2013/02/09

チキンライス~ケンタッキーフライドチキン

20130207_000b.jpg

2/6に発売になったケンタッキーフライドチキン(KFC)のニューカマー「チキンライス」を早速食してきました。
最近は外食はほとんど記事にしないのですが、KFC好きのワタクシ、黙ってられません
^^;


さて「チキンライス」が手元に…。

揚げたてのフライドチキンを包むので、油対策、あるいは、熱さ対策もあるのか、分厚いコーティングされたラッピング紙で包まれています。

中身は…というと、鶏胸肉のフライドチキンで、チキンライスを挟んであります。

甘めのケチャップと、たっぷりのマヨネーズソース、さらにチェダーチーズで「ガツン系」に仕上がっているかと思いきや、案外スッキリというか、食べやすい印象。

ケンタ好きのσ(・_・)としては、モモ肉のジュースィさが欲しいところですが、胸肉でも総カロリーでビッグマックに迫ろうか…というボリュームなので、胸肉で正解なのでしょう^^

単品でエネルギー量を上げれば、子供や女性、年配者などは持て余すでしょうから、ある程度のカロリーに抑えて、多くの人に食べて貰おうという意図もあるのかもしれません。




フライドチキンで挟んだチキンライスなんて、さぞ食べにくかろ…、噛んだらチキンライスやらソースやらがムニュっと脇にはみ出てきて、収拾つかんだろ…と思われるかもしれませんけれど、意外に食べれちゃいますね。

フライドチキンが骨ナシであることはもちろん、案外柔らかいし、それに根本的に上下をそのまま口に入れるのは無理…なんですね^^

だから「噛んだら」という設定が無理ww

上下どちらかのチキンとチキンライスを口に頬張ることになるので、はみ出しやソースこぼれはさほど気にせず食べることができましたよ。

でも、たぶん一番食べやすいのは、お皿において、ナイフ&フォークで食べる・・・だと思いますが。





「ケンタとご飯」という取り合わせは、実はワタクシ、元々好きだったんですよね。

普通にご飯のおかずになりますし、もちろんチキンライスの具材にも使います。

フライドチキンと聞くと、いかにも洋風な感じですけれど、意外にご飯との相性も悪くアリマセン、いえ、悪くなどころか、ワタクシは好きです^^


過去にはこんなものも作っています。

20130207_003b.jpg

ケンタを入れた炊き込みご飯です。名づけて「ケンタッキーライス」。


この時は電子レンジで炊いた(ダイソーのレンジ炊飯器具使用)のですが、適当な具材を入れ、ケンタを丸のまま入れ、スパイシーなスープで炊き上げましたので、ジャンバラヤ的なウマウマご飯が炊けました^^
(チキンは炊き上がってからほぐしてご飯に混ぜ込みます)

20130207_004b.jpg



そんなワタクシなので、フライドチキンでチキンライスを挟むというKFCの発想はスゴいな…と思いますが、フライドチキンとご飯(ケチャップライス)との取り合わせは、十分に頷けるものでしたww

というか「待ってたよ~~」という感じです^^






さてこの「チキンライス」。

アレンジ好きのワタクシ、早くも初食でアレンジ^^

一緒にオーダーしたコールスローを乗っけてみたところ、これがかなりの好相性。

20130207_002b.jpg

味が複雑になるし、何より控えめな酸味が加わることでサッパリ感倍増でした。



このチキンライス、期間限定発売だそうなので、販売地域の方はお早めに♪

そして、チキンライスご注文の節は、コールスローもオーダーしてお試しくださいな♪




ダイエット、ダイエットと言いながらケンタじゃしょ~もないですが、でも、ケンタだけは止められないんですよねえ。実は、マックやモス、ロッテリアなど、最近はほとんど行かなくなったんですが、ケンタだけは好きで止められません。てかデリバリしちゃいますからね。

なんと、ウチのエリアのケンタにはデリバリ可能商品にチキンライスが入っているんですよね。嬉しい悲鳴とは意味が違いそうですが、σ(・_・)には文字通り嬉しい悲鳴ですwww

マズいなあ・・・^-^;


+ + + + + + + + + +

■撮影:iPhone4s

+ + + + + + + + + +


関連記事

コメント

非公開コメント

私も早く食べてみたいでぇーすv-398
「ハンバーガー店」には滅多に行かないのですが
ケンタだけは別なんですよね。
たまに、がっつり肉!という気分になると
一人でもホイホイ行っちゃいます。
本当は自分で作れればいいんですけどね^^;
「あの味には勝てない」と言い訳していますw

Re: タイトルなし

こんにちわ>サプリメント管理士さん

> 私も早く食べてみたいでぇーすv-398
> 「ハンバーガー店」には滅多に行かないのですが
> ケンタだけは別なんですよね。
> たまに、がっつり肉!という気分になると
> 一人でもホイホイ行っちゃいます。
> 本当は自分で作れればいいんですけどね^^;
> 「あの味には勝てない」と言い訳していますw

ケンタだけはやめられません。
自宅であの味が出せれば、少なくとも油への不安だけは取り除けるのですけれど…。
色々と研究していますが、そう簡単には見つかりませんよね。
でも、ケンタ商品の中で過去一番お気に入りは、醤ダレでした。
再発売してくれないかな~~~。

おぉ~~

あぁ、このようなメニューが・・・(涎)
KFC好き+チキンライス大好き ですから
是非トライしてみたい。

KFCって時々とんでもなく美味しいメニューだすんだよね。
長く行って無いけど、久しぶりに食べに行きたいなぁ。

Re: おぉ~~

こんばんわ>ききさん

> あぁ、このようなメニューが・・・(涎)
> KFC好き+チキンライス大好き ですから
> 是非トライしてみたい。
>
> KFCって時々とんでもなく美味しいメニューだすんだよね。
> 長く行って無いけど、久しぶりに食べに行きたいなぁ。

そ、そ、KFCはやる時きゃあやります^^
胸肉なのが少々惜しいのですが、なかなかよき発想かと♪
お試しあれ~~