FC2ブログ

2010/10/28

うにの濃厚クリームパスタ

パスタ連発であります^^;
今日は、ウニの残りを使ってクリームパスタを作ります。
濃厚こってり、もうたくさん系の一皿でお腹いっぱいパスタを目指します^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



先日、楽天でお取り寄せした練りウニが、思いのほか食べでがあって
「うにたらこイカ」以外にも、ちょこちょこ使っていたのですがなくならない…
そこで、大物を作って一挙に消費しよう…という作戦なのです^^

余談ですが、今回のウニ。
練りウニの割りにアルコール臭が少なく、ウニの風味が強く「アタリ」でした。
試しに…と思って買ったので、値段も安いものをチョイスしたのでホントお得でした^^



で、濃厚なドスンとくるようなパスタが食べたくて、そういうパスタを作ることに。
私の中のドスン系…というと、カルボナーラです(はい、そこ、えーーとか言わない!)。
なので、カルボナーラの作り方を参考に、ウニのクリームパスタを作ることにします。



まずは、ボールに練りウニを入れ、少量の生クリームで溶きます。
ペースト状になったら、生クリームを足して伸ばしてゆき、
最終的には、ウニと全量の生クリームを混ぜておきます。

  あ、そうそう。
  一連の作業とは別に、パスタを茹でておかなければなりません。
  ウニクリームができあがるタイミングで、アルデンテちょっと手前…が理想です。
  使用するパスタによって一概に言えないので、各自さんで調整してくださいね。

次に、フライパンにバターを熱して溶かします。
ここにニンニクスライスを入れ、弱火でじっくりソテーします。
香りが出たらニンニクは取ってしまいます。

ここに、ウニ&生クリームを流しいれ、中弱火で加熱します。
塩、胡椒(白)、コンソメ等で味を調えます。
私は、隠し味に醤油を数滴…^^

卵黄を一人分1個用意し、ウニクリームにパスタを投入し混ぜて出来上がりです^^

_P1010241b.jpg

ウニ+生クリームに飽き足らず、
カルボナーラの「+卵黄」も取り入れた超濃厚ウニクリームパスタです^^
さらに、自家製のいくらをトッピングした不健康極まりないパスタになりました。

ちなみに、ネーミング「ウニボナーラ」とか思いついたんですけど…、やめました^^;
パンチェッタ、使ってないですしね。


_P1010238b.jpg

バター+ニンニク+ウニ+生クリーム+卵黄+イクラ…
どんだけ高カロリーな食品でしょう^^; ほとんど強壮剤といってもいいかも…^^;

でもね、この濃厚さは格別でしたよ^^ しかも旨いんですよ、コレが^^
ねっとりムッチリして、塩っぱいはずのいくらが爽やかに感じるほど…^^;
ちょっとクセになっちゃうかもしれませんね。
すっかりお気に入り♪

量は食べられません。
通常の2/3ほどに抑えた方がいいかもしれません。
少し牛乳に置き換えて、軽くしてもいいのかもしれません。
試したところ、トッピングは海苔やチーズはあまりマッチせず…濃厚過ぎるせい?
黒胡椒だけが一番旨かったように思います。

まだウニ、あるんですよね。
また作っちゃお♪

ご馳走さまでした。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

練りうに400g業務用価格

練りうに400g業務用価格

価格:1,680円(税込、送料別)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


Posted by KAZ 2010_10_28_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
おぉ、、、見ていても濃厚さがしっかり伝わりますね♪
これもまた美味しそう、、、(^^)

クッキングパパに「キタッラのウニクリームソース」なんてありましたけど、「あれ」にもイクラが乗って美味しそうだったんですよねぇ、、、思い出してしまいました(^^)

ぽちっと♪

No title

きゃ~~~~もうもう・・たまりません~~ヽ(^o^)丿
その濃厚さん・・まろやかさ・・
写真からでも充分伝わってきます~
食べたいです!!

濃厚なウニのパスタこんなおいしそうなの初めて~~~
Kazさんステキです(^^♪

そうそうアルコール臭の強いうにの練り私も苦手です。
当たりでよかったですね
とってもおしゃれなパスタでおもてなしにも最高ですね

No title

うあぁ、スゴイです。
ウチの旦那様に食べさせたら鼻血ブーですよ(爆)
私だけコッソリ食べたいけど、
こんなに濃厚なめらかに作れるのかな。
やっぱ、KAZさんお料理上手ですよね!
趣味とは思えん^^

応援ポチはあっちでしましたよ。

Re: No title

こんばんわ>あひる課長さん

> おぉ、、、見ていても濃厚さがしっかり伝わりますね♪
> これもまた美味しそう、、、(^^)

ちょっと度が過ぎてる感じですけどね^^;

> クッキングパパに「キタッラのウニクリームソース」なんてありましたけど、「あれ」にもイクラが乗って美味しそうだったんですよねぇ、、、思い出してしまいました(^^)

なんか、今年のイクラ、美味しい気がするんですよね。
気のせいかな。

> ぽちっと♪

ありがとうございます!

Re: No title

こんばんわ>ぱおさん

> きゃ~~~~もうもう・・たまりません~~ヽ(^o^)丿
> その濃厚さん・・まろやかさ・・
> 写真からでも充分伝わってきます~
> 食べたいです!!

あはは、ありがとうございま~す^^

> 濃厚なウニのパスタこんなおいしそうなの初めて~~~
> Kazさんステキです(^^♪

お料理上手のぱおさんに褒められるとテンション上がります( ̄^ ̄)
でも、ぱおさんなら、もっとキレイにデコレーションするんでしょうねーー;
いつもブログ見て感心しますもん^^

> そうそうアルコール臭の強いうにの練り私も苦手です。
> 当たりでよかったですね

外れると食べられないの、ありますもんね!

> とってもおしゃれなパスタでおもてなしにも最高ですね

ぱおさんがデコすれば…ね!

そうそう、リンクさせて頂いたんです。
またそちらへ報告に参りますけども。一応ここでも。
よろしくお願いいたします。

Re: No title

こっちでもこんばんわ>ナツさん

> うあぁ、スゴイです。
> ウチの旦那様に食べさせたら鼻血ブーですよ(爆)

タニオカヤスジですな^^
ってか、ナツさん知らないでしょ?

> 私だけコッソリ食べたいけど、
> こんなに濃厚なめらかに作れるのかな。

な、なんでコッソリなん?(爆)

> やっぱ、KAZさんお料理上手ですよね!
> 趣味とは思えん^^

世の中には上手な方がいっぱいいるんで恥ずかしいです^^;
私は自分が好きな食い物をそこそこまずくなく食えればいいと思っているだけです。

> 応援ポチはあっちでしましたよ。

どもども。いつもすみません(ぺこり)

No title

こ、これは!
どんだけエンゲル係数が高くなっても、血糖値だかなんだかがギリになっても
食べたい食べたい!
濃厚・・・クリーム・・・隠し味の醤油・・・・ やばいでしょー!!!
記事の下でご紹介いただいてる楽天の瓶の子、が、同じアタリのウニなんですか?

Re: No title

こんばんわ>Sandiiさん

あはは、喰いついてる^^ やった♪

> どんだけエンゲル係数が高くなっても、血糖値だかなんだかがギリになっても
> 食べたい食べたい!
> 濃厚・・・クリーム・・・隠し味の醤油・・・・ やばいでしょー!!!

なかなか旨かったすよぉ~^^

> 記事の下でご紹介いただいてる楽天の瓶の子、が、同じアタリのウニなんですか?

あ、これは上に飾る用で載せておいたんですけど。

ウチで使ったのは、もんのすごく安いヤツでした。
右側に追加しときました。
一人分で100g超ぐらい使ったので、お高いほうだと一人1本…ってことに^^;
思い切って使えます♪

No title

超濃厚ウニクリームパスタ
美味しそう まさしくウニのカルボナーラですね

Re: No title

こんにちわ>ryuji_s1さん

> 超濃厚ウニクリームパスタ
> 美味しそう まさしくウニのカルボナーラですね

ご訪問ありがとうございます^^
はい、濃厚でなかなか…でしたよ♪