FC2ブログ

2010/10/01

2010年10月の日記・雑記

2010年10月の日記・雑記です。
(2010/10/04最終更新)

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村TB:「釣り行きたいけど行けない人々
ブログ村TB:「猫がいる暮らし♪




■2010/10/04

 スチームオーブンレンジが壊れました!
 少し前から調子が悪く、時々液晶の表示が消えて、ウンともスンとも言わなくなったり、
 かと思えばいつの間にか復活していたり…、電子レンジ加熱中に停止したりしてました。

 それでも、オーブン加熱中の停止がなかったので、実害はあまりなかったので、
 騙し騙しで使えてたんです。というか、使い続けたかったんです。

 だって「GOPAN」が出るじゃないですか。5万円ですよ、5万円!
 それに、GF1にズームレンズも買いたいし。これがオークションで新品で2万円弱ぐらい。

 すでに7万円ほどの出費が見込まれている中での電子レンジの不調は大ショック!
 もし「GOPAN」やカメラレンズの購入予定がなければ、7~8万円出して「いいヤツ」を
 買いたい気持ちもあるんですけど、そんなことできる状況じゃありません^^;

 だからできれば、せめて年末とか年明けぐらいまでもって欲しかったんですが、
 昨日、cuocaの「チーズパン(ポンデケージョ)」を焼いたら完全に停止状態になりました。

 後継機はすでに探し始めていました。
 色々迷って、東芝の「石釜オーブン」が魅力的だったんですが、値段が高すぎる!
 普及機クラスだと、サンヨーもいいかも…と思ったのですが、背面をピッタリ設置できない!

 パンを焼くので、オーブン時にファンが欲しいのと、2段で焼けること、
 温度はできれば300度欲しいけど、最悪250度でもガマンするけど…。
 もちろんスチーム調理もできなきゃ…だし、両面焼き調理もできたらいいな…、
 さらに設置場所の関係で、外形寸法で高さ390cm以内が条件、
 庫内は30Lぐらい欲しいですかねぇ。
 さらにさらに設置時の上方の必要空間が10cm以内の機種…と結構面倒な基準で探索。
 それで値段が4万円以下…って、結構ないもんです^^;

 そんな最中に壊れてしまったので、急遽選んだのは、これまで使っていたのと同じ日立製。
 検討機種に残っていたパナソニックは値段が割高。
 東芝は欲しかった石釜は高い機種にしかなく、普及機にはファンが付いていない。
 三菱はモデルイヤーが古い。
 シャープはヘルシオは外形寸法が全く問題外。その他の機種はスチームがタンクレスでNG。
 最後まで迷ったサンヨーは、背面がピッタリで設置できないのと、庫内にファンがないので
 全ての点で一番じゃないけど、そこそこ平均点が高かった日立製になりました。
 まあ使い慣れていることもありましたし。

 そんなわけで、新しいオーブンレンジが届くまで、成型パンは焼けないのでした^^;

 散々頑張って探しましたが、値段はギリギリ4万円で数百円のお釣りがくる程度。
 ほぼ4万円。これに2000円ナリの5年長期保証をつけて約42000円。
 「GOPAN」、レンズ、レンジで約11万円+αの出費。痛いなぁ。
 年末、冷蔵庫買い換えようと思ってたけど、無理かもね^^;
 (強力粉とかパンやお菓子の材料が増えちゃって、冷蔵庫が満杯なんですもん^^;)


■2010/10/03

 今年のはじめ頃から、ホームベーカリーをやたら使うようになって、
 色んなパンを作ってはこのブログで記事にしてきました。
 
 私自身が勘違いをしていたんですけれど、パン作りが好き…って思っていたんです。
 だから、ずっとホームベーカリーのランキングにも参加していました。

 でも最近、ブログ村のホームベーカリーランキングを抜けました。
 あることに気づいたんです。

 聞いたら笑っちゃいますよ、きっと。
 私、パン作りが好きなワケじゃなかったんです。


 はぁ??って感じでしょ?
 自分でも気づいた時、「え?」って感じでした。
 でも、決してパン作りが好きではなかったんですね。

 好きなのは、サンドイッチとか、ハンバーガーとか、ホットドッグとか…
 パンを使った二次的な調理をしたメニューが好きだったんですね。


 つまりどういうことか…というと、今手元に、小麦粉とハムがあるとします。
 もし私がパン作りが好きなら、きっとハムを練りこんだパンを焼くと思うんですけど、
 私の頭の中では、違うことを考えているんです。

 もちろん、小麦粉はホームベーカリーでパンにします。
 食パンにするか、バンズにするか、ドッグパンにするか…それは、何を作るか…によりますが
 いずれにしても、パンを焼くことには間違いないんですが、ハムは入れません。

 焼きあがったパンを使って、食パンならサンドイッチですし、バンズならバーガーだし、
 ドッグパンならホットドッグになるわけですが、自分で焼いたパンとハムとで、
 どうしたら美味しいサンドができるか…を考えるわけです。

 似ているようで、ちょっと違うんですよね。
 だから、パン作りが好きなわけじゃないんです。


 昨日、クオカで買い物をしました。
 最近の買い物はずっとそうですが、もうほとんど強力粉ぐらいしか買いません。

 以前は、色んな味の食パンミックスを買ったり、どんな成型パン、菓子パンを作るかで、
 どんな材料・素材が必要か考えて、色んなものを買っていましたが、
 今は、サンドを作る素材としてのパンを焼くだけなので強力粉ぐらいしか必要ないんです。


 だから何?
 と言われると、別にただそれだけのことなんで、「別に…」と言うしかないんですが、
 なんかスッキリしたというか…^^
 
 実は理由が分からないままに何かプレッシャーを感じていたんですよね。
 成型パンとか、色んなものを練りこんだパンを焼かなきゃいけない…とかって。

 半年以上かかって、ようやくわかった…ってことです。
 ここは、「パン作りブログ」じゃなくて、「サンドイッチブログ」だってね♪

+ + + + + + + + + + + + + + +

拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へブログ村TB:「釣り行きたいけど行けない人々
ブログ村TB:「猫がいる暮らし♪


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

カテゴリとかジャンルとか、難しいですねぇ。
もやもや取れてよかったですね、思っきし、はさんじゃってください( ・∀・)ノ 
また、お腹のすいてない時に遊びにきます。 挟み写真は目の毒なんです!

Re: No title

こんばんわ>Sandiiさん

> カテゴリとかジャンルとか、難しいですねぇ。

まあ気にしなければいいんでしょうが、どうも気にする性分なんですよねぇ。

> もやもや取れてよかったですね、思っきし、はさんじゃってください( ・∀・)ノ 
> また、お腹のすいてない時に遊びにきます。 挟み写真は目の毒なんです!

挟むの、好きですねぇ^^
しかもマヨラーだもんで、それだけでもサンドイッチ好きの条件ですもんね^^

なるほど…
そりでわ、挟み写真に力を入れるとしよう…^^;
なんちゃって♪