2011/11/20

お弁当一週間(11/11/13~11/11/19)

今週1週間のお弁当です^^;;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪

今週の奥さんは、出勤日が6日もありました(週5が標準)。

そのうち、休日明けの私担当でない日が1日あったので、お弁当は4回でした。

週4でお弁当は、ちょっと面倒でした^^;;




P1060106b.jpg

この日は、電子レンジがない事務所だということなので、ステンレスのお弁当箱で。


  ・チキン味噌漬け焼き
  ・牛塩焼肉
  ・牛肉コロッケ(冷凍品)
  ・ベーコンとチーズのオムレツ
  ・ミニトマト


  冷めていても硬くなりにくいものを詰めたつもり。
  この冷凍の牛肉コロッケは、なぜか奥さんのお気に入り♪

  鶏味噌漬けは、白味噌に少し色の濃い麹の入った味噌をブレンドして、
  味醂と酒で伸ばした「床」に、1週間ほどつけました。網焼きで。



P1060122b.jpg


  電子レンジがある事務所の場合は、加熱OKなお弁当箱で。

 
  ・豚生姜焼き
  ・鶏照り焼き
  ・プレーンオムレツ
  ・ミート茄子
  ・ミニトマト

   生姜焼きは肩ロース(だったかな)。
   照り焼きは、焼き目を付けてから、醤油と味醂を煮詰めて絡めました。

   ミート茄子は、ミートソース味の茄子炒めです。グリーンピース入り。

   ご飯は、鮭ご飯です。


P1060161b.jpg

  
   本日も電子レンジ対応。

   ・豚肉のトマトソース煮込み
   ・チキンピカタ
   ・塩焼きそば。ソーセージ入り。
   ・スナップえんどう(塩茹で)
   ・ミニトマト

   やっぱり、このお弁当箱だと量が入りませんね。
   (だからステンレスのを買ったのですけど)

   レンジ対応の時は、「葉もの」はやめて…とのリクエストでパセリを。



P1060174b.jpg

 
   レンジ対応なのに、うっかり「葉」を入れてしまいました^^;

   ・インゲンと人参の豚肉巻き(照り焼き風)
   ・ソルトチキン(沖縄珊瑚塩+黒胡椒)
   ・野菜のオムレツ
   ・ソーセージ
   ・ミニトマト 
   ・豆ご飯(炊き込み)

   チキンは、珊瑚塩を使いました。友人の沖縄土産です。
   P1060171b.jpg
   島唐辛子が入っているので、ちょっとピリっとします。

   ご飯を醤油ベースの炊き込みご飯にしました。もちろん「ご飯一合炊き」です。
   グリーンピースは、加熱後、蒸らす時に入れました。


    

こんな感じの一週間でした。

やはりお弁当は、どうも苦手です^^;;


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_19_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

KAZさん弁当。。。食べてみたいですよ(笑

こんにちは~!
担当の日?があるの??
面倒と言いながらもこの充実したおかず、
ご主人の愛情たっぷり手作り弁当持って出勤出来るのは自慢です!

豚肉のトマトソース煮込みと炊きこみ豆ごはんが食べたい♪
「ご飯一合炊き」の最近の使い方は
私用の玄米ご飯炊いています。
教えていただいてよかった!やっぱり便利!
↓の焼き鳥めしも美味しそう~~

Re: タイトルなし

こんばんわ>ちびだこさん

> KAZさん弁当。。。食べてみたいですよ(笑

え~~、別に大したモンじゃないデスヨ^^;;
でも、そういって貰えると励みになります。
もう少しマシなお弁当を作れるように頑張ります。

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> こんにちは~!
> 担当の日?があるの??

あるんです^^
お弁当だけじゃなくて、食事全部なんですけど、
奥さんも自分で作りたいらしく、彼女がお休みの日は彼女が担当することになっています^^

> 面倒と言いながらもこの充実したおかず、
> ご主人の愛情たっぷり手作り弁当持って出勤出来るのは自慢です!

そうなのかなぁ・・^^;;
そうだといいけど♪

> 豚肉のトマトソース煮込みと炊きこみ豆ごはんが食べたい♪

豚トマトは、おかずに困ってひねり出しました^^;;
トマトの水気がなくなるまで煮込んだら、案外おいしくなりましたヨ^^
豆ご飯は、豆だけ後で入れてるので色合いはいいんですけど、
厳密には、しょうゆ味の炊き込みご飯+豆…なんですよ^^;;

> 「ご飯一合炊き」の最近の使い方は
> 私用の玄米ご飯炊いています。
> 教えていただいてよかった!やっぱり便利!

ホント、便利ですよね。
レンジだと火力が強いのか、玄米とか雑穀でももっちり炊けますよね。
我が家では、ご飯はほとんど「ご飯一合炊き」で炊いています。

> ↓の焼き鳥めしも美味しそう~~

これ、意外と旨いんですよ^^
もし、ジャンクがお嫌いでないならお試しを。。。