2011/11/13

お弁当一週間(11/11/06~11/11/12)

今週1週間のお弁当でっす^^;;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




今週も、お弁当は2回のみでした。

奥さんの出勤日数は4日ありましたが、休み明けは私の当番ではないので、
責任日数2日でした^^



P1050976b.jpg


  ・ひれステーキ(塩胡椒+醤油+味醂)
  ・オムレツ(グリーンピースin)
  ・きんぴら(ごぼう、人参、ピーマン)
  ・しゅうまい(冷凍)
  ・ブロッコリー(塩茹で)
  ・ミニトマト

 牛ひれが安くなっていたので、醤油風味でお弁当に。
 食べやすいように、一口大にカットしていれました。
 
 オムレツは、基本、塩味。グリーンピースは冷凍品。

 きんぴらは、ピーマンを入れてみました。

 野菜を摂って貰いたくて、おかずの底に千切りキャベツの敷き詰めて、
 マヨネーズを添えておきましたが、不評でした^^;;
 理由は、キャベツが最後に出てくるから…だそうです。

 確かに、先に食べたいかもですね。。。




P1060007b.jpg


  ・若鶏の竜田揚げ
  ・豚ロースの西京焼き
  ・焼きそば(ソース味)
  ・ウィンナ・ソーセージ(ボイル)
  ・ブロッコリー(塩茹で)
  ・ミニトマト


  竜田揚げは、塩・醤油・生姜を揉み込んで、水で溶いた小麦粉をつけてあげました。
  片栗粉であげたから揚げより、冷めても柔らかいのでわ?と思います。
  揚げ油をケチったら、鍋肌に触れた部分が焦げました^^;

  豚ロース西京焼きは自家製。
  西京味噌と、酒粕を混ぜて、味醂で練った「味噌床」に1週間ほど漬けました。
  味噌で繊維が壊されるせいか、ポクポクした独特の食感が旨いです^^

  焼きそばは市販の蒸麺を使用ですが、熱湯で油を流してから使いました。

  ソーセージは我が家お気に入りのソーセージです^^
  そんじょそこらで売ってて、値段もそう高くない割に、
  ジューシーで、肉の味がするソーセージなのです。  
  (パン作りで、ソーセージパンに使うのもこれ)

  今回は千切りキャベツは敷き詰めず、中央に山形に入れてみました。
  そのキャベツ山を取り囲むようにおかずを入れました。
  これなら最初から食べられます^^v

  西京焼きの豚ロースと、マヨネーズ+キャベツがいいマッチングだったようです^^


  でも、彩が悪いですし、なんか肉食弁当…って感じですね^^;;



週2回程度だと、おかずのローテーションも楽です^^




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic Lumix 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキレンズ)
 付属品:ケンコー MCクローズアップレンズ No.3+No.2

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_13_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

お弁当いいね!

頑張ってますね、週二回のお弁当。
種類も多くてとってもボリュームがあって美味しそうです。

はぁ、私もお弁当食べたいな。
ご心配いただいておりますけど、体調不良ではなくて、すごく忙しい日々を過ごしております。
明日を乗り越えればお弁当作る時間あるかも・・・。
冷蔵庫の野菜はキャベツと玉ねぎしか入ってません。
ひもじいぃぃぃ。
ここを見たらひもじさ倍増です(涙)

Re: お弁当いいね!

こんにちわ>ききさん

> 頑張ってますね、週二回のお弁当。
> 種類も多くてとってもボリュームがあって美味しそうです。

なんだかねぇ。。気に入らないんですよねぇ。。。^^;;

> はぁ、私もお弁当食べたいな。
> ご心配いただいておりますけど、体調不良ではなくて、すごく忙しい日々を過ごしております。
> 明日を乗り越えればお弁当作る時間あるかも・・・。

お元気ならよいのです^^
急に寒くなって、風邪引きさんも増えているようなのでちょっと気になりました。

> 冷蔵庫の野菜はキャベツと玉ねぎしか入ってません。
> ひもじいぃぃぃ。
> ここを見たらひもじさ倍増です(涙)

大丈夫!ききさんなら、何か作れるから^^
また美味しいもの作ってみせてください♪