2011/12/19

お弁当一週間(11/12/11~11/12/17)

今週一週間のお弁当で~す♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




今週のお弁当担当は2回でした^^;


「野菜のおかずを増やそう!」が今週のテーマでした。
でも、野菜ってなかなか増やせませんね^^;;



PC120882b.jpg

この日のローテーションは、一部から「デカすぎ!」といわれているお弁当箱です^^

  ・鶏唐揚げ
  ・海老チリオムレツ
  ・かぼちゃの素揚げ
  ・きんぴら牛蒡
  ・フランクフルト
  ・ごま塩ご飯

  唐揚げは、片栗粉ではなく、小麦粉を酒・味醂で溶いて衣を就けました。
  片栗粉だとすぐ油がダメになってしまいますが、てんぷらみたいな衣だと、
  粉が油に溶けないので、油へのダメージが少ないです。

  海老チリはインチキバージョン^^;
  ボイルした海老とタマネギのみじん切りを炒め、
  ケチャップとスィートチリソースで味付けしました。
  それを、オムレツの具材にしたのが、海老チリオムレツです。

  かぼちゃは油で揚げただけ。塩味です。

  キンピラ牛蒡は、ササガキ牛蒡と人参をごま油で炒めました。

  

P1060444b.jpg

P1060445b.jpg


この日は、ステンレスのお弁当箱のローテーションでした。

ステンレスだとレンチンできないので、ん~~~っと考えて、閃きました^^
丸いタッパで、サイズがちょうど合うものを発見!
この中に入れておけば、取り出してレンチンできます^-^v


  ・鶏タツタ揚げ
  ・だし巻き玉子
  ・豚肉と大根と人参の炒め煮
  ・山久の粗挽きウインナ
  ・野沢菜漬け
  ・ごま塩ご飯


  連続唐揚げ…のようですが、前回のお弁当と日が空いているので大丈夫^^
  醤油・味醂・おろし生姜のつけダレに半日漬け込んでいます。
  水溶き小麦粉の衣で揚げています。

  だし巻き…といいつつ、実はあまり巻いていません。
  なので、正確には、だし巻きオムレツが近いかもしれません。

  大根の人参を甘辛醤油で豚バラと一緒に煮付けました。



意識して作って、野菜、こんな程度です^^;;

基本「炭水化物」「たんぱく質」偏向なので、
野菜を入れるお弁当の想定がないのかもしれません^^;;

次週も、引き続き「野菜のおかず」を意識したいと思います♪




そんなこんなの1週間でした。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_12_19_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント

KAZさんの野菜レシピ!

楽しみにしております。

Re: タイトルなし

こんばんわ>ちびだこさん

> KAZさんの野菜レシピ!
>
> 楽しみにしております。

えー?そうなんですか??(笑)
弁当にちょこちょこって野菜入れるだけデスヨ^^;;
でも、とりあえずがむばってみます。。。

おはようございます♪
私も、お弁当の野菜はどうも思いつかず
ブロッコリー率が多い。。。
うちの男性陣には、なんのこっちゃい??の片栗粉を揚げた時の話。
そうなんですよね~。下に片栗粉のカスがたまる。
今我が家のおかず入れも丸型なんですが、
詰めるのが難しい。
KAZさんのは上手に入っていますね~

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> 私も、お弁当の野菜はどうも思いつかず
> ブロッコリー率が多い。。。

ウチも同じだったんですが、ブロッコリーは飽きた…と言われてしまって^^;;
葉ものはレンチン前提だと入れられないので、実野菜か、根菜になりますが・・・

> うちの男性陣には、なんのこっちゃい??の片栗粉を揚げた時の話。
> そうなんですよね~。下に片栗粉のカスがたまる。

あはは、普通のだんなさんには分からない話しかな^^;;
粉って、漉しきれず、すぐに油が劣化しちゃうんですよね。
滅多に揚げ物をしない我が家では、唐揚げ1回でダメになることも…^^;;
なので、粉の唐揚げはしないんです^-^;

> 今我が家のおかず入れも丸型なんですが、
> 詰めるのが難しい。
> KAZさんのは上手に入っていますね~

あれ?私は四角い方が入れにくいです^^;;
面白いですね~~。。