2011/11/07

ルーミックで簡単15分ミートソース

ルーミックの粉末ソースを使ってちょ~簡単なミートソースを作ります。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




気合を入れて、本気で作る時以外は、ルーミックのお世話になることが多いです^^
ルーミックを使うと面倒な行程を省略できるので、とっても時短で、美味しくできます。

今日は、夜からの(マンションの)理事会…ということで、
その前にチャッチャと夕食を済ませておきたいので、時短&簡単優先です♪



具材も思い切りシンプルです。
挽肉(合挽き)、玉ねぎの微塵切り、しめじのみです。

ちゃっちゃと作ります^^



まずは、玉ねぎの微塵切りを作ります。
挽肉と玉ねぎを炒め、時間差でしめじを投入、全体に火が通ったら味付けです。

鍋肌から焼きながら醤油で隠し味その1です。
続いて、ワイン&グレープジュースでフルーティさを加える隠し味その2です。
PB030676b.jpg


塩・胡椒、コンソメで味を整え、ナツメグ、オールスパイス、オレガノ等々、
お好きな香辛料で風味付け。全体が馴染んだら、トマト缶を加えます。


PB030674b.jpg



さらにルーミックを好きなだけ入れて、塩胡椒、パルメザンチーズで味を調整。
P1050958b.jpg

これでミートソースは完成です。



火を止め、ミートソースの上にピザ用チーズをばら撒き、フタをしておきます。
PB030675b.jpg



ソースの出来上がりに合わせてパスタを茹でておきます。

今回は、ミッレリーゲを使用しました。
ちょっと太目のパスタを使うと、ミートソースとよく絡んでウマウマです^^


パスタにミートソースをザックリ絡めて出来上がりです♪

PB030679b.jpg

ドライパセリとパルメザンチーズをたっぷりかけてイタダキます^^

  急いでいたので、パルミジャーノを削る時間がありませんでした。
  市販のパルメザンチーズを使いました。


PB030684b.jpg

湯で時間13分のこのミッレリーゲはモチモチした食感で気にいっています。
素材の味がきちんとわかるようなパスタです。

ミートソースは破綻のないオーソドックスな味で出来上がりました。
使用するトマトソースの味によって~特に酸味~かなり味の印象が変わりますので、
できれば、1度使って、味が分かっているものだと、完成時の味も想定できます。

PB030690b.jpg

ミッレリーゲのよいところ。
穴の中にもミートソースが入り込んで口に運ばれるので、
とても、ソース絡みのよいパスタです。
マカロニなどの細いパスタではこうはいきません。



ちなみにもっと太いパスタだと…

P1050950b.jpg

こんな感じになります。

自立してくれないので、太い割りに、意外とソース絡みはよくありません。


P1050955b.jpg

これはこれで美味しいのですが…、
食感も、ラザニアに近くなりますし、味もソースよりもパスタの味が勝つ感じです。
このスプーンにホワイトソースをかけたい衝動にかられたぐらいです。



玉ねぎの刻みから始めても、パスタの茹でタイミングによりますが、
最短だと15~20分ぐらいで簡単に作れると思います。

ルーミックの味が嫌いでないなら、簡単に手早く「おうちミートソース」ができます♪
決して高級店の味ではないですが、どこか懐かしいようなミートソースです。

温タマを乗せたり、辛味オイルをかけたり、様々にアレンジして楽しめるミートソースです。



ご馳走さまでした。


PS:ちなちゃん、わかりましたかぁ??

この記事は、ちなままさんのお嬢さん、ちなちゃんのリクエストで書いてみました。
ちなちゃんだけでなく、皆さんの参考になればいいのですが…^-^


■追記

 ルーミックが分からない…というご意見を頂きましたので、
 記事内に、ルーミック・ミートソースのパッケージの画像を追加挿入、
 文末に、ルーミックのメーカーリンクを追加しました^^:


 ⇒ ルーミック


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic Lumix 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキレンズ)
 付属品:ケンコー MCクローズアップレンズ No.3+No.2


 最後の2枚

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_11_07_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント