2012/01/30

【お弁当】オムライスのお弁当・豚磯辺揚げのお弁当

この2週間のお弁当からのピックアップです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




従来の【お弁当一週間】から少しスタイルを変えてみました。
2週間の中から、何点かピックアップする形にしてみました。

元々大したことのないお弁当ですが、このスタイルなら、
ヒドイ駄作をお目にかけることもなくなるので・・・(笑)。



■オムライスのお弁当

P1221064b.jpg


久々に作りましたね~~。

今回のケチャップライスは、ルクエの電子レンジ調理です。

 ・米(予めといで30分以上水に浸しておく)0.6合
 ・具材(お好みで…ベーコン、玉ねぎ)
 ・水(総量140cc)
 ・ケチャップ+トマト水煮=適宜
 ・塩、胡椒、ナツメグ少々

といで30分以上水に浸したお米をスチームケースに入れ、
水とケチャップ+トマトソースの総量で140ccになるようにします。

水だけなら、0.6合の米を炊くには120cc程度でよいのですが、
ケチャップなどを加える場合には、少し多めにすると対流が起こりやすくなり、
一部分だけ固くなる…という症状を抑えられます。

具材はお好みでどうぞ。
今回はめちゃ手抜きで、ベーコンと玉ねぎだけです。
あと、ダイスカットの水煮トマトが入るだけです^^;

P1221057b.jpg P1221058b.jpg


初め、500Wで4分間加熱します。
さらに、200Wで10分加熱しますが、途中7分のところで中断して、
中のお米と具材の上下をかき混ぜます。

続きの3分間を加熱して、様子を見ます。
水分が流れるほどであれば、さらに200Wで2~3分加熱します。

 ちなみに、多くの電子レンジ調理器具はMAX600Wで作られているそうです。
 なので最近の電子レンジの大出力、800Wとか、1000Wとかで長時間加熱すると 
 器具が溶けたり、こげたりする場合があるので、加熱は600W以下で…
 と思っていた方がよさそうです♪


若干水が残り、お米が「べちゃ」な状態がグッドです。
そのままフタを閉めて、10分ほど蒸らせば程よい感じに仕上がるはずです。

ケチャップライスをお弁当箱に詰め、フライパンで玉子焼きを焼いて載せます。

ケチャップをかけて、オムライスは出来上がり♪


おかずは、

 ・チキンとマカロニのクリームソース
 ・メンチカツ
 ・チキン・フリッター
 ・人参のグラッセ

でした。



■豚磯辺揚げのお弁当

P1060831b.jpg

私、豚天が好きなんですよね^^
で、衣に青海苔を加えて、磯部揚げにしてみました。

 ・豚肉(4~5片)
 ・衣(小麦粉・うずら卵・塩・青海苔・水)

豚肉は何でもいいと思います。
バラ肉でも、ロース肉でもお好みで。
スーパーなんかで、一口サイズカットのやつでいいです。

青海苔の色を綺麗に残すため、油温低目でじっくり揚げます。


その他のおかずは、

 ・小松菜のオムレツ
 ・ナポリタン
 ・ボイル・ソーセージ

ご飯は、雑穀ではなく、五種類の古代米のブレンドです。
伊豆に旅行に行った際に、修善寺の近くの農協で見つけました。

P1060824b.jpg

我が家のご飯は、コレで炊きます。
ダイソーの「ご飯一合炊き」です^^
私的には、炊飯器ご飯より絶対に旨い…と思っています♪


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2012_01_30_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさん こんにちは♪

ルクエ・・・・
食器棚の奥で眠ってます^^;
1~2人分とかってあまり作らないから 活用の出番がないんですよね(^_^;)
でも Kazさんの用に活用できるとほんと便利ですね。
お~~
豚の磯辺揚げですか。
私は今日はちくわの磯辺焼きでした^^
豚肉も美味しそう~~

>あははは SATね~ 
海老とアボカドの組み合わせは最高ですからね~
美味しそうです。^^

今年は沖縄まで寒波が 入ってこないです^^;
それで例年よりも暖かいんでしょうね。
沖縄は2月の始めに花祭りなんかあります。
5月の梅雨入りまでうりずんの季節と言って とても過ごしやすいんですよ^^
いつか ぜひ めんそ~れ(^^)/

Re: タイトルなし

こんにちわ>manaさん

> ルクエ・・・・
> 食器棚の奥で眠ってます^^;
> 1~2人分とかってあまり作らないから 活用の出番がないんですよね(^_^;)

あららぁ、もったいないですねぇ^^;

> でも Kazさんの用に活用できるとほんと便利ですね。

ウチは夫婦二人ですしね。ちょうど良いサイズですよん。

> お~~
> 豚の磯辺揚げですか。
> 私は今日はちくわの磯辺焼きでした^^
> 豚肉も美味しそう~~

はい、ブログを訪問した時に、「あ、ちくわだ」って^^
奇遇ですねぇ♪
磯辺揚げって美味しいですよね。

> >あははは SATね~ 
> 海老とアボカドの組み合わせは最高ですからね~
> 美味しそうです。^^

なんか、ウルトラなんとかって、地球を防衛している感じですけど、
シュリンプ、アボカド、トマトで、SATです^^
王道の一つですもんね。

> 今年は沖縄まで寒波が 入ってこないです^^;
> それで例年よりも暖かいんでしょうね。
> 沖縄は2月の始めに花祭りなんかあります。
> 5月の梅雨入りまでうりずんの季節と言って とても過ごしやすいんですよ^^
> いつか ぜひ めんそ~れ(^^)/
> ☆

行きたい、行きたいっ!
沖縄いきた~~~~い。
でも、ヘタすると海外より高いんですよね、交通費・・・^^;;

こんばんは!

”肉天”に青のり!おいしそうです。
そのアイデアもいただきます(^^)

そして、ついに手に入れました!
kazuさんのブログで知った”ダイソーのご飯1合炊き”
近いうちに、試してみたいと思います。
ありがとうございました!


Re: タイトルなし

こんばんわ>ちびだこさん

> ”肉天”に青のり!おいしそうです。
> そのアイデアもいただきます(^^)

あはは、どぞどぞ^^
意外に旨いですよん。

> そして、ついに手に入れました!
> kazuさんのブログで知った”ダイソーのご飯1合炊き”
> 近いうちに、試してみたいと思います。
> ありがとうございました!

おぉぉ、ついにダイソーが南の島に進出デスネ♪
水加減を守れば、誰でもおいしいご飯が炊けちゃいますよ。。

おはようございます♪
何でもかんでも載せちゃってるし~私。
駄作。。。耳が痛い(笑)

ルクエとダイソーの一合炊きを使い分けてるんですね。
彩の綺麗なオムライス弁当、磯の香りの豚天おいしそう^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> 何でもかんでも載せちゃってるし~私。
> 駄作。。。耳が痛い(笑)


いえいえ、プクリンママさんみたいにお料理上手でセンスがある人にはわからないです^^;
作った葉いいけど、目もあてられないひどい食べ物が目の前にある状況…。
けっこう絶望感、あるんですよ~~^^;

> ルクエとダイソーの一合炊きを使い分けてるんですね。
> 彩の綺麗なオムライス弁当、磯の香りの豚天おいしそう^^

あ、ルクエが得意な分野と、一合炊きが得意な分野は、微妙に違う感じがします。
特に、具材が多い場合は、やはりルクエの方が、全然上手に処理してくれますね^^
逆に一合炊きは、白いご飯を美味しく炊く…というシチュエーションでは抜群です♪