2015/03/19

ブランのシナモンロール

20150318_13.jpg

ブランのパン生地を使って、簡単なシナモンロールを作りました^^

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
宜しければ応援してくださいませ。




バーガーバンズを皮切りに、HBにお任せしないパン作りにハマっています^^

前回のソーセージパンに続いて、今回はシナモンロールを作ってみました。




いつものふすま粉を使ったブランパン生地を使いました。

HBで一次発酵まで終わらせた生地を分量に切り分けたら、通常のパンのような「アイドルタイム」は設けずに、すぐに成型して焼いてしまいます。


20150318_02.jpg

生地を麺棒で細長く伸ばしたら、シナモンとラカントを載せて、くるくる…っと巻きます。



巻いた生地を半分にカットしてシリコンカップに乗せて準備完了

20150318_03.jpg

あとは焼くだけ^^;

あっけないほど、手間いらずです。



スチームオーブン210度で25分焼いて完成です。

20150318_13.jpg


思ったより膨らまなかったですねぇ^^;

麺棒で記事をいじめ過ぎちゃいましたかね…。

触感もフワフワ…ではなく、少し固い感じになってしまいました。

甘味も少し足りなかったかもしれませんが、糖質制限をしていると、滅多に甘いものが口に入ることがないので、ほんのり甘いパンが何だか新鮮でした。



ふすまの匂いもシナモンが消してくれています。
(もともと、生地の方にココアパウダーとシナモンが入っています)

苦めのコーヒーとベストマッチでした。

ぜひお試しを^^



ブランパンの配合をかいておきます。


・ふすま粉ミックス(富沢商店)・・・・150g (糖質量16.2g)

・強力粉(ゴールデンヨット使用)・・・50g (糖質量34.5g)

・塩・・・2g 

・砂糖・・・4g (イースト菌にしっかり働いて貰うため。NGの方は「なし」で)(糖質量4g)

・ラカント・・・6g (若干甘味を加えるため)

・ココアパウダー・・・4g(糖質量1.7g)

・シナモンパウダー・・・0.5~1g

・ドライイースト (フェルミパン使用)・・・3.0g (糖質量0.84g)

・オリーブオイル・・・24g (バター・マーガリンは使いません)

・水(ぬるま湯)・・・210g (牛乳・豆乳・卵等を使う場合は、全体の1/3までで総量210gで)

 総量 454.0g (糖質量 57.24g) 

1個当たり(8分割)では、 約56.8g (糖質量7.2g)となります。


注:この配合には「強力粉」を使っています。

糖質をもっと減らしたい場合には、強力粉ではなく「小麦グルテン」をお使いください。



 ⇒Cotta 「小麦グルテン」

 ⇒富沢商店 「ふすまパンミックス」




にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
宜しければ応援してくださいませ。





関連記事

コメント

非公開コメント