2013/03/05

ビッグバーガー

P1070989b.jpg

久々にバーガーバンズを焼いて、ハンバーガーを作りました♪味付けはお肉の旨さを味わい鯛のでシンプルに塩胡椒のみにしてみました。肉厚のジューシーパテにレタス&タマゴがベストマッチです♪



先日、2月の終りに、この時期の恒例になっている河津桜のお花見ツアーに行ってきました。といっても、どこかのツアーに参加したわけではなく、奥さんと二人でドライブがてらの1泊温泉旅行…って感じです^^

P1070933b.jpg

河津桜というか、ここは南伊豆下賀茂の「みなみの桜」です。こんな感じで川の土手にずぅっと咲いています。早咲きの桜で、2~3月に咲きますが、今回はまだ少し早くて、3~4分咲きって感じでした。

P1070938b.jpg

ソメイヨシノに比べると、かなりピンク色が強く派手な桜です。

P1070936b.jpg

蕾の間の方が桃色が強く、花が開くと薄桃色になるので、これだけ桃色が強いのはまだ蕾が多いから…です。
少し桃色の強い花が川沿いに満開になると、黄色い菜の花とのコントラストがとても綺麗です。

河津町が河津桜の発祥地で、今でも最初の「原木」を見ることができますが、河津町はあまりに観光地化してしまっているので、のどかな田舎風景を楽しむなら「みなみの桜」がオススメです^^

P1070954b.jpg

水仙の群生も楽しめます。

河津桜とは最盛期が若干ズレていて、水仙の方が早いので、桜が満開になるころには水仙は少し厳しいかもしれません。

P1070955b.jpg

ちなみに宿は川沿いで、今回は窓からも桜が楽しめる…2階の部屋が取れました。(宿は最初の桜並木の対岸)






P1070968b.jpg

バンズを焼きました。粉はスーパーキング200gと薄力粉50gです。

なんだか妙に頭でっかちww まるでマリオのきのこみたいです^-^


P1070970b.jpg

キャンプ用のBBQの鉄板をガスレンジに置き、手前と奥の2箇所で加熱、バンズはヒールとクラウンに切り分けて焼き目を付け、卵はバンズ型(テフロン加工なのでくっつかず調度よい)で焼いておきます。

タマゴは目玉焼きにすると黄身に火が通るのに時間がかかるので、黄身は崩して、混ぜないまま焼きます。白身と黄身が分かれた玉子焼きみたいなのができます^^ たまごは、あまり長く時間を欠けると固くなるので、時間配分が大切です。


P1070972b.jpg

ハンバーグは、例によって「レンジパン」で焼きます。片面3分でレンジにお任せできれいに焼き上げてくれます。牛豚合挽きでふんわりジューシー。レンジハンバーグの特徴です。油を加えない(しかも肉脂は落ちる)のでヘルシーなのもマル♪

パティには少し強めの塩胡椒としておきます。


P1070979b.jpg

ヒールに辛子マヨ、レタス、再度辛子マヨ、たまご、パティ、ピクルス、クラウンと重ねてハンバーガーの完成です。


P1070992b.jpg

猛烈に頭でっかちのバーガーが完成。

クラウンからぐーっと押し付けて潰してから、口いっぱいに頬張ります^-^

P1070993b.jpg


 (゚д゚)ウマスグル!

大成功だったかもしれません^^


ご馳走さまでした。



関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは♪
素敵な景色ですね!こういう所を歩いてみたいです。
きれいなピンク色で、はっきりしたこの色もまた良いですね。
濃い目のピンク色と菜の花の黄色、春らしい色の組み合わせで素敵でしょうね。

元気のいいバンズ!ホントだ!マリオのきのこみたいです^^
パテも自分で作って、塩コショウの味付けがおいしそう!
卵もちゃんとまあるく焼いてあるところ、仕事キッチリですね。
ビッグバーガー、これなら大満足ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちわ>かなぱんさん

> こんにちは♪
> 素敵な景色ですね!こういう所を歩いてみたいです。
> きれいなピンク色で、はっきりしたこの色もまた良いですね。
> 濃い目のピンク色と菜の花の黄色、春らしい色の組み合わせで素敵でしょうね。

河津桜は最近は色んなところにありますけれど、
河津桜の原木は今も東伊豆河津町にあります^^
最近は色んな場所で河津桜祭がありますが、季節的に菜の花や水仙と重なるので、
2~3種の花を一度に楽しめるのもステキです♪

> 元気のいいバンズ!ホントだ!マリオのきのこみたいです^^
> パテも自分で作って、塩コショウの味付けがおいしそう!
> 卵もちゃんとまあるく焼いてあるところ、仕事キッチリですね。
> ビッグバーガー、これなら大満足ですね!

やっぱりデカいバーガーは何か持ってます^^
んまいのはもちろんですけど、妙に惹きつけられるものがあります♪
サンドイッチやバーガー、大好きです^^