2011/11/27

お弁当一週間(11/11/20~11/11/26)

今週1週間のお弁当です^^;;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪

今週のお弁当は2回でした^^;


休日は連休で2日、単独で1日、計3日でしたので、奥さんの出勤日は4日でした。
従って、休み明けの責任外が2回あったので、お弁当は2日ということになります^^




P1060224b.jpg

電子レンジがない拠点での仕事…とのことなので、ステンレスのお弁当箱♪

この日のメインは、ハニーローストチキン^^
塩胡椒+ガーリックで下味をつけた鳥モモ肉を、蜂蜜とオイスターソースで漬け込みました。

ポリ袋で揉んで、30分も放置すれば十分です^^
180度のオーブンでじっくり焼きました。

冷めても柔らかくおいしいもの…と思って作りましたが、
思惑通り、チンしなくても柔らで旨かったと報告がありました^^

その他、

  ・オム焼きそば
  ・春巻き(冷凍)
  ・しゅうまい(崎陽軒)
  ・山久ソーセージ
  ・ミニトマト 



P1060288b.jpg


この日のメインは、何といっても、牛と焼鮭のそぼろの四色弁当♪

鶏挽肉を切らしていたので、牛肉でそぼろを・・・。


 ■牛そぼろ
  
  ・牛挽肉、玉ねぎ微塵切りを炒め、硬くならないうちにスープを注ぎ煮詰めます。
   スープは、基本和風の出汁に、醤油+味醂の濃く甘めの味つけです。

  ・水気が飛んできたら、味を確認して、白ごま、削り山椒を加えて冷まします。
   山椒が利くように少し多めに。


 ■たまご

  ・生卵に、牛乳、味醂、砂糖、酒を加えてよく混ぜ、
   熱したフライパンで焼き、菜箸4本を丸めてかきませて細かくします。

  ・火から下ろしたら、醤油を少々回しかけて味を決めます。

 いんげんは、茹でて細かくカット。
 焼き鮭は、レンジでマルチパンで、焦がさないようにフンワリと焼きました。


 おかずは、市販品ばっかりです^^;;

  ・しゅうまい(崎陽軒)
  ・牛肉コロッケ(冷凍)
  ・煮豚
  ・リガトーニのトマト強めのボロネーゼ(生パセリトッピング)
  ・山久ソーセージ
  ・ミニトマト


2日とも、野菜が足りませんね^^;
やはりことさら意識しないと、炭水化物+たんぱく質の、男子弁当になってしまいます。

野菜のお惣菜を作るように心がけたいと思いマス♪




P1060292b.jpg


子供のころ、母が作ってくれる「そぼろ」のお弁当が好きでしたねぇ^^

子供だったので、もっと甘くて優しい味だったはずですが、
美味しかったことはよく覚えています。


自分の分も作ればよかったなぁ~~^^



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_27_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

四色弁当美味しそうです!お弁当箱を開けた時の歓声が聞こえてきそう。おかずが一杯でいいなあ。

Re: タイトルなし

こんばんわ>mackyさん

> 四色弁当美味しそうです!お弁当箱を開けた時の歓声が聞こえてきそう。おかずが一杯でいいなあ。

四色弁当は正直、ちょっとがんばりましたヨ。
おかずは市販品が多いのでダメですね^^;;
それに野菜をもっと入れないと…ですね。

おはようございます♪
4色弁当、幸せの味ですよね!
私も、子供の時から大好きなお弁当でした。
我が家も、どうしても野菜不足のお弁当になりがち。。。
その分、夕飯で補充です^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> 4色弁当、幸せの味ですよね!
> 私も、子供の時から大好きなお弁当でした。
> 我が家も、どうしても野菜不足のお弁当になりがち。。。
> その分、夕飯で補充です^^;

私の場合は、夕食は、さらに炭水化物+たんぱく質傾向が強いのでお弁当でも。。。
それに、日中に食べたものの方が栄養として吸収されやすいとか。
お弁当に野菜!
これが目下の命題です^^