記事一覧

ミート&ホワイトソースのプルプル豆腐

P_1010482.jpg

糖質ダイエットを始めてから、ほぼ「主食」と言える豆腐ですが、プルプル豆腐の別バージョンです。

ミートソースとホワイトソースのダブルソースのプルプル豆腐です^^





目標だった「60kg台」に到達したので、しばらく体重を測っていませんでした。

目標達成と言うことで、家飲みする際に、奥さんが食べているポテトチップスを少し貰ったり、煮物に入っているサトイモを1個だけ食べたり…と、糖質の制限を緩和しているので、体重は減らない…、もしかすると、少し増えたかも…

と思っていましたが。。。

iphone20141123_001.jpg

思いの外、減っていました^^

やはり、お米やパン、麺などを食べないだけで、相当な制限になるようですね。


元々、揚げ物の衣や、味付けの際の味醂などは、あまり気にせずに食べていましたが、最近ではさらに、制限を緩く~私的には「解禁」と呼んでいます~しているので、減るとはちょっと驚きでした。

糖質制限開始当時は、目標体重になったら、主食系炭水化物~特にご飯を少しは食べられるとよいな…と思っていたのですが、実際に到達した今になると、もうご飯を食べないことに慣れてしまっていて、特に食べたいとは思わない自分がいます^^

外食時や、どうしても食べたい「丼ぶり」などがあったら食べるかも?ぐらいにしておいて、日々の食事では、逆に無理して食べる必要はないのかな…と思っている今日この頃です^^




奥さんの仕事休みの前日などには二人で家飲みをしますが、私は若い時分からもっぱらビールです。

この夏に、ビール各社から「糖質0」系のビールが続々発売されました。

売れ行き好調だからなのか、スーパーなどではあまり在庫されていないようですが、いくつかの銘柄を買ってきて飲み比べてみました。

iphone20141123_002.jpg

画像以外にも、サントリーの糖質0発泡酒を飲みました。

その結果…。

やはり私は、元々のサッポロ「極ゼロ」が好きでした^^

癖がないというか、飲みやすい感じで、ライトな家飲みにぴったりな感じです。






新型デミオ、出ましたね^^

CX-5に乗り換えて、2年を超えましたが、満足度は依然高いままです。

ダッシュ周辺から出るキシミ音がなかなか消えない…など、細かい不満がない訳ではありませんが、これまで乗ってきた、いわゆるSUVというカテゴリの車の中では、グラチェロ5.2と双璧をなす満足度の高い車です^^

その高い満足度の背景は、クリーンディーゼルであり、スカイアクティブテクノロジーなわけですが、マツダの末弟~デミオにもついに、伝家の宝刀が搭載された…ってわけです。

早速、CX-5の購入店に試乗をお願いすると…

「お好きなだけ乗ってきてください」

と、いつもながらのいい感じの対応で、オートマのXDを借り出しました。

demio.jpg


まっとーやさんや、雑誌のレポートなどでも絶賛の新型デミオは、一言でいうと、まっとーやさんの言葉を借りれば、コンパクトの領域を超えた車…確かにそんな印象でした。

ディーゼルだから単に力持ち…というだけではなく、デザインもそうですし、車内の質感もそうですし、様々な部分の操作感も、これまでのデミオとは段違いな質の高さを感じました。

でも…

停止状態からの発進については、思ったような「グイっ」と前に出るような、CX-5やアテンザのような力感はありませんでした。

それはやはり排気量の問題なのかもしれませんが、自分のCX-5から乗り換えると、出だしの「もっさり」感は残念な印象でした。

でも、少し回転が上がってターボが効いてくると、性格がまるで変わります^^

ぐいぐい加速して、みるみる車速を上げてゆきます。

2nd~3rdとその力感は衰えず、気持ちのよい加速を味わうことができ、この部分でも、ガソリン車にはない魅力が詰まっていました^^

内装についても印象は良く、特に、ダッシュ周りと、シートの質感はかなりのレベルと感じました。



義父が、車の買い替えを考えているようで、昨今のエコカーブームの影響もあるでしょうし、そもそも奈良の細い道ではジャストフィットなのでしょうが、軽自動車にしようか…などと言っています。

でも、義父よ、孫が増えて、アナタの娘と孫が遊びに来たら、軽自動車では乗せられないよ。

義母をおいてゆく…、そんなことしたら、行った先で、とんでもないことになるのは目に見えてるから、ここはやはり、大人3人、子供3人で、乗車定員5人の車が必須では?

というわけで、デミオなんてお勧めだと思うわけです^^

※軽自動車云々がなければ、アクセラがイチオシですけれど^^;





P_1010484.jpg

半熟の卵を割れば、とろとろの黄身が流れだし、ウマウマ具合はさらにアップ!

アツアツの豆腐と意外なほどミートソースがよく合いますし、ホワイトソースが柔らかさを添えてくれています^^

P_1010486.jpg


このまま糖質制限を続けていたら、どの辺まで行くんでしょう?

人生で最少の体重は57kgでした(もちろん成長が止まってからの話)。

そこまで行くんでしょうか?

そうすると、今の衣類はほとんど使い物になりません^^;

今でも、ズボンはホックをしたままでも脱げちゃうし、ぴちぴちTが余裕のでろでろですが、57kgまでになると、かろうじて着られる…って範囲を超えそうな気がします。

それって、不経済ですよね。

そろそろ、体重減少、止めた方がいいんでしょうか~笑

まあ、それは、65kgを割り込むぐらいになったら考えようかと思います。

なんか、最後はいやらしい余裕を見せてしまいました(爆)。





にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 料理ブログへ


良かったら応援してくださいませ。




関連記事

コメント

どういうわけだか・・

緩い糖質制限したつもりだったのだけど、米・粉・・・にこだわってるせいか逆に気になるのかな。
食べちゃうんだよね。うん、潜在的に気になってるんだとおもう。
最近、おにぎり系にハマってることもあってどうしても抜け出せない。
体重?おもいっきり増えてるし・・・(涙)
Kazさんくらい徹底してしなくちゃいけないのかな。。。なんてちょっといじけてます。
でも、まぁ、私の希望の星ですから、このまま体重キープしてくださいね。私は気を取り直して再挑戦します!

こんにちは♪
トロトロ画像をアップで見たら、一気にお腹がすいてきました^^
体重減り続けているんですね。
お米を食べないのも「慣れ」かもしれませんね。
着るものに困っちゃうほどスマートになるとは!
嬉しい誤算ですよね。

デミオってディーゼルなんですか?
試乗が好きなだけできるとは、いいお店ですね。
ほんのちょっと乗っただけでは、良し悪しもわからないですよね。
我が家はマツダは・・・・・ないかも^^;

Re: どういうわけだか・・

こんにちわ>ききさん

お返事遅くてごめんなさいm(_ _)m

> 緩い糖質制限したつもりだったのだけど、米・粉・・・にこだわってるせいか逆に気になるのかな。
> 食べちゃうんだよね。うん、潜在的に気になってるんだとおもう。
> 最近、おにぎり系にハマってることもあってどうしても抜け出せない。
> 体重?おもいっきり増えてるし・・・(涙)

んー、どうも、炭水化物っていうのは、意外と簡単に離れられる人と
逆に、かなり難しい人とがいるような感じですね。

私は案外簡単に離れられたし、日々の生活の中でもあまり気になりません。
無理しても精神的によくないかも…なので、気楽に考えたらいかがでしょう…。

> Kazさんくらい徹底してしなくちゃいけないのかな。。。なんてちょっといじけてます。
> でも、まぁ、私の希望の星ですから、このまま体重キープしてくださいね。私は気を取り直して再挑戦します!

少し緩めたら、すーぐに増えちゃいました。
温泉に行ったので、美味しい温泉まんじゅうを買ってきてバクバク食べたら、
あっという間に、1KGぐらい増えちゃいました^^;
晩酌の時も、ポテチとか食べちゃっているし、かなり緩めてしまいました。

でも、その1kg以上には増えないので、温泉まんじゅうがいけなかったと反省中(笑)です。

Re: タイトルなし

こんにちわ>かなぱんさん

お返事遅くてごめんなさいですm(_ _)m

> こんにちは♪
> トロトロ画像をアップで見たら、一気にお腹がすいてきました^^
> 体重減り続けているんですね。

はい、おかげさまで…^^

> お米を食べないのも「慣れ」かもしれませんね。
> 着るものに困っちゃうほどスマートになるとは!
> 嬉しい誤算ですよね。

ズボン、ボタン止めてもスルンと落ちちゃいます^^
今まで着られなかった服がほとんど着られるようになりましたよ^^

> デミオってディーゼルなんですか?
> 試乗が好きなだけできるとは、いいお店ですね。
> ほんのちょっと乗っただけでは、良し悪しもわからないですよね。
> 我が家はマツダは・・・・・ないかも^^;

マツダはまだまだメジャーじゃないですね。
でも、車作りはこだわっているメーカーなので、一度、試乗してみてください。
特にディーゼル車は、目からウロコ…ですよ^^
そういう意味では、マツダというより、クリーンディーゼルってことですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

スポンサーリンク

応援お願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

お勧めコンテンツ

製パン材料なら…

■ふすまパンミックスはこちら…

カテゴリー

Seiyu.com