりましたが、
上面のパン粉にあまり色づきません(焼き色がつかない)ので、加熱時間を15分延長しました。
その後、もう5分延長したので、トータルで、40分焼いていたことになります。




P1020123b.jpg

揚げあがり、いや焼き上がり、どうですか?
悪くないでしょ?

揚げたように見えませんか?
それは、チキンから出た脂で揚げたようになったから…なんですが、
途中で、上下をひっくり返したので、どちらの面も衣が揚げたようになったのだと思います。

見た目、普通に揚げたカツとほとんど差はないように見えます。
噛んだ時も、衣がサクっとして、ヘタに揚げたよりサクサクしている感じです。

何より、衣に油臭さがないのがいいです!
その分、鶏の旨みがよ~く感じられました。
チキンカツ全体としても、非常に軽くできあがりました^^

カロリー制限などで、揚げ物が食べられない方にお勧め…かも。
ムネ肉でつくればさらにローカロリーになると思います^-^




P1020125b.jpg

自家調合の特製ソースをかけて、炊きたてのご飯と一緒に…
ん~~、堪りません^^v


  ■自家調合ソース

   市販のソースを好みで数種類~とんかつソース、中濃ソース、ウスターソース等~と、
   ケチャップ、デミグラスソース、蜂蜜、香辛料、大蒜、鷹のツメ等を鍋に入れて加熱、
   一旦沸騰させて冷ましたものです。沸騰の際、水分を飛ばすと濃厚になります^^
   我が家では、例のボトルガムケースに入れて冷蔵庫で保管しています。
   使う分だけレンジで軽く暖めると、かなり旨い好みのカツソースが作れます。




このやり方は、内容物が油の中に漏れてハネる心配がないので、
例えば、チーズや、カレー、ホワイトソースなどを中に仕込んでも焼けると思います。
ちょっと彩のあるチキンカツメニューが増えそうです^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_02_18_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~(^^)

おぉ!すごいっす!
しっかり揚げたみたいに焼き上がってますね!
サクッと美味しそう~♪
揚げ焼きはするんですけど、油を一切使わずに焼き上げて、この仕上がり。
衣が油臭くならないのもイイですね(^^)

自家製ソースも素晴らしい!
デミソースなんかも入って、文章だけでも旨味が濃いのがわかりますよ~♪
これは僕もつくってみましょうかね「課長印のおらソース」(^^)

ぽちっと応援♪

Re: No title

こんにちわ>あひる課長さん

> おぉ!すごいっす!
> しっかり揚げたみたいに焼き上がってますね!
> サクッと美味しそう~♪
> 揚げ焼きはするんですけど、油を一切使わずに焼き上げて、この仕上がり。
> 衣が油臭くならないのもイイですね(^^)

自分で思っていたより良い出来でした^^
この方法でなら、メンチカツも作れるかな?って思っています^^

> 自家製ソースも素晴らしい!
> デミソースなんかも入って、文章だけでも旨味が濃いのがわかりますよ~♪
> これは僕もつくってみましょうかね「課長印のおらソース」(^^)

おぉ!「課長印」!
この自家調合ソースに摺りゴマを加えると、うまいとんかつソースになります♪
ぜひお試しあれ^^

> ぽちっと応援♪

いつもすみません。ありがとうございます♪