2011/11/08

【素麺アレンジ】麻婆焼き素麺

過去記事で宿題にしていた「焼き素麺」のアレンジですが・・・

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




焼いた素麺は、見た目とは裏腹に、結構柔らかいんです。
そして、ダンゴ状になってしまって、ほぐれにくいこと、この上なし…なんです^^;;

でも、素麺好きとしては、諦めずに、その辺をなんとかクリアしたいと思っていました。



本日のアレンジは、市販の麻婆ソースを使った「麻婆素麺」ですが、
少し解決策のようなものを見つけたので、焼き素麺+麻婆で作ってみたいと思います。



麻婆の方は、市販のレトルト品を使いましたので、特に記すこともないのですが、
カレーなどでも書いていますように、玉ねぎを脂で炒めたところに加えることで、
特有のレトルト臭が消せるのは同じです。

PB020638b.jpg

  これは、「中村屋」の麻婆です。
  特に中村屋だから選んだわけではないのですが…。
  四川山椒が付属しているということなので、そればちょっと期待です^^


お肉の量もあまり多くは入っていないので、挽肉と玉ねぎを炒め、
そこに麻婆ソースを加え、味を調えれば、かなり旨い麻婆になると思います。




素麺は、前回よりも時間をかけ、念入りに焼きました。

茹でた素麺を一旦水にさらして粗熱を取り、フライパンに拡げて焼いてゆきます。
この際、焦げ付かないフライパンを使い、油は使用しません。


少し焦げるぐらいしっかり焼いたら、まな板の上で、一口大にカットします。


  実は今回の、ダンゴになってしまって面がほぐれない…の対応策がこれです。
  お皿に盛って、箸で適量を取ろうとしても、団子になっていて取れないなら、
  最初から一口大にカットしてしまおう…という作戦です。


一口大にカットした素麺を器に盛り、上から麻婆をかけ、
付属の四川山椒と、アオネギを乗せて出来上がりです♪


PB020639b.jpg

付属の四川山椒は、思いのほか香り高く、辛味はそう強くありませんでした。
舌が痺れる感じなのが四川山椒の特徴ですが、その点ではちょっと弱いかも^^;
ただ、気軽に食べるにはほどよいスパイスになっていました。

麻婆そのものも、レトルトの元々の味が良かったようで、思っていた以上に美味しかったです。



PB020641b.jpg

素麺は、こんな感じで一口大にカットしてあるので、箸で普通に口に運ぶことができます。
ダンゴ状態に悩まされることはありません。



私のランチ用に、試作の意味もあって、不味くなければいい…程度で作ったんですが、
案外うまくできちゃったので、試作から、一気に本採用になりました^^


PB020644b.jpg


ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic Lumix 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキレンズ)
 付属品:ケンコー MCクローズアップレンズ No.3+No.2

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_08_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは!
体調の方はもうよくなりましたか?

油で炒めた玉ねぎでレトルト特有の匂いがなくなるんですか!
いい事教えていただきました。
まず、レトルトをそのまま使わないところが尊敬なのですが^^

カリカリに焼いたそうめんを一口大に切るもナイスアイデアですね!
麻婆焼き素麺美味しそう♪

いつもご訪問ありがとうございます(^^)
昨日はご訪問できず、誠に申しわけございませんでした。

麻婆豆腐、大好きなんです!!
ちょうど挽肉と豆腐があるから、麻婆豆腐にしようかなーと思っていたのですが、こんな焼いた素麺と一緒に頂くという一品があるなんて☆
目から鱗でした~
しかもとっても美味しそうです。
こういうレトルト物も、ちょっと手を加えるだけで凄く美味しくなりそうですね。
全て手作りより美味しそうかも。。(^^)
ぱぱっと作れそうですし、ランチにイイですね~。
私は辛いのが好きなので、豆板醤たっぷりいれて食べたいなぁ☆
青ネギを振るだけで、こんなにも色彩が際だつんですね。
そういう所が私は欠けているので、見習いたいです♪

今日からぐっと寒くなるようですので、体調崩さないよう気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> 体調の方はもうよくなりましたか?

あ、おかげさまで、なんとか…。
まだ少しグシュグシュしますが、ほぼ平常運転です^^

> 油で炒めた玉ねぎでレトルト特有の匂いがなくなるんですか!
> いい事教えていただきました。
> まず、レトルトをそのまま使わないところが尊敬なのですが^^

レトルトって、なんだか特有の臭みがないですか?
ちょっと臭みを飛ばすようなことをしてやると結構味が変わってきます。

> カリカリに焼いたそうめんを一口大に切るもナイスアイデアですね!
> 麻婆焼き素麺美味しそう♪

これ、地味~~~ですけど、かなり旨いんです。
もし機会があれば、お試しを~~~。

Re: タイトルなし

こんばんわ>ナナさん

> 麻婆豆腐、大好きなんです!!

お~、そうですか!
私は、最近食べるようになりました。

> ちょうど挽肉と豆腐があるから、麻婆豆腐にしようかなーと思っていたのですが、こんな焼いた素麺と一緒に頂くという一品があるなんて☆
> 目から鱗でした~

えっと素麺を焼くのは、mieさんという、お料理上手さんのブログで紹介されていたものです^^
残念ながら、私のオリジナルではないんです^^;

> しかもとっても美味しそうです。
> こういうレトルト物も、ちょっと手を加えるだけで凄く美味しくなりそうですね。
> 全て手作りより美味しそうかも。。(^^)
> ぱぱっと作れそうですし、ランチにイイですね~。

そうなんです。ランチはできるだけ時間を無駄にしたくない…
パパっとできて、それでいて美味しいってなかなかないです。

> 私は辛いのが好きなので、豆板醤たっぷりいれて食べたいなぁ☆
> 青ネギを振るだけで、こんなにも色彩が際だつんですね。
> そういう所が私は欠けているので、見習いたいです♪
> 今日からぐっと寒くなるようですので、体調崩さないよう気をつけて下さいね。

今日も寒かったです。ちょとグシュグシュしています。
薬飲んで、早めに直さないと。。。