2011/12/12

お弁当一週間(11/12/04~11/12/10)

今週1週間のお弁当です^^;;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




今週のお弁当担当は3回でした^^;


だんだん寒くなってきて、レンチンでないお弁当は少々可哀想かな…
ステンレスお弁当は、ご飯以外レンチンできないので
(ご飯だけラップを敷いて入れるので、ラップごと引き出せばレンチン可能)
レンジで加熱できるお弁当箱を使いました。




PC060788b.jpg

  ・インゲンの豚肉巻き(甘辛醤油ダレ)
  ・肉団子(甘酢あんかけ)
  ・メンチカツ(冷凍)
  ・パスタ・ボロネーゼ(リガトーニ)
  ・スナップえんどうの塩炒め
  ・ゆで卵(半切り)
  ・ミニトマト2個

  インゲンの豚肉巻き。
  豚肉スライスでインゲンを巻き、片栗粉をはたいて油で焼きました。
  甘辛醤油をまわしかけ、水分が飛んだらできあがりです。

  肉団子
  鶏挽肉と長ネギの肉団子を油で揚げ、甘酢あんかけにしました。

  メンチカツ
  冷凍食品です。揚げ物は1つだけ調理するのも面倒なので、市販品を使っちゃいます^^;;
  
  ソースを別添えしなくてもよいように、
  作り置きのミートソースを絡めただけのリガトーニと一緒に入れました。


  野菜が少ないですね^^;;



PC100827b.jpg


  ・豚生姜焼き
  ・鶏味噌漬け(あぶり焼き)
  ・オムレツ
  ・竹輪磯辺揚げ
  ・絹さや(塩茹で)
  ・ミニトマト

  肉類はメシの上に乗ってた方が旨い…という私の主張で、新たに購入したお弁当箱。
  ご飯の上に、豚生姜焼きを乗せました。

  京都白味噌と、田舎味噌を自家ブレンドした味噌漬けです。
  1週間ほど漬けてあるので、しっかり中まで味が染み込んでいます。

  オムレツはチーズオムレツです。

  
  デカくみえるんですが、内容量は従来のお弁当箱と大差ありません。
  ただ、ご飯の上に1品乗せると、その分、おかずを考えねばならない…
  ということに、購入時、気づきませんでした。墓穴掘りました^^;;



PC110851b.jpg


  ・鶏肉粕漬け焼き
  ・まぐろソテー
  ・カレー風味焼きそば
  ・レンコン炒め
  ・かにかま
  ・人参(塩茹で)
  ・ミニトマト
  
  鶏の粕漬けは、魚用とは別に肉類専用の粕漬け床で漬けてあります。
  発酵食品の常で、ポクポクして独特の食感と、染み込んだ粕の味がなかなかです。

  マグロソテーは、夕飯用に買ったメジマグロを流用。
  短冊に切って、塩胡椒して片栗粉をまぶして、少量の油で炒め焼きます。
  醤油と味醂と生姜のタレで濃い目の味付けにしました。

  いつもの焼きそばに、カレー粉でカレー風味をつけました。

  レンコンを炒めて出汁醤油と蜂蜜で味付け。

  かにかまは、真ん中に「辛子マヨ」が仕込まれていて旨いんです、これ。





今週は「作り置き」や、「ナントカ漬け」に助けられて、ちょっと楽しちゃいました^^

  ミートソースは中鍋いっぱい作り置きしてあります。
  パスタだけでなく、オムレツにかけたり、ハンバーグや肉料理のソースに…と、
  めっちゃ役立つんですよね^^(もちろん、私のランチにも大活躍です^^)

  味噌漬け(肉)、西京漬け(肉)、粕漬け(肉・魚)、糠漬け・甘酢漬け(野菜)、
  醤油タレ付け(ブリなどの魚)、醤油漬け(ニンニクの芽等野菜)、
  そして新たに「塩麹漬け」も加わり、我が家のナントカ漬けはバラエティ豊かです。

  味噌漬け・西京漬け・粕漬けは、お弁当のおかずとして重宝します^^


ナントカ漬けで楽した分、野菜が足りなかったですかねぇ。。。反省点ですね。



新しいお弁当箱は、ご飯の上におかずを乗せるお弁当を作りたくて新たに購入しました。
見た目、ガタイがデカいのですが、実際には入る量はそんなでもないんです^^;

ただ、買う時には気づかなかったんですが、ご飯の上におかずを乗せちゃうと、
その分で、おかず入れは埋まらないので、1品余計に作らなければいけない…ということ^^;;
自分で自分の手間を多くしてしまう結果に…。。誤算ですww


そんなこんなの1週間でした。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_12_12_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

お弁当美味しそう。私的にはマグロのソテー弁当が一番気に入りました。どれもしっかりとご飯のおかずになりそうですね。夕食の残りを上手にお弁当に入れる!お弁当づくりを長続きさせるコツでもありますよね。

こんにちは♪

人んちのお弁当って ほんと美味しそう^^
小さな箱の中に 結構いろいろ詰まるお弁当って
奥が深いんですよね~^^
詰めるのが一番大変、永遠のテーマです^^;

>Kazさんは おやつがお好きなんですね?^^
私は甘いものはあまり食べないけど お煎餅とかは好きだな~
もしかしてタバコを止められたとか?
うちの夫は以前吸ってて 止めてもう10年近くなりますけど
よくつまんでいましたねーー なにか^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>mackyさん

> お弁当美味しそう。私的にはマグロのソテー弁当が一番気に入りました。どれもしっかりとご飯のおかずになりそうですね。夕食の残りを上手にお弁当に入れる!お弁当づくりを長続きさせるコツでもありますよね。

お刺身のマグロに火を通すのは、少々勿体無い気もするんですが、
だからこそ、旨いソテーになるんじゃないかとも思いまして…^^;;
素材は同じでも、料理方法を変えれば目先が変わり、「あ、ゆうべの」とは思わないんじゃないかな^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>manaさん

> 人んちのお弁当って ほんと美味しそう^^
> 小さな箱の中に 結構いろいろ詰まるお弁当って
> 奥が深いんですよね~^^
> 詰めるのが一番大変、永遠のテーマです^^;

いやいや、見た目、全然きれいじゃなくてダメダメです^^;;
やっぱ私にはお弁当センスはないワ…とつくづく考えてしまいます。。

> >Kazさんは おやつがお好きなんですね?^^
> 私は甘いものはあまり食べないけど お煎餅とかは好きだな~
> もしかしてタバコを止められたとか?
> うちの夫は以前吸ってて 止めてもう10年近くなりますけど
> よくつまんでいましたねーー なにか^^;
> ☆

タバコを止めたのは、もう6年も前のことなので関係なく、
おやつは、たまにハマっちゃうんですよね^^;;
で、イカンイカンと思って、そのおやつからは脱出するんですけど、
また少しすると、別のものにハマっちゃう…ってパターンです。
お菓子のこともありますが、私のおやつは広範囲で、
タコスのハードシェルだったり、サツマイモだったり、カニカマやチーズまで、
その時々で、「おやつ」と称して、何かにハマっています^^;;