2016/06/16

エッグバーガー~鎌倉ヴィーナスカフェ

毎年恒例の鎌倉アジサイツアーに行ってきました。ランチには地元のハンバーガーをチョイスしました^^

IMG_3921j.jpg


毎年、この時期になるのを楽しみにしているのが鎌倉の紫陽花です。

3年連続で長谷寺へ出かけていて、今年も目的地は長谷寺。。。

鎌倉の紫陽花というと明月院が定番ですが、あちらは紫の紫陽花だけですが、長谷寺は紫・桃・白等の色のバリエーションに加え、西洋紫陽花なども見る事ができるので気に入っていました。



…いました。。。

そう、過去形です。過去形になってしまいました💦


昨年も同時期の平日に出かけて、確かに混雑はしていましたが、まだ何とか紫陽花を楽しむことができましたが、今年はもういけません。

人が多すぎて、整理番号を発行して入場制限をしていました。

紫陽花見学に入れる順番待ちの人が境内に溢れ、いざ入場できても紫陽花を見て歩く遊歩道は人の切れ目がない大行列^^;

紫陽花の写真を撮ろうにも、アップの写真以外は全て見知らぬ人がフレームイン…。

もうだめ…。。。

途中の緊急避難路(具合の悪くなった人用の出口に出られる通路)を使って出てきてしまいました。



スポンサーリンク




紫陽花って、しとしと雨に濡れた花が佇む様子を想像するじゃないですか?(笑)

それとあまりにかけ離れた混雑ぶりに、見に行ってる意味が分からなくなりました。


それと、紫陽花って年に1回見られればいんですね。

実は一昨年買った紫陽花の鉢植えが、今年は大きく成長してピンク色の綺麗な花を咲かせてくれたんです。

その自宅の紫陽花を見ていたせいか、例年の感動もあまりなかったんですよね・・・。

人・人・人の大混雑大行列にひきかえ、自宅に一鉢だけだけどいくつも花を付けている自宅の可憐な紫陽花…。

もう来年は行かないかもね…と奥さんと話しつつ帰ってきました。

もし行くとしても、人の少ないもう少しだけ情緒のある紫陽花が見られるところ…と思います。


IMG_3924j.jpg
この紫陽花は自宅の紫陽花を一輪挿しにしたものです。

長谷寺では1枚も撮影しませんでした💦



早々に長谷寺を退散して、お腹も減ったのでランチして早めに帰ろうよ…ということになりお店探し。

SIRIさんに「近所の美味しいランチ」と聞いたら教えてくれたのが「ビーナスカフェ」でした。

こちらのお店、行ってみて気づいたのですが、「稲村ジェーン」や「最後から二番目の恋」のロケも行われた有名店でした^^

飯島直子さんがバイトしてたお店ですね。


でも、あんまりそんな事は関係なく、目的は旨いバーガーを食べる事。

何種類かの中からチョイスしたのは「エッグバーガー」。

目玉焼きが乗ってるタイプのエッグバーガーです。

IMG_3925j.jpg

具だくさんで美味しそう^^

オニオンのソテーが入っているバーガー、好きなんです。

時間的にランチセットになっていました。

でも少し味が薄いかな?パティは美味しいんだけど、せっかくの肉の味が他の食材にかき消されてしまっている感じでした。

少し塩胡椒するだけで、肉が引き立つかな…と思いました。

あと、バンズが自分の好みではなかったです。

好きなのはバーガーキングのようなふわふわで潰すとペッちゃんこになってしまうようなバンズ…。

こちらのバンズは主張が強めでしたね^^


一つ残念に感じたのは、分煙されているんですが、見晴らしのよい窓際が「喫煙」だったこと。

数年前に煙草を止めた「元喫煙者」の身ではありますが、今どき、喫煙優先みたいな分煙でちょっと残念でした。

他の方のコメントみても、こちらのお店は景色と「煙さを我慢」はセットみたいですね。

タバコ吸う方には申し訳ないですけれどm(_ _)m



スポンサーリンク




それでも、時々…とは言え、ランチに好きなハンバーガーを食べ歩けるのは嬉しいです。。。

実は鎌倉には行ってみたいバーガーのお店がいくつかあるんです。

紫陽花はダメだったけど、古都っぽいお店もたくさんあって興味深いので近々また遊びに行こうと思います(*´▽`*)




よろしければ応援お願い致します。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

お久しぶりです^^

鎌倉のアジサイ・・・整理券を配るほどの混雑でしたか~^_^;
出来ればシトシト雨降る中を静かに歩きたいですね。

Re: No title

こんにちわ、さよさん^^

> こんにちは。
>
> お久しぶりです^^
>
> 鎌倉のアジサイ・・・整理券を配るほどの混雑でしたか~^_^;
> 出来ればシトシト雨降る中を静かに歩きたいですね。

お久しぶりです^^

もう滅茶苦茶ですよ、、、あれじゃ情緒も何もあったもんじゃありません^^;
静かに紫陽花を見られるところ、探さないと…

あ、でもうちにも咲くようになったし、挿し木で2鉢ふやしたので数年後は自宅で楽しめるとよいのですけれど^^