FC2ブログ

2010/11/02

【のり巻き】うなぎルッコラ巻き/ホタテのウニ焼き巻き

新米があるうちに…、と「のり巻き」を食べたくなりました。
どんなのり巻きにするか悩んでいるうちに、新米、あまり関係なくなっちゃいました^^;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



以前、楽天でお取り寄せした「五匠うなぎ」が冷凍庫に眠っているのを思い出し、
一つは、この鰻を使うことにしました。

もう一つは、こちらも先日お取り寄せの残り「練りウニ」を使うことにしました。
どちらも食べる際に「醤油」を使わないで食べられることを条件にしました。

それでは制作、スタ~ト♪


■うなぎルッコラ巻き

 鰻は、冷凍の「五匠うなぎ」を使いました。
 「五匠うなぎ」は、5人の匠が育てた美味しい鰻…ということで、TVで紹介されていて、
 楽天で探してお取り寄せしたものです。
 のり巻きにする際の利点は、レトルト包装なので、蒸さなくても小骨が当たらないこと。
 街で買った鰻は、多くの場合、蒸篭で蒸さないと小骨が当たりますもんね^^;

 で、鰻と合わせる…と考えると、「うなきゅう」=きゅうりがごく一般的(?)ですが、
 今回は、ルッコラをメインに、リーフを適当に使いました。
 そして、友人からお土産で貰った、石垣島の「バジル&黒胡椒」と山葵をトッピング。
 P1010300b.jpg
 これにごく軽く「かぼす」を絞って完成です。


■ホタテのウニ焼き巻き

 練りウニ、まだあるんですよ^^;
 で、元々「ホタテのウニ焼き」は作ろう…と思ってたんで、それを巻いたって訳です。

 ホタテのワタを取って、貝柱とヒモを分解。
 ヒモを粗微塵にして、貝柱と一緒に練りウニをまぶしてオーブンで15分焼きます。
 P1010299b.jpg
 (これはまだ焼く前)

 こちらは、裏まきにしました。
 海苔にご飯を敷き、ラップを置いて、そのまま裏返します。
 上になった海苔の上に、また少しご飯を乗せ、そこに具材を乗せます。
 焼いた貝柱を粗くほぐして、練りウニを足し、キュウリの細切りと一緒に巻いて完成です。


 さあ、できあがり♪


_P1010301b.jpg

裏撒きのほうは、外側のご飯が足りず、海苔が出ちゃっているのはご愛嬌ってことで^^;



_P1010305b.jpg

ホタテうに焼きについては、イクラ&岩魚卵の塩味で醤油なしでイケます。

濃いオレンジ色が鮭のイクラ、薄いオレンジで小粒なのが岩魚のイクラです。
醤油と食べ比べてみましたが、魚卵の方がウニやホタテの味が消えずに良い組合わせでした。


_P1010303b.jpg

鰻ルッコラ巻きの方は、とっても爽やか。
島のバジル&黒胡椒の助けもあって、鰻のクドサがほとんどありません。
意外なほど、ルッコラとの相性もマルでした^^


_P1010302b.jpg


当初、思い描いていたより美味しかったので大成功…かな^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2010_11_02_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
いずれか1つでも結構ですので、ポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



関連記事

コメント

非公開コメント

ごっくん♪

海苔巻き…美味しいですよね♪
ルッコラがいい仕事しそうです!
来年は、私も海苔巻きにルッコラを・・・
だし巻きたまごぐらいで・・・(#^.^#)

Re: ごっくん♪

こんにちわ>sasakitchenさん

> 海苔巻き…美味しいですよね♪

はい、海苔巻き、大好きです^^

> ルッコラがいい仕事しそうです!
> 来年は、私も海苔巻きにルッコラを・・・
> だし巻きたまごぐらいで・・・(#^.^#)

え?来年??なんでだろ??
生えないからかな。
でも、意外なものと相性がよくて、使ってみると用途広い葉っぱですよね。
最近、どんどん消費量が増えてます。
その割りに、全然収穫できなくて、買ってばっかりです^^;

Ruchetta

あの苦ぅぃ葉っぱですね?タンポポの横で、普通に道端に咲いてたりし・・・ます・・・か?
それを巻き巻きしちゃうなんて、Kazさんの引き出し、多いわ深いわ、毎回楽しくエントリ読んでます。
イクラ2色使いなんて・・・贅沢なっ!

Re: Ruchetta

こんにちわ>sandiiさん

Ruchetta<Rucolaでないの?おイタリアでわ?

> あの苦ぅぃ葉っぱですね?タンポポの横で、普通に道端に咲いてたりし・・・ます・・・か?

おイタリアではたんぽぽの脇に生えてるの?
ニホンではまず生えてないと思うけど。
和名:キバナスズシロですから、大根とか蕪に似たかわいい花が咲きます^^

でも苦くないと思うケド…^^;ゴマの香り&味がする葉っぱです。

> それを巻き巻きしちゃうなんて、Kazさんの引き出し、多いわ深いわ、毎回楽しくエントリ読んでます。

いやいや、多くないっすけど、いつも読んでくれてありがとさんでっす^^

> イクラ2色使いなんて・・・贅沢なっ!

あ、これは贅沢、確かに。
両方、自家製ですからねぇ~^^ ちょっとご満悦なワタクシなのです^^
岩魚は残り少ないけど、イクラは冷凍にもしたし、まだまだいっぱいあるぞぃ!^^v

No title

わ~~~~おっしゃれ~~ヽ(^o^)丿
とってもおいしそうです~
華やかでパーティーにもぴったりなお寿司ですね。

鰻にルッコラステキ~
アイディアにビックリです。
おしゃれでとってもおいしそうです(^^♪

リンク光栄です。
とても嬉しいです(^^♪
是非私もさせてくださいね。
ありがとうございます!!

No title

うあキレイ!美味しそう!
ウナギにルッコラなんてすごい発想力!
しかもバジルと黒胡椒で食べさせるなんて思いつかないです。
あと裏巻きができるのも尊敬しちゃう!
今日もいつも以上に驚き楽しませて貰いました。応援ポチ!

Re: No title

こんばんわ>ぱおさん

> 鰻にルッコラステキ~
> アイディアにビックリです。
> おしゃれでとってもおいしそうです(^^♪

あはは、単なる思い付きですけどねぇ。
意外とね、美味しかったんで作った本人が一番びっくり…かも^^;

> リンク光栄です。
> とても嬉しいです(^^♪
> 是非私もさせてくださいね。
> ありがとうございます!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: No title

こんばんわ>ナツさん

> ウナギにルッコラなんてすごい発想力!

いや、でもゴマ味&ゴマ風味なんで、特に違和感はないですよ。
ゴマなんて色んなものに合いますから。

> しかもバジルと黒胡椒で食べさせるなんて思いつかないです。

鰻に…と考えると「?」かもしれませんが、
ルッコラに…と考えるとそんなにかけ離れていないでしょう?

> あと裏巻きができるのも尊敬しちゃう!

あ、これは簡単ですよ。慣れですから。試してみてください。

> 今日もいつも以上に驚き楽しませて貰いました。応援ポチ!

いつもすみません。ありがとうございます。
ランキング、どんどん下降してるんで嬉しいです^^;;

No title

こんにちは。
どちらの海苔巻きも美味しそうっすねぇ、、、(^^)
イクラに岩魚卵も混ざってたんですね!
色合いがまたキレイで、さすがです。

うなぎ、、、食べたくなってきました(笑)

ぽちっと!

Re: No title

こんにちわ>あひる課長さん

お加減、だいぶ悪いようですね。大丈夫ですか?

> イクラに岩魚卵も混ざってたんですね!
> 色合いがまたキレイで、さすがです。

岩魚の卵はケチってあまり使わないんですけど、
そうは言ってもダメになっても勿体無いのでここでは使いました^^;

> うなぎ、、、食べたくなってきました(笑)

鰻で精力つけて風邪をぶっ飛ばしてください!

> ぽちっと!

ありがとございま~す^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます