FC2ブログ

2010/12/07

ハニーローストチキン

我が家に伝わるクリスマスの時期の子供向けのローストチキンです^^

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




レシピ的には特に変わったところがあるわけではないんですが、
キッチンでまとわり付く子供たちに話して聞かされる
「森のクマさんが好きなローストチキンなんだよ」という逸話が子供向け…
ってだけの我が家秘伝(?)のちょっと甘めのハニーローストチキンです。


  蜂蜜が大好きな森の熊さんから教わった蜂蜜たっぷりのあま~いローストチキン…
  そんなフレコミのローストチキンなんです^-^


まず前日からチキンに塩をすり込みます。
子供向けなので量は多くしないのですが、味の土台なので中までしっかり塩を入れます。
一昼夜冷蔵庫で寝かせたら、漬けダレに4~5時間漬けてからオーブンで焼きます。

  ■漬けダレ

   ・蜂蜜……ハニーローストってぐらいですから多めです。
        クセのない味の素直な蜂蜜が向いています。
        (雑蜂蜜やみかんよりは、アカシアやマロニエなど)
   ・醤油……風味付け程度
   ・オイスターソース……味の決め手
   ・おろしニンニク……子供用は控えめに。大人用は多めに。
   ・おろしオニオン……大人子供同量で可。
   ・塩……適宜
   ・酒または果汁……醤油が濃すぎると感じた場合。
            ワインまたはグレープジュースが私的にはお勧め。

   ポリ袋で漬けると量が少なくて済み、揉み込むのも楽です。
   4~5時間漬け込む間に、3~4回揉みます。

   200度のオーブンで30~40分焼けばできあがり♪


_P1010602b.jpg

肉はモモ肉推奨です。
ジューシーな肉でこそ美味しさが出ると思います。

皮をよく焼きにすると美味です。
皮に甘みがあって、肉のほのかな塩味と絶妙なバランスです。
子供用と言っていますが、実は大人が食べてもかなりウマウマでまたもやご飯バクバク…^^;


_P1010608b.jpg

表面が甘いので焦げやすいので要注意です。
蜂蜜たっぷりなのでテリはメチャメチャ出ます^^

今年はちょっと早めのハニーローストチキン、いただきました^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_12_07_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
素敵な話ですね~!
「森の熊さんに教えてもらった」なんて、僕も、、、、そーゆー事言ってみたい(笑)

やっぱり照りが凄いですね~♪
とっても美味しそうっす!!
グレープジュースがオススメですか!
これは僕も冬にやってみようかな?、、、クリスマスはまったくのノープランですけど(笑)

ぽちっと応援!

Re: No title

こんにちわ>あひる課長さん

> 素敵な話ですね~!
> 「森の熊さんに教えてもらった」なんて、僕も、、、、そーゆー事言ってみたい(笑)

あはは、それでもそれも嘘話しですけどねぇ~^^;;

> やっぱり照りが凄いですね~♪
> とっても美味しそうっす!!

はい、蜂蜜たっぷりなのでテリテリになります。

> グレープジュースがオススメですか!
> これは僕も冬にやってみようかな?、、、クリスマスはまったくのノープランですけど(笑)

ワインもいいんですけど、ジュースのジューシーさもいいんですよ。
ウチも奥さん、仕事だそうでノープランです^^;

> ぽちっと応援!

どもどもありがとございますぅ^^