2011/10/29

【アジア麺】yumyum チキンフレーバー麺

よく行くスーパーで、タイのラーメンを売っていました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



以前は、「汁」がある「温かい」麺はあまり食べませんでした。

汁がある温かい麺・・・私の場合、大抵の場合「ラーメン」を指しますが、
ラーメン店にもほとんど行きません。年に1回も行かないです。



素麺は、奥さんの実家が奈良で、美味しい三輪素麺が手に入りますし、
茹で時間が短く、何にでも合うのでよく使います。
それ以外の、うどんや蕎麦などの「汁麺」も、ラーメンほどでもないですが、
ほとんど食卓に上ることはないですし、外食でも食べることがないです。



ところが、最近は、「今日の麺」のピンピンさんの影響を受け、アジアンな麺が気になります。

今日の麺」さんでは、日本とはちょっと雰囲気の違う麺が数多く紹介されています。
そのパッケージが、どうも好きみたいなんです>私。^^
そんな訳で、最近はアジアンな食材のお店などでも、輸入の麺を手に取ることが増えました。



で、普段行くスーパー(オーケー)でも、こんな麺が売られています。

PA210461b.jpg

パッケージの文字が読めなくて、いったい「どこ」の、「なんていう」麺なのか・・・^^;;
色々とググってみて、やっと、「かも?」ぐらいの情報をゲットしました。

yumyum(ヤムヤム)のインスタントヌードル、チキンフレーバー…っていうことみたいです。


同じyumyumの麺で、黄色いパッケージは、「ホワイトペッパー」が多いようです。
「チキンフレーバー」って、検索しても、あまり出てきませんでした。




早速作ってみます。

PA210462b.jpg

乾燥麺は小ぶりです。
麺だけで、53.1gとの表記ですから、普段食べる麺量の半分強といった感じです。

スープ・トッピングが3種類。
「seasoning」「red ciri」「vegetable oil」。

日本の感覚だと、スープがなくて、スパイスばかりな感じですね。



麺だけでは寂しいので、冷蔵庫にあった端野菜を煮ます。
玉ねぎ、人参に、冷凍のモロヘイヤを使いました。

麺の茹で時間など記載がないので、野菜を煮ている中へ麺を投入、
適当(ニア適切)に茹でほぐします。

最後に、そうは書いてませんが、そうだろう…ということで、
火を止めてから、3種類のスパイス(orスープ)を入れて完成です。


  ちなみに、麺もドンブリの中で戻す(チキンラーメン方式)が正式なようです。
  食べ終わってから、ググっていたら、そう記されたページを発見しました^^



PA210463b.jpg

麺はパーム脂で揚げたフライド麺です。

食感は、最先端技術の国内麺に比べると、あまり良いとは言えません。
が、日本の麺がなくしてしまった何かを持っている感じがして、好感を持ちました^^;;


レッドチリを入れるかどうか悩んだのですが、最初は全部入れるべし…
と思い入れましたが、心配したほどは辛くありませんでした。

後日、入れずに食べてみましたが、入れないと本来の味にはならないようです。

でも、レッドチリと言いながら、スープは全然赤くなりませんでした。ちょっと不思議。
(かと言って、辛くないわけではないので念のため。思ったほど…です^^)


PA210467b.jpg

私的には、少し「味が足りない」というか、コクが欲しかったので、
味見のあと、ガラスープを加えてみました.

これは功を奏したようで、ガラスープをスプーン1杯で劇的に旨くなりました。

辛さもちょうど良いですし、ちゃんとチキンの風味も出ていて、好きでしたヨ。


値段もとっても安くて、オーケーストアでは5個パッケージで197円。
(値段はうる覚えです。間違っていたらごめんなさい!)
1食あたり、39円40銭!の安さも素晴らしいですね^^


トムヤムクン味もありましたが、それこそ、激辛が苦手な私は、腰が引けました。
チキンフレーバーの方は、そこまで辛くないので、お勧めです^^



ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Panasonic LUMIX DMC-GF1
 レンズ:Panasonic LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH
 付属品:Kenko ACクローズアップレンズNo.4

 しばらく、オリンパスを使っていて、久々にGF1を使いましたがいいですね^^
 剛性感があって、シャッターもシャキっとした印象で落ちます。
 ほんとに、これで手ぶれ補正があれば、これにキマリ!なんですけどねぇ…。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_10_29_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


これは美味しそう…と思って下さった方は、応援ヨロシクお願い致します。
↓のバナーをポチっポチっとお願いします!^^

ポチっとして頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさんこんにちわ。
「こんなの撮れたよ♪」ブログで風邪って見て、心配してます~(棒読みw)
久々のGF1は「シャキ」っとしてるんですね、ほほう。
いつも画像の下の使用機材INFO、参考にしてます。
温かいもん食べて、早く元気になってくださいねねね!
 

KAZさん体調はいかがですか?体調が悪いのにお忙しそうで大変ですね。
栄養のあるものいっぱい食べて、早く元気になってくださいね!!

こちらのラーメン、まずその値段に驚きました!そんなに安いんですか!?
その値段だったら失敗しても気になりませんね(笑)
しかも正式にはチキンラーメン方式で作れるとは、ズボラな私にピッタリ(笑)
辛い物は大好きなので、トムヤムクン味に挑戦してみたいな~♪

Re: タイトルなし

こんばんわ>Sandiiさん

> Kazさんこんにちわ。
> 「こんなの撮れたよ♪」ブログで風邪って見て、心配してます~(棒読みw)

えっと、まだ具合悪いです。
ご親切なお気持ち、忘れません(同じく棒読み)^^;

> 久々のGF1は「シャキ」っとしてるんですね、ほほう。
> いつも画像の下の使用機材INFO、参考にしてます。

参考になりますかぁ??
2パターンしかないからねぇ・・・^^;;

> 温かいもん食べて、早く元気になってくださいねねね!

昨日のランチ、汗が噴出すものを食べたけど、、、、変わらず・・・
困った^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>ナナさん

> KAZさん体調はいかがですか?体調が悪いのにお忙しそうで大変ですね。
> 栄養のあるものいっぱい食べて、早く元気になってくださいね!!

2晩、夕飯を奥さんが作ってくれました。
以前より、腕を上げているので少し驚きました^^;;
栄養あるもの、たべさせてくれたのかな(笑)。

> こちらのラーメン、まずその値段に驚きました!そんなに安いんですか!?
> その値段だったら失敗しても気になりませんね(笑)
> しかも正式にはチキンラーメン方式で作れるとは、ズボラな私にピッタリ(笑)
> 辛い物は大好きなので、トムヤムクン味に挑戦してみたいな~♪

トムヤムクンはNGなんです。
味がなくて、辛いだけの食べ物って、ダメです。

でも、この値段でこの味なら、全然合格です^^

こんにちは!

KAZさん、風邪だそうで。。
お大事にして下さいね!

このラーメン!我が島にもありそうです。
インスタントラーメンコーナーは、
いつも見て見ぬふりをしてきましたが、
今一度確認してみます(笑
ちなみに、この島の人達は袋の中に
直接、スープパウダーを入れてガリガリ食べてます(笑

おはようございます♪
風邪、ひかれたんですね。。。
食べて寝る!これが一番です。
早く良くなりますように。。。

そうそう、KAZさんは汁もの(ラーメン系)がないような?
と思っていました。
パッケージって購入時のポイントにもなりますね。
ガラスープのひとさじ、サスガデス!

Re: タイトルなし

こんばんわ>ちびだこさん

> KAZさん、風邪だそうで。。
> お大事にして下さいね!

少し良くなりました。ありがとうございます。

> このラーメン!我が島にもありそうです。
> インスタントラーメンコーナーは、
> いつも見て見ぬふりをしてきましたが、
> 今一度確認してみます(笑
> ちなみに、この島の人達は袋の中に
> 直接、スープパウダーを入れてガリガリ食べてます(笑

おー、ありますか。
初めて食べましたが、私的にはなかなか好きでした^-^

しかし、ガリガリ…ですか・・・^^;;

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> 風邪、ひかれたんですね。。。
> 食べて寝る!これが一番です。
> 早く良くなりますように。。。

おかげさまですこ~し良くなりました。
ありがとうございます。

> そうそう、KAZさんは汁もの(ラーメン系)がないような?
> と思っていました。
> パッケージって購入時のポイントにもなりますね。
> ガラスープのひとさじ、サスガデス!

へへ。猫舌なもので、アツアツの汁麺が苦手なんです^^;;

かのお国のパッケージはなかなか素敵なのです^-^