記事一覧

胡麻醤油風味 揚げ焼きチキン

ケンタが好きで、過去にもケンタのチキンメニューを真似したことが少なからずありますが、今回はサクサクで香ばしさがナイス!な「香ばし醤油チキン」の「あられ」なしバージョンを作ってみました^^

P1020560j.jpg



こんにちわ~~(^O^)/

すっかり暖かくなっちゃって、庭に勝手に増殖し続けている三つ葉が巨大化しています(笑)。

P1020565j.jpg

ワタシの人差し指との比較で大きさがわかりますかね?☺

香りのする葉っぱが好きで、三つ葉の他にも、春菊も育てていますが、三つ葉も春菊も我が家ではサラダにして食べる事が多いです。

鼻に抜ける香りが堪りません(*´▽`*)

あ、かき揚げもイケます^^v





使用している鳥がどうだの、油がどうだの、様々に言われるケンタですが、好きなものはしょうがありません。

もちろん家飲みにデリバリーしたり、外食時の緊急避難的な食事(オリジナルチキンは衣が薄く糖質量が少ないと言われています)にも利用するケンタです💦



そんなケンタは、期間限定のチキンメニューを出すことがよくあるんですが、今は「香ばし醤油チキン」です。

サクサクの食感がいい感じです。揚げた後に焼いているので油が落ちるんですかね?アッサリした感じも食べやすいです^^

そんな「香ばし醤油チキン」をちょっと真似して、揚げて焼いてみたのがこちら。。。

P1020562j.jpg


肉自体は前日から塩麹に付け込んでおきました。

衣は、薄力粉:ふすま粉半々で、水・卵黄・黒胡椒・山椒・白胡麻・黒胡麻・だし醤油等々を加えてあります。

塩麹を使うと焦げやすくなるので、揚げは頃もが固まったらOKとして、あとは焼きで中まで火を通し、焼き色も付けました。



味付けに醤油がもう少し多い方がよかったかな…💦

塩麹を使っている上に醤油…は、さらに焦げるかな…と思って控えましたが、醤油風味がもっと強い方が美味しかったかも。。。

肉自体はジューシーで、衣は(想定通り)サクサクで、美味しかったです。リピありですね、これ。



因みに、同じように前日から塩麹に付け込んでいた手羽先を、揚げのみで作ったのですが、こちらはかなり黒くなってしまいました💦

P1020561j.jpg


写真の奥に移っている黒い塊がそれです^^;

こちらも見た目の割には味は悪くなかったので、やはり焼きとのハイブリッドが正解かな…という感じでした^^




チキンをたらふく食べて、飲んで…

家飲み、最高ぉ~(≧▽≦)です♪






よろしければ応援お願い致します。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

スポンサーリンク

応援お願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

お勧めコンテンツ

製パン材料なら…

■ふすまパンミックスはこちら…

カテゴリー

Seiyu.com