2011/10/28

おべんとう。(初)

このブログを開設以来、初めてお弁当記事をアップします・・・^^;;

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪



お弁当は、結構つくっています。
週に3~4日は作っているんですが、ブログの記事にできるようなシロモノじゃなくて…^^;


電子レンジで加熱することを前提のお弁当箱に、加熱しても問題ないおかず・・・
すると、お弁当は突然華やかさを失ってしまいます^^;;

つまり、色鮮やかなものは、レンジアップするとしんなりして美味しくない・・・
特に野菜がそうですもんね。



で、あまりに面白くないので、温めない前提で、新たにお弁当箱を購入したんです♪

PA270533b.jpg PA270534b.jpg

オールステンレスの二段重ねで、外枠で一体になります。

本当はもう一回り大きいのが欲しかったんです。
これまで、おかずを入れるのに、せせこましくて入れにくかったので、
もっとゆったり入れられるお弁当箱が欲しかったんですよね~。

大きすぎるの一点張りで強硬に反対した奥さんに押し切られましたが、
でも、面積は大して変わらないんですよ・・・深さがあるだけで・・・。




そんでもって作ってみましたよ~~^^

PA270566b.jpg

う~~ん、やっぱり思ったとおり、小さいですね~~^^;;
まんまと案の定なのが、すっごく腹立ちますねぇ。
面積というか、間口一緒で、深くなった分、ますます入れにくくなってしまいました。


やっと、ちまちましたせせこましい作業から解放されるかと思ったのに、
どだい、作りもしない人間がとやかく言うのが間違ってますよね。。。

ナポリタンも作ったし、美味しいシュウマイもあったのに、入らなかった^^;;

脂肪肝一歩手前とかなってるんで、レンジでチンしないならもっと野菜を増やそう…、
そういう意図もあって、お弁当箱を大きくしたかったのに…全然入らないです。

ちょっと、本気で腹立たしいんですケド・・・^^;;



PA270568b.jpg

・西京焼き…1週間ほど西京味噌に漬け込んだものです。味噌は洗いました。

レンジでマルチパンで、表裏各2分30秒で焼きました。ちょ~簡単!^^
たぶん、温めなくても、ぽくぽくして柔らかいと思います。

・インゲン人参巻き…豚が重なってしまいましたが、塩茹でインゲンと人参を巻きました。
味醂+出汁醤油+七味で、甘辛でピリッとします。
タレは片栗で、トロリっと絡ませました。

・きんぴら…食べ応えがあるように、かなり太目にカットした牛蒡を人参とキンピラに。

・だしまき…昆布ダシの出しまき卵です。

・その他…塩茹でブロッコリー、鉄板焼きウィンナー、ミニトマト、レタス。



PA270560b.jpg

ご飯は、こんな風にラップを敷きました。
こうしておけば、ご飯だけ取り出してレンジでチンできますもんね♪
これで、ちょうど半合分(1/2合)です。

梅干は、本人が好きで取り寄せている紀州の、ナントカいう梅干です。



PA270556b.jpg

おかずの方も、シリコンカップには入っていますので、
どうしても温めたい場合には、カップごと取り出せば、温められます。



おかず3品しか入りませんね。
あとは、隙間を埋める感じ・・・。

おかず4品とサラダ(野菜)と思っていたのになぁ…。

思ったようにならなくて、大いにご不満なワタクシでした…。



でも…。
もう少し、綺麗にセンスよくつくれないのか>自分
もっと勉強しなきゃ^^;;


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

■撮影

 カメラ:Olympas E-PL1s
 レンズ:Panasonic Lumix 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキレンズ)
 付属品:ケンコー MCクローズアップレンズ No.3+No.1

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_10_28_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


これは美味しそう…と思って下さった方は、応援ヨロシクお願い致します。
↓のバナーをポチっポチっとお願いします!^^

ポチっとして頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ
 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

形が少し違ってどんぶり型って言うのかな。。。
下の部分にひとまわり小さいおかず容器が入るようになっている
オールステンレスタイプのお弁当箱、息子が学生時代使っていました。
(なので、おかず入れは浅型でした)
盛りだくさんのおかず♪(うちのは、さみしすぎるドカ弁)
ナポリタンにうま~なシュウマイが入らなかったのは残念。
じっくり漬けこまれた西京焼き、お弁当に最高ですね。
ご飯にラップはなぜ?と思ったのですが再加熱できるようにだったのですね。
シリコンカップといい
細かい心遣いがKAZさんの優しさ感じます。

こんにちは。

おなか空いているときにここに来ては
いけなかったです。。。(笑

空腹に加速が、かかりました。

綺麗なお弁当もいいですけど、やっぱり美味しそうなお弁当が一番ですよ。このお弁当美味しそうです。彩りも綺麗だし、食欲をそそる内容です。飾りが多いお弁当より食べ応えのある弁当が私は大好きです。美味しそう!

物凄く美味しそうです・・。
いいなぁ。こんな美味しい&愛情たっぷりなお弁当をお昼に食べられたら、午後の仕事もはかどりそうです。
私なんて夕食の残りを詰めるのが精一杯ですよ~。KAZさんを見習わなければ・・。

しかしステンレスの2段重ねのお弁当箱なんてあるんですね。
今はお弁当派も多くなってきてますし、色んなお弁当箱があるんでしょうね。
なるほど!ご飯にラップを敷いておけば、ご飯だけチンできますね。
これはナイスアイデア~♪早速来週から真似してみまーす☆

Re: タイトルなし

こんにちわ>プクリンママさん

> 形が少し違ってどんぶり型って言うのかな。。。
> 下の部分にひとまわり小さいおかず容器が入るようになっている
> オールステンレスタイプのお弁当箱、息子が学生時代使っていました。
> (なので、おかず入れは浅型でした)

こういうレトロなモノっていいですよね。
車とかだと、旧車とかあまり興味ないんですけど、
道具とかだと、妙に親しみを感じます^^

> 盛りだくさんのおかず♪(うちのは、さみしすぎるドカ弁)
> ナポリタンにうま~なシュウマイが入らなかったのは残念。
> じっくり漬けこまれた西京焼き、お弁当に最高ですね。
> ご飯にラップはなぜ?と思ったのですが再加熱できるようにだったのですね。
> シリコンカップといい
> 細かい心遣いがKAZさんの優しさ感じます。

こんなに私が気遣いしてるのに、奥さんは・・・^^;;

A型とO型の夫婦の典型なんですって。
A型ばっかり気遣いする・・・。
時々無性に腹が立つことがあります^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>ちびだこさん

> こんにちは。
>
> おなか空いているときにここに来ては
> いけなかったです。。。(笑
>
> 空腹に加速が、かかりました。

何か美味しいもの、作ってください。

ニャンズ、またも可愛い写真いっぱいですね^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>mackyさん

> 綺麗なお弁当もいいですけど、やっぱり美味しそうなお弁当が一番ですよ。このお弁当美味しそうです。彩りも綺麗だし、食欲をそそる内容です。飾りが多いお弁当より食べ応えのある弁当が私は大好きです。美味しそう!

詰める人が同じなんですから、美味しさとかは、変わらないじゃないですか。
綺麗にしたくてお弁当箱変えたのに、やっぱ、腕は買い換えられませんからねぇ^^;;

お弁当ブログとか見ると、すっごく綺麗で美味しそうなお弁当、あるじゃないですか。
あこがれちゃいます^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>ナナさん

> 物凄く美味しそうです・・。
> いいなぁ。こんな美味しい&愛情たっぷりなお弁当をお昼に食べられたら、午後の仕事もはかどりそうです。
> 私なんて夕食の残りを詰めるのが精一杯ですよ~。KAZさんを見習わなければ・・。

愛情・・・なんでしょうか^^;;
普段の料理もそうなんですけど、決して、奥さんへの愛情云々で作っていない気がします^^;;
自分の満足というか、単に作るのが好き…というか^^;;

> しかしステンレスの2段重ねのお弁当箱なんてあるんですね。
> 今はお弁当派も多くなってきてますし、色んなお弁当箱があるんでしょうね。

はい、ハンズに行ったんですけど、色んなお弁当箱がありましたヨ。
見てるだけで楽しくなっちゃいました。
これは、一目ぼれで買ってしまいました^^

> なるほど!ご飯にラップを敷いておけば、ご飯だけチンできますね。
> これはナイスアイデア~♪早速来週から真似してみまーす☆

ウチは今までレンジOKのお弁当だったので、温められないと嫌かな…と思って。
うまくできてるといいんですけど。。。

わっ!お待ちしていました。
とうとう、お弁当の登場ですね。
私もう、そのまま明日持っていきたいです。
あ…仕事はお休みだから、ドライブ&公園でお昼に♪
いいな☆いいな☆

わかる、わかる

作ったおかずが全部入らないというイライラはよくわかります(^^)
写真撮ると、深さのあるお弁当もなかなかよい味の写真が撮れるのですが、確かに詰め難い。
今回のお弁当はすごく素敵に詰めてると思いますけど?
しかも奥さん用なら大きいお弁当箱だと完食できないから、まぁ仕方ないですよ~。

冷たいまま食べても良いってことになると、生野菜が詰められますから、ビジュアル的にはこれからKazさんのお弁当はますます素晴らしくなるはずです。
楽しみにしてますね(^^)

そうそう、詰められなかったおかず用に、私のお弁当箱届けておいても良いですか?(笑)

ところせましと美味しそうなおかずがぎゅっと詰まったお弁当、私は好きだなあ。

深さのあるお弁当箱が詰めにくいのは経験あるのでわかりますが。

Re: タイトルなし

こんばんわ>Satoままさん

> わっ!お待ちしていました。
> とうとう、お弁当の登場ですね。
> 私もう、そのまま明日持っていきたいです。
> あ…仕事はお休みだから、ドライブ&公園でお昼に♪
> いいな☆いいな☆

う~~ん、お褒めは嬉しいのですけど、気に入りません。
もっとゆったりと、野菜を多く詰めたかったのです。(案外くどい性格^^;;)
買いなおそうかと思案中・・・。

Re: わかる、わかる

こんばんわ>ききさん

> 作ったおかずが全部入らないというイライラはよくわかります(^^)
> 写真撮ると、深さのあるお弁当もなかなかよい味の写真が撮れるのですが、確かに詰め難い。
> 今回のお弁当はすごく素敵に詰めてると思いますけど?
> しかも奥さん用なら大きいお弁当箱だと完食できないから、まぁ仕方ないですよ~。

いや、食うんだ、ヤツは^-^;;
メタボさんでちょっと控えめとは言え、ほとんど私と同等食うんですよ、、、
な~にが、多いよ~~だ。。。

> 冷たいまま食べても良いってことになると、生野菜が詰められますから、ビジュアル的にはこれからKazさんのお弁当はますます素晴らしくなるはずです。
> 楽しみにしてますね(^^)

胸を大きくしようと、脂質を多目の食事を心がけていたら、脂肪間手前ですって^^;;
ぱっば~~い、ので、野菜を多く入れたかったんですけどね。。。

> そうそう、詰められなかったおかず用に、私のお弁当箱届けておいても良いですか?(笑)

いいけど、オイラも食べられるんだよ^^
自分の分のお弁当は作らないので。

私のランチは、実験室みたいなものなので、その日その日で何か作るんです。
なので、おかずぐらい残っても、大丈夫なのです^^

Re: タイトルなし

こんばんわぁ>まいまいさん

> ところせましと美味しそうなおかずがぎゅっと詰まったお弁当、私は好きだなあ。

美味しければ・・・・ですけどね^^;;

> 深さのあるお弁当箱が詰めにくいのは経験あるのでわかりますが。

高さって、いくらでも調整できるじゃないですか。
同じ体積なら、深さで調整する方が楽でしょ?

って、まいまいさんに文句ゆってもしょうがない…
っていうか、まいまいさんに、ゆってないですからね^^;

まあ、買っちまったもの、しょうがないんですけどね;;;