2011/09/24

【簡単野菜料理】茄子とNUIのミート&ホワイト二層グラタン

台風が過ぎたら、急に秋がやってきました^^
そろそろ、アツアツのグラタンなんか、美味しい季節です。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




今日のグラタンは、おかずに一品困った時などに便利な超手抜きグラタンです。

でも、手抜きなんだけど、「ミートソース」+「ホワイトソース」という、
反則スレスレのような、ゴールデンコンビなので、ウケは悪くないと思います^^



使う具材も冷蔵庫や冷凍庫にあるもので、特別買い物はしませんでした。

お肉は鶏モモ肉がありました。
野菜は、玉ねぎと、今が美味しい茄子(ちゃんと嫁にも食わせたデス^^;)だけ。
底に、NUI(ライスマカロニ)を敷いてみました。
ミートソースとホワイトソースは、いずれも市販品を手直しして使いました。



時間のかかるマカロニを最初に茹でておきます。
その間に、肉や野菜のカット、下味付けをしておきます。
グラタン皿に、バターやオイルをサっと塗っておくのも忘れずに。。。


鍋に市販品のミートソースを出し、少し味の手直しをします。
トマトソースを加え、赤ワイン・葡萄ジュース・コンソメ・玉ねぎ微塵切りを入れて、
少しの間煮込んでおきます。黒胡椒・パルミジャーノ・カルダモンなどで風味付けも。
(ワタクシ、このカルダモンの香りがすっごく好きなんですよねぇ^^)


別の鍋に、ハインツのホワイトソースを出し、牛乳を足して暖めます。
白ワイン・白胡椒・コンソメなどで味を調整して、ルーミックの粉のホワイトソースを入れ、
焦げないように混ぜながら加熱、トロみをつけてゆきます。
あまりドロドロにならない適度なトロみで火からおろし、スタンバイ。


同時進行で、鶏モモ肉を一口大にカットし、焼き目をつけます。
上記でガスコンロを2口使っているので、鶏肉は「レンジでマルチパン」を使用。
電子レンジで焼き目が付けられ、設定時間で自動的に加熱が止まり、
焦げずに適度な焼き目で止まってくれるので、同時進行加熱には便利ですね^^
(このレンジ加熱が終わったら、オーブンの予熱を開始します)



大降りにカットし、水にさらしてアクを抜いた茄子と、
ザク切りの玉ねぎを、ミートソースに入れて、さらに煮込みます。

マルチパンから鶏肉を取り出し、これもミートソースに加えます。



グラタン皿の底部に、よく水切りしたライスマカロニを敷き、
上から、ミートソースを具材もろとも注ぎます。

さらに、スタンバイしておいたホワイトソースを万遍なく乗せ、
パルミジャーノ、パン粉をふって、余熱しておいたオーブンへ。

ミートソースもホワイトソースもすでに出来上がっているので、
調理する過熱ではありませんので、ここで「グリル」に変更して、
ホワイトソースの表面だけを焼きます(オーブンより早い)。



最後にもう一度パルミジャーノをガリガリして完成です♪


P1050831b.jpg


残念なことに、ちょっと焼きすぎ…、焦げちゃいました^^;


お皿に取ると…


P1050833b.jpg

ヤバいよね~、こういう「絵」^^

ミートソースはレトルトといえども、手直ししているし、
鶏肉や玉ねぎ微塵を入れて煮込んでるので、旨みも十分出ています^^

トマトソースの酸味も飛んでガッチリした印象のミートソースに、
まろやかなホワイトソースが絡んで、ちょー(゚д゚)ウマウマー です♪

ライスマカロニは、とろけるように馴染んでしまっています。
不思議なクニュクニュ感だけを残して、他にその存在を意識することがありません。
これが、小麦のマカロニではなく、ライスマカロニを入れた狙い♪大成功♪


P1050841b.jpg

この料理の主役はなんと言っても「茄子」。

アツアツの、トロトロですよ、これ。
(レンズが湯気で曇っちゃってスミマセン^^;)


グリルの時間を入れても、約20~30分でできちゃう簡単グラタンでしたが、
茄子好きのワタクシには堪えられないウマさででした。




ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_09_24_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
かつて「1週間で4回グラタンを夜食にした」私としては、
たまらない画像です。

「ルーミック」の粉ソース、「ミートソース」の時は必ず使います。アレは名作です。
「ホワイトソース」はまだ未経験です。次回は必ず使ってみます。

Re: 私もいつもナスを必ずいれます。

こんばんわ>シークレット様

ご訪問&コメントありがとうございます。
シークレットでなく、普通にコメントして頂いて全然構いませんので。

お勧めブログ、拝見にまいります♪
応援も・・・^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>らざーろさん

> かつて「1週間で4回グラタンを夜食にした」私としては、
> たまらない画像です。

へへ、好きな方、いるんですよねぇ^^
かく言うワタクシも…です。

> 「ルーミック」の粉ソース、「ミートソース」の時は必ず使います。アレは名作です。

確かに!激しく同意です。
ルーミックミートソース、あまりに自然なんで書き漏れましたが、当然使っています。

> 「ホワイトソース」はまだ未経験です。次回は必ず使ってみます。

これも悪くないです。お試しを~~。

おはようございます♪
フォークにのせられた茄子のUP写真がたまらないです!
ホワイトソースもミートソースもそのまま使わず、
ひと手間加えたことで、味も奥深いものになっているでしょうね。
熱々でトロトロ。
最後にたっぷりかけたパルミジャーノも美味しそう~


Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> フォークにのせられた茄子のUP写真がたまらないです!

茄子、旨いっすよね~~^^

> ホワイトソースもミートソースもそのまま使わず、
> ひと手間加えたことで、味も奥深いものになっているでしょうね。
> 熱々でトロトロ。
> 最後にたっぷりかけたパルミジャーノも美味しそう~

アツアツ、トロトロ…が旨い季節です^^
もっと寒くなると、鍋とかになっちゃうんで、
こういう系は、私的には秋の食べ物…なんです♪