2012/03/27

オムドライカレー

また食べたくなって作った「ドライソイカレー」を、オムレツにしてみました♪
なんだか子供に戻ったような、気持ち弾むようなおうちカレーのランチでした^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




奇遇です。

私は、子供っぽいカレーが食べたくて、オムレツカレーにしてみたんですが、
作ったカレーを食べながら、iPhoneでブログ・サーフィンをしていると、
当ブログのお友達「ききさん」が、オトナのカレーという記事を上げていました。

あらま、奇遇だこと^^
しかし、面白いように真逆だね^^



前回のドライカレーは、スープを入れていたんです。

だから「ドライ」といっても、スープを入れたカレーを煮込むことで水分を飛ばし、
ドライに仕上げたカレーだったのですが、今回は、水分を一切入れないカレーです。

まさにドライカレーそのもの…です^^

前者の作り方だと、野菜も肉も煮込まれて、角が取れてまろやかなカレーになります。
野菜からの甘味も十分に出て、旨みの深いカレーになります。

今回のように、水分を一切入れないで作ると、野菜はしっかり歯ごたえを残していて、
肉も肉らしい味を残しています。

一体感には欠けるものの、ある意味、野趣を味わえるカレーです。

そんなカレーに大豆水煮を加えてあります。




これをコーヒーミルクでまろやかにした玉子でオムレツにし、ご飯の上で開きます。
オムレツは、できるだけレアな仕上がりにするのが、私は好きです。




余談ですが、カレーには玉子がよく合います。
皆さんはどんな卵をトッピングしますか?

私は、温玉が多いです。
温玉製造器を持っていますし、100均のレンジで温玉が作れる道具も持っています。
カレーだけでなく、様々な料理に温玉を使います。温玉好きなんです^^

ゆで卵も定番ですね。
スライスでもいいし、半切りでもいいですね。
ゆで卵には、カレーにマンゴチャツネを加えて甘くしたカレーソースを添えると旨いです。

オムレツは、今回のようにカレーを包んだオムレツを作ってご飯に乗せる場合と、
ご飯を玉子で包んで、そこにカレーをかける場合と、2通りあります。

少々凝ると、オムレツの中身を、カレー炒めご飯(これもドライカレーという)にすると、
「ダブル・ドライカレー」ってことになります^^

生卵を乗せる方もいますね。
卵黄だけ・・・という方もいます。

あまりいないですが、マヨネーズ和えも実はカレーに良く合います。
ゆで卵を潰して塩胡椒で味を調え、マヨネーズで和えた・・・
そう、サンドイッチに挟む...あれです。

最近加わったのは、卵黄の塩麹漬け。
卵黄だけを、塩麹に4~5日漬けておくと、塩麹の旨みと塩分が浸透して、
ムッチリ、ネットリ…独特の卵黄が出来上がります。
少し緩めの間に取り出して、カレーに乗せると、その濃厚さが堪りません。

  ⇒「卵黄の塩麹漬け」の作り方




寄り道が長くなってしまいました^^;

手早くオムレツにして、ご飯に乗せ…、


P1060969b.jpg


卵が固まる前に手早くカット…


P1060978b.jpg

玉子が半熟のうちに、玉子とカレーをうまくバランスしてスプーンにのせ、
口に入る最大量のご飯と一緒に、口いっぱいに頬張りましょう^^

くっそ~~、写真撮影の間に、どんどん玉子が固まるし・・・^^;;


P1060973b.jpg


区別は付かないかもしれませんが、前回のドライカレーよりも野菜の粒立ちが残っています。

お子様系ということで、普段よりも香辛料を抑え目にして、
その分、お子様系カレーの定石「蜂蜜」を加えてあります。
(残念ながら、林檎は我が家にストックなし^^;)


たまにはこんな「のん気」なカレーもいいですね♪

ご馳走さまでした。。。



余談ですが・・・

私、最近スランプかもしれません。
これまでにもスランプかな~と感じたことは何回かありました。
今度も、とうに更新のタイミングは過ぎているのに、なかなか記事を書く気になれず、
ずるずる何日かを過ごしてしまいました・・・。

正直、料理もぜっ不調で、するにはしていますが、焦がしたり、盛り付けを失敗したり…
で、全然記事にできない料理ばかり・・・なんですよねぇ^^;;

気持ちが復活するまで、更新頻度、落ちるかもしれませんが、見捨てず遊びに来て下さい。
m(_ _)m




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G H-FS014042
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2012_03_27_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

来てみたら・・・

あぅ、私の名前が・・・・
登場させてくださってありがとうございます。(笑)
先日Kazさんのドライカレーを見てカレー気分になったあと、一気に大人のカレーを作って食べました。
私にとってはかなり気合はいっていたので、今は虚脱感でお料理する気になりません(笑)
そして、残ったカレーでオムライスでも~と思いながらここを覗いてみると、オムドライカレーが更新されていました。
あははは、カレー好きってなんとなく集まっちゃうのかな(笑)
タイトルだけ見ると、ご飯にカレーを混ぜ込むか炒めるかしたものを玉子で巻いてあると思ったのだけど、
オムレツの中にカレーを仕込んでいるタイプだったのでびっくり!!
予想外でした~~♪
ご飯は雑穀米ですよね?味を想像しながら「いいね♪いいね♪」とひとりでニヤニヤしてしまいました。

Kazさん こんにちは♪

カレーに卵、
ドライカレーなら 我が家は目玉焼きだな。
温玉は失敗しちゃう~
丼ものには 温玉のっけたい、

大豆入りで美味しそうですね。
ふわふわオムレツと食べる ドライカレー
ちょっと激辛でもマイルドになって美味しそう~

やる気のない時ってあります。
食べ盛りの家族がいるから頑張れるというもの・・・
私ひとりだったら どんなもの食べているか・・・^^;
kazさんのお昼 とっても贅沢なお料理だと思いますよ~

KAZさんにもお料理スランプがあるんですね!?

でも、なるべく早く復活して
奇想天外な料理で楽しませて下さい(^^)

Kazさん、こんばんは~^^

カレーに卵って相性がいいですよね。
うちの子供は生玉子派なんですけど
卵のマヨ和えも美味しそう~
わぁ~良いこと聞いた。今度カレー作ったらやってみますね。

いつもありがとうございます。



Re: 来てみたら・・・

こんばんわ>ききさん

> あぅ、私の名前が・・・・
> 登場させてくださってありがとうございます。(笑)

あー、URLつけてなかった^^;;
訂正してありますので。。。

> 先日Kazさんのドライカレーを見てカレー気分になったあと、一気に大人のカレーを作って食べました。
> 私にとってはかなり気合はいっていたので、今は虚脱感でお料理する気になりません(笑)
> そして、残ったカレーでオムライスでも~と思いながらここを覗いてみると、オムドライカレーが更新されていました。
> あははは、カレー好きってなんとなく集まっちゃうのかな(笑)

まあカレーはしょうがないですね。
なにせ、人のを見ると確実に食べたくなりますからねぇ^^

> タイトルだけ見ると、ご飯にカレーを混ぜ込むか炒めるかしたものを玉子で巻いてあると思ったのだけど、
> オムレツの中にカレーを仕込んでいるタイプだったのでびっくり!!
> 予想外でした~~♪
> ご飯は雑穀米ですよね?味を想像しながら「いいね♪いいね♪」とひとりでニヤニヤしてしまいました。

カレーと玉子の組み合わせは、かなり広範囲に楽しめますよね^^

我が家は雑穀米は普段からよく食べるんですが、
カレーの際には、彩のこともあって、よく使うんです♪

Re: タイトルなし

こんばんわ>manaさん

> カレーに卵、
> ドライカレーなら 我が家は目玉焼きだな。
> 温玉は失敗しちゃう~
> 丼ものには 温玉のっけたい、

はい、温玉は丼にも欠かせないですよね^^
我が家は、友人から「結婚のお祝い何がいい?」と聞かれ、
「温玉作る機械」といって、買ってもらいました^^

> 大豆入りで美味しそうですね。
> ふわふわオムレツと食べる ドライカレー
> ちょっと激辛でもマイルドになって美味しそう~

そうなんす^^
結構辛めに作っても、オムレツが優しく包み込むので、
とってもマイルドな感じなんです。

> やる気のない時ってあります。
> 食べ盛りの家族がいるから頑張れるというもの・・・
> 私ひとりだったら どんなもの食べているか・・・^^;
> kazさんのお昼 とっても贅沢なお料理だと思いますよ~
> ☆

そういう意味で、私もブログに書いていなかったら、
絶対に、自分のために昼食なんて作らないですよ^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>ちびだこさん

> KAZさんにもお料理スランプがあるんですね!?

スランプというか、何から何までやる気がしない…って感じです。
ブログ更新どころか、料理も、テレビ見るのさえおっくう…。
いっそこういう時には、冬眠とかしたいです^^;;

> でも、なるべく早く復活して
> 奇想天外な料理で楽しませて下さい(^^)

え!?
すっごいショックなお言葉・・・

私、自分の料理をいつもオーソードックスで面白みがないって思ってるんです。
奇想天外ですかね。。。σ(・_・)の料理って・・・がーん^^;;

Re: タイトルなし

こんばんわ>桃とんさん

> カレーに卵って相性がいいですよね。
> うちの子供は生玉子派なんですけど
> 卵のマヨ和えも美味しそう~
> わぁ~良いこと聞いた。今度カレー作ったらやってみますね。
> いつもありがとうございます。

サンドイッチの具に使っている、潰し玉子のマヨネーズ和え…です。
生クリームとか、牛乳入れて、少し洋風にするとよくあいます^^
お試しを~~♪

おはようございます♪
わたしもKAZさんの、ドライカレー見て
「おそうじカレー」作りました~
オムレツおいしそう♪

スランプですか。。。
なにもする気にならないとき。
私も、そんな状態がずーと続いてる。。。お年頃のせい?
充電終わったら、またやる気が起きるかも。。。ですね。

こんばんは!
オムレツを開くとカレーが出てくるなんていいですね!

あまりトッピングしませんが、やるならば私は生卵派です。
あとカレーに豆っていいですね。
先日、妻が作ってくれてはじめて食べましたがうまかったです。

KAZさんが早くスランプから立ち直れるようお祈りしています!

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> おはようございます♪
> わたしもKAZさんの、ドライカレー見て
> 「おそうじカレー」作りました~

おそうじ、されましたかぁ^^
美味しいカレーができたんでしょうねぇ・・食べたいなぁ♪

> オムレツおいしそう♪

オムレツって、すっごい好きで、何でもかんでも包んじゃいます^^


> スランプですか。。。
> なにもする気にならないとき。
> 私も、そんな状態がずーと続いてる。。。お年頃のせい?
> 充電終わったら、またやる気が起きるかも。。。ですね。

ずーっとですか??@@
そりゃまずいすねぇ。
それでもあれだけのお料理作れちゃうんだからすごいや^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>ダンキュイジさん

> こんばんは!
> オムレツを開くとカレーが出てくるなんていいですね!

この技は、デミソースやホワイトソースなどでも使えますよ^^
親子丼でも使えます。オム親子丼です♪

> あまりトッピングしませんが、やるならば私は生卵派です。
> あとカレーに豆っていいですね。
> 先日、妻が作ってくれてはじめて食べましたがうまかったです。

おー、生卵派ですか。。。
王道…なのかな。
私は温玉です。吉牛でも生卵じゃなく、温玉です。

> KAZさんが早くスランプから立ち直れるようお祈りしています!

あはは、スランプの方が皆さんやさしいから、しばらく嘘ついてることにします。
あ~~~、スランプだぁ~~~^^;;