食い正月~2011元旦
あけましておめでとうございます。
昨年は、釣り中心から料理関連のブログに方向転換をしまして、
新しいブログ友さんもできて、充実した一年だったと思います。
今年もロクでもない料理をアップすると思いますがよろしくお願いいたします。
今年一年が皆様にとってよい年になりますように…。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
昨年までは、もう何十年も大晦日~元旦を横浜中華街で迎えていたんですよね。
横浜港の汽笛が聞こえ、中華街の爆竹の爆裂音と火薬の匂いが我が家の新年の象徴でした。
→ 昨年の中華街新年の様子
でも、今年は例の「船の衝突」の問題などもあったんでどうも中華街に行く気にならなくて、
長年の恒例行事を中止にしたんですよねぇ^^; その上さらに、大晦日にどこにも出かけない…
なんて、初めてのお正月の迎え方になった年でもあったんです。
で、そりゃあもう予想通り、面白くもないテレビを眺めながらゴロゴロ…^^;
食っちゃ寝…の大晦日~元旦になってしまいました~てへっ^^;
そういえば、おせち料理の注文も今年はやめたんですよ。
夫婦二人じゃ量が多いし、好きじゃないものも入ってるんで無駄!ってことで…。
好きなもの、外せないものだけ買って、食べたいものだけ作る…って形に変えました。
なので、余計に好きなものばっかりあるんで、食べちゃうんですよね。
このスタイルにして、正解だったのか、不正解だったのか…ちょっと微妙です(苦笑)。
お雑煮。
奥さんが関西人だから…なのか、丸餅が用意されていました。
青菜は私が腎臓結石持ちなので、ほうれん草ではなく小松菜です。シュウ酸が少ないので。
肉三昧。
おせちのお重は三段になりましたが、その一段は「肉の段」になりました(苦笑)。
私が作った「和牛タタキ」「豚角煮」「ローストチキン」、
そして、好きなんですよねぇ…、中華街の赤いチャーシューというか、赤い焼き豚!
今回は、中華街の豚まんでお馴染みの江戸清からお取り寄せ♪(下記参照)。
作ったその場で撮らなかったので旨そうじゃないですケド…^^;
刺身盛り。
まぐろ~赤身(2部位)、中トロ(2部位)、大トロ、ぶり(昆布〆)。
まぐろはネットで取り寄せたんですが、量ばかり多くてあまり旨くはなかったです^^;
少し前に頂き物のまぐろがとても旨かったんで、お正月用に注文したんですがハズレでした。
ブリは、スーパーで買った養殖モノですが、まあまあ旨かったです。
晦日から昆布を巻いて、昆布〆にしておきました。
松前漬。
数の子入り。
いくらおろし。
漬け込んだ時より、若干、塩が弱くなる…のかな?気のせい??
ほんの気持ち、塩を足しました。
食べ過ぎデスよ…^^;
元旦一日で腹が出た気がします…。
奥さんのお正月休みは僅か1日でおしまい。
今日から出勤していきました。偉いなぁ。
今晩も、暖かくて美味しいもの、作っといてあげよ~~っと^^
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
■江戸清の赤いチャーシュー
こちらからお取り寄せ可能です。
「お好みで部位が選べる!備長炭で焼いた中華街の赤いチャーシュー」がそれですが、
「モモ」と「ロース」と「バラ」があり、値段は「ロース」が一番高いです^^;
でも、私のお勧めは「バラ」!脂身が旨いんですよねぇ^^ お試しあれ!
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
宜しければ応援クリックをお願い致します。
![]() | ![]() | ![]() |
コメント
私も寝正月でした。(^^;;
明日からまた仕事です。_| ̄|○
それでわ。
2011-01-04 10:37 にゃ~す URL 編集
Re: タイトルなし
おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
> 私も寝正月でした。(^^;;
> 明日からまた仕事です。_| ̄|○
> それでわ。
今年は釣り、行きましょうね^^
またお誘いメールしてみますね!
2011-01-04 21:58 Kaz URL 編集
No title
すっかり遅くなりまして、本当に申し訳ありませんが、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します♪
食っちゃ寝の大晦日・元旦、素敵じゃないですか~(^^)
僕は毎日のように飲み歩いて、年始の挨拶をしていましたよ、、、あと、掃除と仕事(笑)
正月まで、しっかり掃除な日々でした。
美味しそうなものがいっぱいの素敵なお節ですね~♪
ぽちっと応援♪
今年も素敵な料理、楽しみにしてます~(^^)
2011-01-06 13:43 あひる課長 URL 編集
Re: No title
> こんにちは。
> すっかり遅くなりまして、本当に申し訳ありませんが、
> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願い致します♪
あけおめことよろ…なんて、いけませんね。今年もよろしくお願いいたします。
> 食っちゃ寝の大晦日・元旦、素敵じゃないですか~(^^)
> 僕は毎日のように飲み歩いて、年始の挨拶をしていましたよ、、、あと、掃除と仕事(笑)
ウチは奥さんが元旦しか休みがない人なので毎年、年末年始がないんですよねぇ^^;
> 正月まで、しっかり掃除な日々でした。
おうちが綺麗になりますね!
> 美味しそうなものがいっぱいの素敵なお節ですね~♪
今年は好きなものだけ…にしてみました。
結構よかったので、来年もこのパターンでいいね…なんて話していました♪
> ぽちっと応援♪
> 今年も素敵な料理、楽しみにしてます~(^^)
応援ありがとうございます。
でも、なんか料理のアイデアが何も出てこないんですよね…年明けたら…^^;
というか、料理を作る気がしない…^^;
どうしたんでしょうかねぇ??
ブログ休止か?
なんちゃって。
2011-01-07 12:58 Kaz URL 編集