FC2ブログ

2011/02/07

鶏つくねのテリヤキバーガー

今日はホームベーカリーで作った生地でバンズを焼き、ハンバーガーを作ります。
実は、どうしてもバンズの高さが出ず、ついにバーガー型を買ってしまいました^^;

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




過去、cuocaで購入した道具(食材除く)の中で、一番使えると思ったのは、
つまらないものですが、「繰り返し使えるオーブンシート」でした。


  パンを焼くのはもちろん、肉や魚のオーブン料理などでも活躍しています。
  こびり付かないし、ササっと洗えて何度でも使える…重宝しています♪

で、今回、バンズの高さ~つまり厚みを出したくて、バンズ型を4個だけ買ったんです。
果たして、「素」のままで焼くのと、型を使ったのと、どの程度違うものなんでしょう。
その辺も楽しみにしつつ、作ってみました。


■バンズ

 今回も、「こうばし胚芽食パンミックス」というcuocaの食パンミックスを使いました。
 
 ・こうばし胚芽食パンミックス 125g
 ・強力粉(イーグル) 125g
 ・無塩バター 5g
 ・オレイン酸植物油 10g
 ・水 150g
 ・パネトーネマザー 12g

 一次発酵までをホームベーカリーにお任せで、生地を成型してオーブンで焼きましたが、
 5個作ったウチの4個はバンズ型を使いました。
 P1020026b.jpg
 どうですしょう。手前左の1個が型なしで焼いたものです。
 相当に厚みが違いますね^^ 型ってスゴイのねぇ♪

 でも、250gの粉で6個分のバンズができる…ってことでしたが、5個がやっとでした。
 それだって、相当長時間~1時間20分ぐらい~二次発酵で膨らませたんです。
 普通の発酵時間だと、生地が型いっぱいに膨らみませんでした。
 この時だけ何かの原因でそうだったんですかねぇ?


■パティ

 私のメタボが原因で、我が家では肉禁止令が出ております(ま、自分で出したんですが)。
 肉を食う際には、「喰人」へ行って食う、それ以外は鶏肉のみ…って事に一応しています。

 なのでハンバーガーもビーフorポークではなく、鶏。
 鶏なので、ハンバーグというより、つくね…ってイメージが強いので、照り焼きにしました。

 鳥のミンチに、玉ねぎ(みじん切りにしてレンジで火を通す)、椎茸、しめじを刻みいれ、
 パン粉、片栗粉(ツルンとした食感に)、全卵を入れて粘り気が出るまでよく混ぜ、
 塩をしたお湯で茹でて固めます。茹でると余計な脂が出てちょっとはヘルシー^^;

 ハンバーグの形に茹でたツクネを鉄板で焼きます(我が家得意のキッチンBBQです!)。
 P1020030b.jpg
 ツクネと一緒に、バンズを上下に切り分けて遠火で焼いておきます(焼き目はつかない程度)。


■たまご

 目玉焼きが欲しかったので、バンズ型を流用。
 バンズ型を鉄板の上で熱くして、その中に卵を割りいれます。
 残り2個の型を重ねてフタをしておくと…
 P1020028b.jpg
 これをゴムへらで、テフロンを傷つけないように取り出せば…
 当たり前ですが、バンズの大きさにピッタリ合った目玉焼きができます♪

 今日はキレイに食べたかったので、黄身は固焼きにしました。


■ドレスアップ

 つくねを鉄板の上でタレを焼き絡めて、バンズに盛り付けて出来上がりです。
 マヨネーズ、照り焼きタレをたっぷりかけてイタダキます♪

   ちなみに、この照り焼きタレは、鶏手羽を甘辛く煮付けた時の汁をさらに煮詰め、
   ツクネや焼き鳥などを作る際に漬け焼くことで、鳥のエキスが加わった自家製です^^
   市販のものより甘さが控えめですし、その甘さ自体も人工甘味料なんです。


P1020032b.jpg

  旨いじゃん、コレ!

鶏つくねはモッチリです^^
茹でると特有の食感が生まれますよね、最近のお気に入りです。
(過去記事の「鶏つくね」などもみな同じレシピです)

忘れちゃいましたが、どことかの地鶏…とのことでしたが、
そのせいか、とてもしっかりした味で、鳥の旨味が味わえるバーガーになりました。


P1020033b.jpg

バンズの高さが~特にヒール側の~あると、しっかりしたバーガーの姿になります^^
かなりのボリュームに見えますが、鶏つくねですから、案外軽くイケちゃいます。


バンズは形は「型」のおかげで大成功ですが、
味や食感も、cuacaのミックスを使ったので間違いアリマセン。
ふんわりしていて軽くて香ばしい…。

珍しいことですが、バンズも、パティ(鶏つくね)も、目玉焼きも、タレも…成功でした^^


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_02_07_


 拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
 宜しければ応援クリックをお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
バンズ型、にオーブンシート、便利ですねぇ(^^)
我が家はオーブンがないのですが、すんごく羨ましい♪

高さのある「つくねバーガー」の流れるソースが、食欲そそりますね♪
すんごく美味しそうっす!

ぽちっと応援♪

Re: No title

こんにちわ>あひる課長さん

> バンズ型、にオーブンシート、便利ですねぇ(^^)
> 我が家はオーブンがないのですが、すんごく羨ましい♪

オーブンシートは使えますねぇ、かなり。
バンズ型も思ったより効果絶大でした。
以前買って「?」だったホットドッグ型とは大違いです♪

> 高さのある「つくねバーガー」の流れるソースが、食欲そそりますね♪
> すんごく美味しそうっす!

バンズがちゃんと焼けると見た目のグレードはかなりアップしるんですねぇ^^
自分で言うのも何ですが、なかなか旨かったでした♪

> ぽちっと応援♪

いつもスミマセン。ありがとうございます!

こんにちは。

ホームベーカリーって、焼けるパンのバリエーションが少ないようなイメージだったのですが、オーブン併用でいろいろなパンができるのですね。

震災後に店頭からパンが消えたとき、真剣にベーカリーの購入を考えたのですが、買わないまま今日に至っています。

Re: タイトルなし

こんばんわ>まいまいさん

古い記事まで読んで頂いてありがとうございます。

> ホームベーカリーって、焼けるパンのバリエーションが少ないようなイメージだったのですが、オーブン併用でいろいろなパンができるのですね。
>
> 震災後に店頭からパンが消えたとき、真剣にベーカリーの購入を考えたのですが、買わないまま今日に至っています。

私は、かれこれ5年ぐらい使っていますが、あると便利な家電No.1ですよ、私的には。
最初は凝って色々やりましたが、今は食パンと基本の成形パンをごく当たり前に作っています。
当たり前すぎてブログ記事にならないほど、ふつ~~です^^
焼きたてのパンのあの香りと食感、そして味は買ったパンでは得られないです^^