2011/11/23

【焼きそば】あんかけキムチ焼そば

最近お気に入りの焼きそばは、キムチをあんかけにした焼きそばです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪


人間って、体質や好みって変わるものなんですね。


私、ここ数年でずいぶん変わりました。


例えば・・・

寝つきがよくなりました。
以前は、眠りが浅く、寝つきも悪く、何かの拍子に一度目が覚めてしまうと、
もう、その日は二度と眠れない…なんて感じでした。

ところが、今は、ヘタすると「1、2のぐー」で、あっという間に寝てしまいますし、
眠りも深く、朝までほとんど目が覚めませんし、仮に覚めても何度でも眠れます^^;;


食べ物についても・・・

以前は、「柿」と「牡蠣」が大嫌いでしたが、今はどちらも好きです。
特に、牡蠣は、旨い牡蠣を食べさせる店を探してみたり、
オイスターバーで食べ放題とか、、、、しちゃうまでに変貌しました^^;



そんな食性の変化の一つが「辛い食べ物」です。

以前は、ワサビとカレー以外の辛いものに滅法弱く、好きではありませんでした。
タバスコなんてかけたこともないし、キムチも遠ざけていました。

当ブログをよく読んで下さっている方は、「うっそ~」と思うかもしれません。
このブログには、辛いものがかなりの頻度で登場しますから・・・^^;
でも最近では、辛いものを好んで食べるようにさえなりました。



そんな私ですけれども、最近のランチでよく登場するのが、キムチあんかけ焼きそばです。



作り方は、普通のあんかけ焼きそばと大差ありませんが、
私のキムチあんかけは、あんかけのアクセント…といった感じではなく、
赤い焼きそば…ぐらい、ガツンと辛いあんかけを作ります。


麺と餡を別々に作ります。


市販の蒸麺を熱湯で油を流し、フライパンで油なしで焼きます。
途中で、ひっくり返して、裏表とも焼き色がつくように焼きます。



別のフライパンに、多めの油をしき、ニンニクのみじん切りを炒めます。
そこに、豚肉に片栗粉をはたいて加え、表面がカリっとするまで炒めます。

さらに玉ねぎ、人参などお好みの野菜を加え、クタクタにならないようパパっと炒めます。

具材を脇の方に寄せ、油を少量足して熱してから、キムチを入れます。
(ここで言うキムチは、白菜などではなく、漬けているキムチそのものです)

油で炒めたキムチに、具材を一緒にして炒め、塩・胡椒・醤油・オイスターソースで味付け…
最後に、鶏がらスープをお湯で溶いたものを加え、水溶き片栗粉であんかけにします。



皿に、麺を盛り、あんかけをかけて完成です。



P1060154b.jpg

ランチなので、時間をあまり使いたくなく、麺の焼きがまだ甘いですね^^;
もっとしっかりと焼き固めた方が、全然旨いです。


固めた麺は、あんかけの餡でほぐれますので、あんかけはあまり固めない方がよいかと。。。


P1060156b.jpg



うずらの卵を乗せても旨いのですが、残念ながら我が家欠品でした^^;



調理時間、約20分の簡単焼きそばランチでした♪

ご馳走さまでした。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_23_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント

あんかけキムチ焼きソバとても、おいしそうですね!

なんだか、お腹がすいてきました!

今晩は、あんかけキムチ焼きソバにしてもらおうかな?

Re: タイトルなし

こんばんわ>motochさん

> あんかけキムチ焼きソバとても、おいしそうですね!

ありがとうございます。

> なんだか、お腹がすいてきました!
>
> 今晩は、あんかけキムチ焼きソバにしてもらおうかな?

おぉ、作ってくださる方がいるんですね。幸せですね^^

おはようございます♪
KAZさんが辛いものあまりお得意ではなかったこと
ウッソーって感じ。
好みって変わってきますよね。
私も以前はそこまで辛いものが好きというほどでもなかったのに
最近は、エスカレート気味。
辛いものって鍛える?と慣れてくる。
カリッと焼かれた麺と餡がからんで美味しそう~~^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> KAZさんが辛いものあまりお得意ではなかったこと
> ウッソーって感じ。

ですよね^^;;
めちゃめちゃ、いっぱい辛い記事書いてますのにね。

> 好みって変わってきますよね。
> 私も以前はそこまで辛いものが好きというほどでもなかったのに
> 最近は、エスカレート気味。
> 辛いものって鍛える?と慣れてくる。
> カリッと焼かれた麺と餡がからんで美味しそう~~^^

わかりますぅ~。
辛さってエスカレートしますよねぇ。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです