記事一覧

糖質制限~茄子とゴーヤのトマトチキンカレー

P1010415.jpg

9月になりました。

急に涼しくなって一気に秋の気配ですね。秋は美味しい炭水化物が多くてちょっと心配です^^;



8月の末に1週間ほど、奥さんの実家に里帰りしてきました。

私にもお帰り…と言ってくれるので、私も実家に帰った気分で気兼ねなく過ごせるので良いリフレッシュになります^^

そんなのうのうとした生活のせいか、なんと1週間で2.4kg太ってしまいました!!

帰省先でも、ご飯/パン/麺/芋は食べなかったのですが、季節的に、梨やイチジクといった果物が美味しかったことや、特に昼・夜の食事量が自宅にいる時よりかなり多かったのが原因と思われます。

でも、自宅へ戻って数日で元の体重近くまで戻ったので、一時的に食事量が多かった…ってことではないでしょうか。

現在の実体重は、、停滞していた規制前と変わらず、73kg近辺となっています。




元々好きでしたが、糖質制限を始めてからさらに頻繁に食べるようになったのがカレーです。

何日も煮込むような手の込んだカレーではなく、野菜中心で肉は鶏肉、トマト缶で半日ぐらい煮込んだ、いわゆる「トマトカレー」です。

市販のルーは脂質も糖質も多いので使わず、トマトベースに、クミン・ターメリック・コリアンダー・カルダモンなどの香辛料や、S&Bの赤缶などでカレーに仕上げます。

P1010412.jpg

ご飯は食べませんので、代わりに煮た大豆で代用します。

というか、別々にしなくても豆カレーにしてしまえばいいようなものですが、同じものを食べる奥さんはご飯にかけるので別々にしています。



前述のとおり、基本のカレーはトマトベースのチキンカレーで、旬の野菜や好きな具材を入れてバリエーションにします。

今回は夏野菜…ってことで、茄子とゴーヤにしました。

茄子は実家の義父が、ゴーヤは我が家のグリーンカーテンで採れたものです^^

なんとなく、自家製テイストが入ると、同じカレーでも好感を持ちますし、おいしく感じるものです。







新生サッカー日本代表、ちょっと意外でした。

思っていた以上にブラジルW杯メンバーが選ばれていました。

もっと新戦力に大幅に入れ替えてくるかと思ったのですが…。



思えば、日本のサッカーの歴史で、オシム監督の脳卒中(でしたっけ?)は大きかったように思います。

オシム監督になって、90分間走りとおせる選手がいなかった当時、走れない選手は使わない…といった方針を聞いて、日本代表が強くなるかも…と期待したものでした。

歴代の監督は批判を浴びることもありましたが、私的にはそれなりに進化してきているとは思うですけれど、どうしてもオシム監督が倒れずに指揮していたら、また違った未来があったんじゃないかな…とか、今のメンバーとは違う代表選手がいたのではないか…なんて思ってしまうんですよね。

過去を顧みて「もし…」は意味がないことは重々分かっていますが、私にとっては何とも口惜しい出来事でした。


今後の代表が新監督の元、予選リーグを突破できる実力を備えて欲しいと切に願います。







P1010274.jpg

麻婆豆腐です。

猫舌なのと、唐辛子系の辛さがあまり得意ではないので、今までほとんど作ったことがなかったのですが、やはりこれも、糖質制限をするようになって作るようになりました。

現在の主食はほぼ豆腐ですので、豆腐料理のレパは「喉手」です^^

とろみの片栗が若干気になりますが、水分が多いのでお腹が膨れる割にもたれないので重宝しています。


でも、よくあるような真っ赤な…とか無理なんです^^;

あの赤さを見るだけで食べる気を失ってしまうので、あんかけのような感じで仕上げます。

辛みも抑えめで、アツアツでも火を噴くようなことはありません^^;

糖質制限すると、いろんなことが変わりますね♪



実現できなかった目標~8月中に60kg台~は、9月中に実現したいと思います。

9月中に60kg台…、新たな目標です。



にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 料理ブログへ


良かったら応援してくださいませ。



関連記事

コメント

こんにちは♪
市販のルーを使わないカレーって、胃にも優しくていいですよね。
私も小麦粉を使わず、カレーを作ります。
季節の野菜をたっくさん入れたりして^^

秋はイモや栗もおいしくて、誘惑が多い季節ですよね~。
負けずに頑張ってくださいね!

モニタープレゼントで大量に豆腐をもらったこともあり、今日は自分のブログに「カレー豆腐」というのをアップしたのですが、ちょうどカレーと麻婆豆腐をミックスしたみたいになってて。
偶然ですが面白いです^^

Re: タイトルなし

こんにちわ>かなぱんさん

> こんにちは♪
> 市販のルーを使わないカレーって、胃にも優しくていいですよね。
> 私も小麦粉を使わず、カレーを作ります。
> 季節の野菜をたっくさん入れたりして^^
>
> 秋はイモや栗もおいしくて、誘惑が多い季節ですよね~。
> 負けずに頑張ってくださいね!

芋類はダメですねえ^^;
でも、米・パン・麺・芋以外はおいしいもの食べますよぉ^^

> モニタープレゼントで大量に豆腐をもらったこともあり、今日は自分のブログに「カレー豆腐」というのをアップしたのですが、ちょうどカレーと麻婆豆腐をミックスしたみたいになってて。
> 偶然ですが面白いです^^

拝見しました。
やったことないけど、カレー豆腐、ちょっと新発想かな、私的には。おいしそう^^
カレー好き、豆腐好きなんだからやってみよっと♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

スポンサーリンク

応援お願いいたします

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

お勧めコンテンツ

製パン材料なら…

■ふすまパンミックスはこちら…

カテゴリー

Seiyu.com