海老と豆苗の焼き餃子 失敗の巻
トイレに置いてある漫画を眺めていたら、急に餃子が食べたくなりました^^;
読んでいたのは、古い「美味しんぼ」で、宝くじがテーマで餃子屋さんが出てくる巻。
前回の3等の当選番号と、今回の1等の当選番号が同じで…というお話しですが、
その中に、「豆苗」を使った「蒸し餃子」が出てきます。
蒸し餃子は、一般の小麦粉でできた餃子の皮ではなく、お米でできた皮で包みますが、
急に食べたくなった時点で、そんなに都合よくお米の皮があるはずもなく…^^;
海老をゴロっと入れ、豆苗・白菜・にんにくでシンプルな餃子を…。
そして、実験的に、同じ米でできている生春巻きの皮で、海老・豆苗・にんにくを包もう…
そんなことを個室に腰掛けながら決定したのでした^^
まずは「餡」を作ります。
豆苗・白菜・ニンニクをみじん切りにします。
これに下味をつけてよく練ります。
ニンニクの利いたガツンとくる餃子にしたかったので、パウダーガーリックも加えました。
途中でチルド室に置き去りにされた僅か40gほどの鶏ひき肉を発見し、これも投入。
よ~く練って、餡はスタンバイ。
ずっと冷蔵庫に眠っていた餃子の皮を取り出すと…
あらら^^;
一部が乾いて癒着してしまっています。
これを時間をかけて、片栗粉などまぶしながら剥がし、餡を包みました。
「包みました」
なんて普通に書いてますが、全然うまく包めません^^;
滅多に餃子を作らないのは、実は何度やっても餃子がうまく包めないから^^;
どれもこれも不格好で、サイズもバランバラン…、相変わらず最低です…。
それでも何とか包み終え、フライパンに餃子を並べ、水を入れてフタをして蒸し、
水分が飛んだら、フタを取り、ごま油を少量なべ肌からまわしかけ焼きます。
一応できました…。
味は…、ニンニクが多すぎです^^; ニンニク、辛いよ^^;
それでもまあ、旨い部類にギリギリ入るので「よし」としますが、見た目は最悪です^^;
不揃い、不格好、焼きすぎ…と、マイナス要因揃い踏み…^^;
え?蒸し餃子はどうなったか?
言えることは…、ですね、同じ米でできた皮でも、やはり生春巻きと餃子は違う…ですかね。
蒸すと、溶けちゃうんですね^^;
蒸篭を開けてみると…ベトベトの米の残骸が絡みついた海老と、
妙に緑色が鮮やかで悲しい…そんな景色が見えましたとさ…。
とても写真など撮る気にならない、それはそれは悲惨な光景でした^^;
(注釈加筆)
蒸し餃子の皮が米…はうそでした^^;
なんか違うような気がしてて調べたら、「浮き粉」という小麦粉から作る粉でした。
そりゃあ全然うまくゆくはずないやね^^; 嘘書いてごめんなさいでしたm(_ _)m
やっぱ餃子とは相性悪いのかも…。
しばらくは作らないね、きっと。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^
![]() | ![]() | ![]() |
コメント
No title
おぉ、、、僕も先日、エビの入ったプリプリ焼き餃子を焼きまして、、、、失敗しました(笑)
市販の皮を使ったんですが、見事に焦がしましたよ、、、。
餃子もなかなか、奥が深いものですよねぇ、、、。
ぽちっと応援♪
2011-02-14 11:37 あひる課長 URL 編集
Re: No title
> おぉ、、、僕も先日、エビの入ったプリプリ焼き餃子を焼きまして、、、、失敗しました(笑)
> 市販の皮を使ったんですが、見事に焦がしましたよ、、、。
私も拝見して驚きました。奇遇ですね^^
3つだけの写真…でしたもんね^^
> 餃子もなかなか、奥が深いものですよねぇ、、、。
私の場合はまだ入り口にも立っていない気がします^^;
> ぽちっと応援♪
ありがとうございました!
2011-02-14 12:19 Kaz URL 編集