2011/12/05

お弁当一週間(11/11/27~11/12/03)

今週1週間のお弁当です^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪

今週は、お弁当は5回でした。

お休みの日以外は全部作るハメになりました^^;;
あれ?変だな。。。多くても4回のはずなんですけど…。




P1060308b.jpg


 ・豚の野菜巻き
 ・野菜のトマトソース煮
 ・チキンクリームソース
 ・パセリのオムレツ
 ・ブロッコリー塩茹で(庭でできた)
 ・雑穀ご飯

 先週の反省から、野菜を多めにという意識で作りました^^
 雑穀のご飯も含め、先週よりはかなり多くなったと思います。

 豚の野菜巻きには、インゲンと人参が入っています。
 片栗をまぶして焼き、醤油+味醂で甘辛く味付けしました。

 玉ねぎ・人参・スナップえんどうをトマトソースで煮ました。
 味の染みにくい人参はじっくり煮て、玉ねぎ、えんどうを順次入れました。

 鶏モモ肉をクリームソースでことこと煮て、ブロッコリーを添えました。

 自家製のパセリのみじん切りが大量に入っています。
 

 

P1060328b.jpg

 ・ロールブロッコリー(庭のブロッコリーの葉)
 ・牛肉ときんぴら炒め(オイスター味)
 ・エビチリ
 ・塩焼きそば
 ・プチトマト2個

 ロールブロッコリーは、ロールキャベツの葉をブロッコリーに変えたもの。
 中身は普通のロールキャベツと同じです。トマトソースで煮込みました。
 そうでなくても黒くなるブロッコリーの葉をトマトで煮たので真っ黒けです^^;;

 牛肉は中華風の炒め物に、牛蒡と人参を大きめで加えて炒めました。
 醤油+オイスターソースベースです。片栗でクニュクニュに^^

 塩焼きそばに、海老チリをのせちゃいました。 
 海老チリ焼きそばで食べて貰えば美味しいかと…。




P1060371b.jpg

 ・キーマカレー
 ・ボイル・フランクフルト
 ・ボイル野菜(人参・ブロッコリー)
 ・雑穀ご飯

 この日は、カレーです。
 先日の記事で、一人で食べた「素揚げ野菜のキーマカレー」のカレーです^^

 1日置いた方が美味しいのと、「自分の分はないのか」とがっかりした後の
 「やったー」感を重視(ちょっと意地悪)して、翌日でなく1日置いたのがミソ^^

 多くの方から一人で食べたのか…とツッコミを頂きましたが、
 ちょっとした意地悪付きですが、ちゃんと奥さんにも食べさせましたよ~^^;;

 ブロッコリーはすぐに変質してしまうので、強めの塩で茹でました。

 このお弁当箱は便利。
 本来は「丼」用のお弁当箱なんですが、「かけもの」をお弁当にする時に便利。
 中華丼や、あんかけ焼きそばなんかも、これでお弁当にできます。
 (餡は、かんてんで固めます~加熱すると溶けるので)




P1060389b.jpg

 ・玉子のランチパック(サンドイッチ)
 ・ソーセージのランチパック(サンドイッチ)

 玉子と、ソーセージをそれぞれマヨネーズ和えにしてサンドしました。
 玉子には自家製パセリが、ソーセージにはスライスオニオンが入っています。

 パンはもちろんホームベーカリーで自宅で焼いた食パンです♪

 ソーセージは「山久」の粗挽きソーセージと、フランクを混ぜて使いました。
 細かくカットして、スライスオニオンと一緒に、粒マスタードとマヨで和えました。

 具材が多すぎて、パンクしてしまいました^^;;



P1060424b.jpg

 ・ミニハンバーグ・ミートソース煮こみ
 ・煮豚(市販品)
 ・ちくわ磯辺揚げ
 ・野菜素揚げ
 ・ミニトマト2個

 ハンバーグのミートソース煮こみは、前日記事のものです^^
 作り方は、昨日の記事をご覧ください。
 こちらに3つ入りました。

 ちくわ磯辺揚げは、青海苔入れすぎました。緑色の気持ち悪い磯辺揚げに…^^;;

 メークインとかぼちゃを素揚げして、塩・黒胡椒をふりました。
 マヨネーズ付き。

 ローテーションで、ステンレスのお弁当箱になっちゃったけど、 
 チンできるヤツにしてあげれば良かったかなぁ・・・
 ハンバーグ、アツアツの方が絶対旨かったよねぇ。



ふぅ…、そんなこんなの一週間でした。
意識して野菜を多くしてみましたが、メニューを考えるのが余計やっかいになりました^^;;

今週休みが少なかった分、来週は3日も休みらしいので、
私のお弁当担当は、たぶん2回…かな^^

苦手なものを作るのは少ない方がいいです。。。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_12_05_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント