2012/01/06

【焼そば】鶏脂のネギ塩焼きそば~オーブン焼き

今回も、レシピブログの「お酒によく合う焼きそばレシピ」向けのアレンジです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



「お酒によくあう焼きそば」第3弾です。
焼そばばかり連発ですみません^^;

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


(過去の焼きそばレシピ)

 ・トマト焼きそば
 ・デミ焼きそばのポットパイ




今回の焼きそばのテーマは3つです。

 1.鶏の脂を味わおう!
 
 2.塩胡椒ガッツリで、ビールにめちゃ合う焼きそばに!

 3.カリカリ麺の食感を楽しもう!


そんなテーマを掲げて作ったのがコチラ!

P1060754b.jpg

あらら、インパクトがない??

いえいえ、見た目はあまりパっとしないかもしれませんが、
焼そば好きさんが見たら、グっと来るポイントはいくつかあります。

過去2品に比べて、焼そば好きのための実質本位の焼そば…と言えるかもしれません。




鶏脂で炒めた焼そばの上に、さらにチキンソテーを乗せてオーブンで焼くことで、
鶏から滴る脂が焼きそば全体にかかり、鶏の旨みをしっかり味わえるんです。

さらに、オーブンで焼いているので、表面の麺がカリカリに焼けて、
炒め焼きそばにはない食感と、香ばしい風味を出しているんです^^

たっぷり入っているネギと、鶏脂との相性は、どう考えても抜群でしょうし、
ジュージューいっているチキンソテーと焼そばを頬張りたくなるのは人情ってものです^^

焼そばを「おかず」にご飯が食べられる!いや、好きだ!
という炭水化物系男子にこそ歓迎されるレシピかもしれません^^;;
量も一人分としては、かなりのボリュームですしね。

女性にはちょっと敬遠されちゃうかな~。



では作り方。。。

■材料(一人分)

 ・焼そば(今回はマルちゃんの塩焼きそばをチョイス)…1玉(袋)
 ・玉ねぎ1/2個、長ネギ1/2本、豆もやし約50g
 ・鶏モモ肉(1枚~300gぐらいのもの)
 ・塩、胡椒、山椒、おろしニンニク…お好みで

  麺と鶏肉とネギと塩胡椒ニンニクだけ…という、超シンプルな材料で作ります。

  ステーキ用の鉄板とオーブンを使用します。


■作り方

 1.ニンニク・塩・胡椒した鶏モモ肉をフライパンでソテーします。
 2.ソテーして出た鶏の脂を使って、焼きそばを作ります。
 3.鉄板皿に焼きそばを盛り、上にチキンソテーを乗せてオーブンで焼きます。
 4.鶏の脂が滴り、焼きそばがカリっとしたら、アツアツのうちに頬張ります^^


 それでは詳しく見てゆきましょう…。


 ・チキンソテーを作る

  鶏肉におろしニンニクをすり込み、塩胡椒します。

  ニンニク、塩、胡椒はお好みですが、
  今回は、ビールに合う…を前提にしていますので、塩胡椒は強めに!
  風味付けに山椒を加えても美味しいです。

  これをフライパンでソテーします。
  今回、私は電子レンジで焼ける「マルチパン」を使用しました。

  P1060748b.jpg
  
  後でオーブンで焼きますので、ここでは中まで火が通っていなくて大丈夫です。
  少し控えめに、焼き目をつけて、鶏肉から脂を出させます。
  鍋に鶏の脂が出ているのが見えますね。




 ・焼そばを作る

  具材のネギに、鶏の脂を纏わせます。

  P1060750b.jpg

  この鶏の脂を使って焼きそばを作ります。

  フライパンの場合は、ソテーした鶏肉を別皿に取り置いて、
  鶏脂をそのままで、フライパンで焼きそばを作ってください。

  チキンソテーは多少冷めても、後でオーブン焼きにしますので問題なしです。

  焼そばの味付けは、付属の塩味のソースをベースにしました。
  さらに、塩・胡椒をお好みでプラスして、メリハリを利かせた味付けに…
  が、お勧めです。



 ・オーブンで焼く

  鶏脂で炒めただけじゃ飽き足らず、オーブンで焼いて搾り出そう…というわけです^^

  鉄板皿に、先ほど作った焼そばを乗せます。

  その上に、食べやすい大きさにカットしたチキンソテーを乗せます。
  あまり小さくカットしない方が、ジューシーさを保てます。

  あらかじめ、180度に予熱したオーブンで焼きます(鉄板のままオーブンへ)。

  焼き時間は、10~15分程度です。
  表面の麺が焦げてカリっとしたら出来上がりです。

  あまり長時間焼くと、チキンの旨みが逃げますので、
  チキンがジューシーなうちにオーブン焼きを終わらせます。



P1060756b.jpg

正直、見た目はあまりよろしくありませんね^^;

でも、旨さは折り紙付き!



P1060758b.jpg

どうでしょう?
麺に鶏の脂が絡んで、鉄板で焼かれて・・・

これ、旨くないハズがないですもんね。
鶏好き、焼そば好きの私にとっては、黄金コンビです^^



P1060761b.jpg

ほら、これですよ、これ!

こうしてチキンと焼きそばを一緒に…
アツアツの焼そばや、スパイシーな鶏肉を頬張り、冷たいビールをクィーっ…です^^

ご飯だって進んじゃいますよ。
炭水化物好きさんなら、ご飯、バクバクいけちゃうハズですね^^



ちょっと、私の本性が覗いてしまったような、魂の焼そば…って大げさですかね(笑)。
でも、こういう焼きそばが美味しいんじゃないでしょうか。

ただし、これを食した後は、カロリーコントロールが必要ですよん。
数日間、粗食に耐えましょう(苦笑)。



ご馳走さまでした。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2012_01_06_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさん こんにちは♪

うちも昨日は家族は鉄板ソース焼きそばでした^^
チキンソテーが乗っててボリュームありますね~
鉄板だとお焦げもまた旨いんですよね(^_^)v

kazさん、はじめまして♪
かなぱんと申します。

これはグッとくる焼きそばですね~~!
鶏肉も麺もカリッと焼けていて、ビールに合いそうですね!
鉄板はオーブンに入れられるからいいですねえ。
私も欲しくなっちゃいました^^

Re: タイトルなし

こんにちわ>manaさん

昨日は、箱根九頭龍神社へ初詣に行ってきました。
久々の早起きだったので、夜あまりの眠さにお返事できませんでした。
すみません^^;

> うちも昨日は家族は鉄板ソース焼きそばでした^^
> チキンソテーが乗っててボリュームありますね~
> 鉄板だとお焦げもまた旨いんですよね(^_^)v
> ☆

そうなんですよね。
普通にフライパンで炒めるだけでなく、
鉄板でオーブン焼きにすると、それがまた旨いんですよね~~^^

チキン好きには堪らんレシピでしょ?

Re: タイトルなし

こんにちわ~~>かなぱんさん

> これはグッとくる焼きそばですね~~!
> 鶏肉も麺もカリッと焼けていて、ビールに合いそうですね!

ちょっと、男子でないと思いつかないかも…な、不健康な焼きそばです^-^
でも、不健康なもので美味しいもの、、、いっぱいありますもんね♪

> 鉄板はオーブンに入れられるからいいですねえ。
> 私も欲しくなっちゃいました^^

鉄板皿、ハンバーグとか、焼肉とか、使い道はたくさんあるので、
お持ちになっていてもいいかも…ですね!
ただ、ジュージューのまま食卓に出すと・・・油ハネがハンパでないです。
その辺の工夫だけは必要かも…です。

ご訪問&コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしま~~~す。