糖質制限的 簡単料理でおうちご飯 > 野菜作り・菜園・水耕栽培 > 家庭菜園~今夏は胡瓜と茄子が絶好調!

2016/07/12

家庭菜園~今夏は胡瓜と茄子が絶好調!

今年の夏は例年になく、キュウリとナスが好調です。なぜなのか、よく分かりませんが特に胡瓜は食べるのが追い付かないほど収穫できています(*^▽^*)

IMG_4038j.jpg


今年は苗を植えたのがゴールデンウィーク後だったので心配したのですが、すくすく育ってくれて、初なりの除くと胡瓜は6/24に、ナスは7/2に初収穫を迎え、その後、途切れずに収穫を得られています(*^▽^*)

IMG_3953j.jpg IMG_3965j.jpg
左:6/24 胡瓜の初収穫^^
右:6/30 胡瓜2回目

違う種類を1本ずつ植えています。

片方は病気に強い…と言われるかぼちゃの接ぎ木苗。

もう片方は接ぎ木なしの四葉(すうよう)系の苗です。いぼいぼがある方が四葉系です。

なるほど、こうして並べてみると、接ぎ木の方はかぼちゃぽい感じですね^^


IMG_3980j.jpg IMG_3994j.jpg
左:7/2 茄子の初収穫
右:7/5 胡瓜3回目 2種類1本ずつ


IMG_4011j.jpg IMG_0014j.jpg
左:7/8 胡瓜4回目 茄子2回目
右:7/10 胡瓜5回目 茄子3回目

この頃の胡瓜はなぜか曲がったものばかり…💦

最初の頃に比べると曲がっているのがよく分かります。詳しくないので、理由は分からないです。


IMG_4038j.jpg
7/12 胡瓜6回目 茄子4回目

まさに今朝の収穫です(*^▽^*)

なぜか曲がりがなくなり、スっと真っすぐな胡瓜が採れました。

もしかすると、曲がるのって水の量だったりですかねえ?前2回の頃は少し水の量が少なかった気がします。

7/9に散水機のタイマーのセットをやり直しているので、水撒きの量が増えてまた真っすぐになった…とか?



スポンサーリンク




夫婦二人暮らしで、このペースで胡瓜を収穫すると、持て余すギリギリな感じです。

夫婦とも野菜が好きなので、何とか食べきっていますが、昨夜はかなり強引な食べ方で在庫をなくしました。

IMG_4033j.jpg

棒棒鶏に2本ぶんの胡瓜(≧▽≦)

我が家の棒棒鶏は、白黒混ぜた胡麻を擂って、芝麻醤(ちーまーじゃん)を多めに使った濃厚なのが特徴です♪

もちろん、糖質制限中なので、砂糖は「ラカント」に置き換え、味醂はごく少量に抑えています。

それにしても、大きく育った胡瓜2本ぶんは夫婦二人にはそれだけでお腹いっぱいになる程でした^^

でも、翌日には2~3本収穫になるのが分かっていましたので、消費しないと…と思った次第です💦



収穫が多いと、こうして単発で料理に使いますが、通常は基本「ぬか漬け」です。

我が家は、お米を奥さんの実家の、そのまた実家から玄米で貰って、自宅で精米…という形なので、ぬか漬けを作るには向いているんです。

IMG_4026j.jpg IMG_4029j.jpg

左:小さな(4合まで)精米機で2~3回で食べる分だけ精米します。
精米具合は「胚芽米」にしています。

右:精米後に残った「ぬか」


とは言え、なかなか美味しくならないのですが、今年は実家からぬか床まで頂いちゃったので、そこに足しながら美味しいぬか漬けを楽しめています。

IMG_4023j.jpg

奥さんは浅漬けが好き、ワタシは少し強めに漬かっている方が好き…と好みが違うので、違うタイミングで入れた胡瓜&茄子を取り出して食卓へ…。

糖質制限していると、ぬか漬けなんてあっても、ご飯食べないなら必要ないじゃん…とここ2年ぐらいはぬか漬けを作っていませんでしたが、作ってみると、ご飯はなくても旨いんですよね~~(^^♪

晩酌のお供にも抜群です(^o^)v



スポンサーリンク




絶好調な感のある胡瓜と茄子にひきかえ、逆に昨年好調だった「オクラ」と「ゴーヤ」が全然だめです。

オクラと、ゴーヤは昨年収穫した実から採れた種から発芽させよう…としましたが失敗。

結局、ゴーヤは5月末近くなって、やっと苗を購入して植えたので、やっとツルが伸び始めた程度…。

夏の終わりに何個か収穫できればラッキー程度の見込み。

オクラは、完全に失敗かも。

もともと、暑くならないと生育しないオクラですが、まだ本葉が2枚…という遅れぶり…。

ちょっと、間に合わない気がします💦💦


元々、日当たりがあまり良くない(1日の日照時間は4~5時間ほど)マンションの専用庭での野菜作りなので、背が高くなる野菜しか育てられず、日光を好む野菜は失敗する公算大なんです^^;

そんな中で、胡瓜&茄子の好調は嬉しいのです(((o(*゚▽゚*)o)))




よろしければ応援お願い致します。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ





関連記事

コメント

非公開コメント