鶏つくねのはりはり鍋
前回、タレ焼きの「月見」仕様で好評を得た鶏つくねですが、
今回は、シンプルなはりはり鍋にすることにしました。
ちなみにはりはり鍋とは、元々は、鯨肉と水菜だけの鍋を指すそうですが、
鯨が一般的でなくなってからは、一つの具材と水菜の鍋をはりはり鍋というそうです。
今回は鯨肉ではなく鶏つくねですが、それ以外は水菜だけ…というのもちょっと寂しいので、
しいたけだけは入れることにしました^^;
つくねと、水菜と、しいたけだけのつもりでしたが、当日になったら、庭の春菊が旨そうに…
なので、急遽、春菊も入れることになって、全四品のちょっと品目多すぎ?のはりはり鍋です。
■自家製ポン酢
これまでは、食べる直前に柑橘類を搾って、醤油や味醂と混ぜて作っていましたが、
今回は、実家の八朔をたくさん送って貰ったので、これを使った自家製ポン酢です。
ポン酢は、寝かせれば寝かせるほど味がよくなる…とか…。
作ってからまだわずか3日ですので、まだまだ…なんでしょうが使いました^^;
八朔の果汁を絞ります。
ちょうど、「生しょうゆ」があったので、これを使いました。
味醂も混ぜます。果汁、醤油、味醂は、5:5:2にしました。
昆布、干ししいたけ、鰹節などの出汁を入れて一晩寝かせます。
出汁類を取り除いて冷蔵庫保管します。
■鶏つくね
①軟骨を刻みます。
②鶏モモ挽き肉に、刻んだ、軟骨、長ネギ、葉ねぎ、おろし生姜、卵、片栗粉、パン粉を
入れてよく混ぜます。今回、卵はうずらの卵を三個使用しました。
パン粉は、食感をふんわりさせるためにほんの少しだけ入れました。
下のピンク色が挽き肉です。
上の白っぽいのは、軟骨を刻んだものです。
黄緑が長ネギ、深緑が葉ねぎ、奥の白いのが片栗粉です。
粘りが出るまでよく混ぜ、空気を抜いて冷蔵庫でしばらく寝かせます。
■鍋
土鍋に水を入れ、昆布を浮かせて出汁をとります。
これを沸かして、つくねをダンゴ状にして入れます。
フタをして少しの間、つくねに火を通したら、アクを掬って、
水菜やしいたけ、春菊を入れて、程よく火が通ったらできあがりです♪
旨いっすねぇ~^^
プリプリのつくねも旨いし、シャキシャキの水菜の食感とピリリとした辛味…、
肉厚のしいたけの旨み、自家菜園の春菊もいい香り…、シンプルだけど旨い鍋です^^
自家製ポン酢は、まだまだ角が立っていていますけど、八朔の甘みが優しいですし、
時間を置いたら美味しくなりそうな予感…です^^
味が濃いので、水炊きが食べたくなりました^^;
しかし、ウチって鶏っ食いだなぁ…^^;
ご馳走さまでした。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックをお願い致します。
![]() | ![]() | ![]() |
コメント
No title
おぉ、美味しそうなつくねのはりはり鍋!
軟骨プチプチのつくねに肉厚しいたけ、どれも美味しそうっす!
ポン酢も自家製なんですね!
僕も一度つくりましたけど、八朔のない時期でレモンを搾ってつくったら、、、酸味だけが強くなっちゃって(笑)
地方によってカボスだったり、ダイダイだったり、ポン酢も面白いですよね(^^)
ぽちっと応援♪ちなみに僕は、、、どちらかと言えば、豚っ食いでしょうか(^^)
2010-12-24 18:11 あひる課長 URL 編集
Re: No title
> おぉ、美味しそうなつくねのはりはり鍋!
> 軟骨プチプチのつくねに肉厚しいたけ、どれも美味しそうっす!
しいたけって何であんなに旨いんですかねぇ^^
> ポン酢も自家製なんですね!
> 僕も一度つくりましたけど、八朔のない時期でレモンを搾ってつくったら、、、酸味だけが強くなっちゃって(笑)
> 地方によってカボスだったり、ダイダイだったり、ポン酢も面白いですよね(^^)
私は、夏みかんの苦が酸っぱいのが好きだったりします^^
つい最近知ったんですけど、寝かせると旨くなるんだそうです。
> ぽちっと応援♪ちなみに僕は、、、どちらかと言えば、豚っ食いでしょうか(^^)
応援ありがとうございます!
そういえば、豚肉を扱われること多いですよね^^
2010-12-25 00:39 Kaz URL 編集