2011/10/16

ナンチャッテ極細パスタのトマトソース

時間のないランチによく作る、素麺を使ったナンチャッテパスタです。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




あまり時間がなく、スパゲティを茹でてる時間が惜しい…って時、皆さんどうしてます?

これは私のルーズな料理の中でも、結構、邪道中の邪道…なんですけれど、
茹で上がりが早いし、食味も好きなので、結構やっちゃうんです。

素麺をスパゲティの代わりに使うんです。




スパゲティも素麺も、小麦を原材料としたいわゆる「麺」ですし、
スパゲティを茹でるのに比べたら、素麺は圧倒的に早いですし、
それに、茹でる鍋と調理する鍋またはフライパンを分けて使わないので、後片付けも簡単。

私的にはいいことづくめ・・・なんですヨ^^




色々なパターンがあるんですが、今日は一番旨いと思っているトマトソースをご紹介します。

なにせ、大急ぎのランチ仕様ですので、全てが大雑把でジャンクです。
その点、予めご了承の上、お読み下さいね。。。でないと、怒られそうです^^;



鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクの香りを出し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。
そこに、水を加え、コンソメ系の味付けで下味を整えておきます。

さらにトマト水煮缶(あるいはパッサータでもOK)を加え熱します。

ここに素麺を投入!


  素麺は、安い機械切断の素麺だと、デロデロにのびてしまって旨くないです。
  最低限、手延べ素麺を使ってください。
  できれば、一定以上の腰のしっかりした素麺が旨いです。

  素麺なんて、安くても高くても大差ない…なんて思ってないですか?
  以前は私もそうだったんですが、旨い素麺を食べると、全然違うことが分かります。
  

PA150385b.jpg

素麺は、数十秒で茹で上がりますので、トマトソースに直接入れても問題なし!

ただし、スープをあまりどろ~~っとさせてしまうと、対流が起こらず、
素麺が塊になってしまうので、少しサラっとしたスープで煮てください。

それでも、水分が蒸発するのと、素麺から溶け出す小麦粉成分で、
想像以上にトロみがつきます。




器によそって、黒胡椒+ドライパセリで風味アップ!
さらに、上にチーズをトッピングして完成です。
できればバーナーで焦がしたいところですが、その間に素麺がのびてしまいます。

PA150386b.jpg
(それでも、中央に試してみた痕跡あり・・・^^;)

チーズはピザ用でも、もっとお高いものでも構いませんが、
基本ジャンクだと思っているので、我が家で一番安かったスライスチーズにしました^^;


この麺のコツは、素麺がグニャグニャにならない前に調理が終われるか・・・だけです。

同じ小麦粉原料の麺ですが、茹で時間だけは決定的に違いますから。



PA150388b.jpg

どうでしょう?
思ったより旨そうでしょ?
見た目は極細のパスタ…に見えなくもないですよね。



PA150390b.jpg

トマトソースとチーズが絡んで、これが結構旨いんですよね~^^



野菜のカットも含め、調理時間は12~13分だと思います。

もし、麺の腰をしっかり残したければ、トマトソースを入れてから煮ないで、
コンソメスープの状態で、ちょうど良く~アルデンテ一歩手前まで煮て、
別鍋でトマト缶を熱しておいて、最後にまぜると麺の状態は飛躍的に改善されます。
でも、洗い物増えるし、手間も増えるので、私はトマトの中で煮ちゃいます^^


カップヌードルのチリトマトを食べるぐらいなら、こっちのが私は好きですね^^
チリペッパーや、ハラペーニョで辛くしても旨いですが、
かなり熱い上に辛くなるので、要注意です。



んまかった^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_10_16_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます♪
プクリンママです。
どうしてかなぁ~??
2度も続けてすみませんでした。

素麺は時短にもなって便利ですよね~
昨日の我が家のお昼ご飯はつけ麺だったのですが
麺が足りないので私の分は素麺でした。
頂き物だったのですが、
やはりいいものは艶・コシ・のど越しが違いますね。

絶妙な水分量と時間との勝負からなんでしょうね。
めちゃくちゃ美味しそうで
フォークで持ち上げたお写真からもうかがえます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お鍋を一個洗わなくて済みそうですね。素麺とは思えない。
細いからトマトやチーズが良く絡みそう。お昼にやってみます。

Re: タイトルなし

こんにちわ>プクリンママさん

> 素麺は時短にもなって便利ですよね~
> 昨日の我が家のお昼ご飯はつけ麺だったのですが
> 麺が足りないので私の分は素麺でした。
> 頂き物だったのですが、
> やはりいいものは艶・コシ・のど越しが違いますね。

ですよね~^^
素麺って、多くの人がどれでも一緒・・・みたいに思ってると思うんですが、
それが以外にそうでもないんですよね。


> 絶妙な水分量と時間との勝負からなんでしょうね。
> めちゃくちゃ美味しそうで
> フォークで持ち上げたお写真からもうかがえます。

私の場合、勘が当たった・・・と言うのが料理成功の秘訣です(爆)。
したがって、全然、絶妙ではなかったりします^^;

ダメですね。そんな料理姿勢では・・・。

Re: タイトルなし

こんにちわ。>mackyさん

> お鍋を一個洗わなくて済みそうですね。

たかがお鍋一つですけど、これ、意外に大きいですよね^^;

> 素麺とは思えない。
> 細いからトマトやチーズが良く絡みそう。お昼にやってみます。

細いパスタが元々好きなもので、素麺でも違和感ないです。
ただ、すぐに柔らかくなってしまうのが、玉に瑕です。

ごくりっ!(笑

お腹がすきました!

Re: タイトルなし

> ごくりっ!(笑
>
> お腹がすきました!

こんばんわ>ちびだこさん

なにか美味しいランチは食べられましたか?

またお宅のねこさんに癒されに伺います♪