2011/09/20

炭水化物三昧

まあ確かに、普段からご飯・パン・麺・粉ものといった炭水化物が好きですが、
太っちゃうし…なんて、他愛もない、しかし切実な理由で偏らないようにしていますが…

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




時として、ふと気づけば炭水化物ばっかり口にしている…なんて日があります。



今回だけではないんですが、あまりにヒドいので記事にしてみました^^;
どんだけ~炭水化物食べるわけ?と自問したくなるような2日間のメニューです。



■炭水化物三昧一日目


【朝食】ホームベーカリーで焼いた食パン

【昼食】カップ焼そばアレンジ~ジンギスカン焼そば

 ZZ526460.jpg


  いつもの凄麺です。
  ノンフライ麺なので、摂取カロリーは控えめの390kcal。

  しかし、ノンフライ麺だの、カロリー控えめだのの言葉が空しいようなアレンジ。
  ジンギスカン焼そばです。

  普通に作ったソース焼そばの上に、ジンギスカン焼肉をドスンと乗せた一品。
  ラムロール、玉ねぎ、人参などを、ジンギスカンのタレで炒めました。

  炭水化物もさることながら、脂質の摂取が気になります^^;;
  ラムに含まれるであろう、Lカルニチンに過剰な期待を持ってしまいます。


【夕食】いなり寿司

 ZZ526463.jpg

  「おあげ」を甘辛く煮込んで、いなり寿司を作りました。
  簡単にいなり寿司ができる、味付けいなり用油揚げも売っていますけれど、
  やはり、自分の好みの味に煮付けた「お揚げ」で作ると、一味違います。

  中身は酢飯ですが、片方には胡麻、揚げ裏返しの方は、柚子わさびが入っています。
  柚子わさびは少々冒険でしたが、まあまあ…といった感じでした^^


【夕食2】お好み焼き

 ZZ526467.jpg

  でも、イナリだけじゃちょっと足りないかもね…。
  
  そんなことを思ってしまったのが運のツキ。
  お好み焼きでも作るか…、と言うわけで、我が家のスペシャル技である
  「キッチンBBQ(※)」で、二人分のお好み焼き^^;

  美味しそうに焼けました…。
  絶対に欠かせない豚バラに、海老と天カスでボリューム満点^^;

  いなり寿司だけでも十分なはずなのに…。
  ほら、おにぎりや、のり巻きやイナリって、見た目よりご飯多いじゃないですか。
  だから、いなり寿司だけで、2人で1+1/3合のお米を食べているんですよね。

  その上に、お好み焼きはどうかと思います。自分で作っていて何ですが…^^;
  
  (※)キッチンBBQとは…

   キッチンバーベキューは、キャンプやアウトドアで使う小ぶりのBBQ鉄板を、
   ガスレンジにセットして、肉や、焼そば、お好み焼きなどを焼きます。


   フライパンと比べて、鉄板は焼ける面積が圧倒的に広いので、
   一度に色々なものを焼けるのがメリットです。

   ダイニングでホットプレートでいいじゃないか?
   いえいえ、ガスレンジの真上には換気扇があるので、煙や油の飛散も心配なしです。
  
 
【夜のおやつ】焼きドーナツ

 ZZ526471.jpg

   クロアの焼きドーナツメーカーで、揚げないドーナツを焼きました。



■炭水化物三昧二日目


【朝食】ホームベーカリーで焼いたソーセージパン2個

 ZZ526474.jpg


  以前、TV番組で神戸屋のソーセージパンの作り方を見てマネするようになりました。
  パン生地を細長く薄く延ばし、ソーセージに巻きつけて焼くだけです。
  我が家でソーセージパンというと、コレです^^


【昼食】ホンコン焼そばの「ソバめし」

 ZZ526478.jpg

  北海道限定「ホンコンやきそば」を使ったソバめしに、玉子焼きをトッピングしました。
  ホンコンやきそばには、味は加えていません。
  オリジナルのままの味でそばめしにしています。味が足りない場合は塩のみ。

  ホンコンやきそばは、水の量が重要です。
  ソバに染み込ませてあるソースが、水(お湯)に溶け出して、それで味付けされるので、
  水を多くしてしまって、麺が柔らかくなりすぎる…とお湯を捨てると、味が薄くなります。
  ソバめしにする場合は、メシの分の味付けを考慮して、水を気持ち少なめにします。



【夕食】親子丼

  ZZ526481.jpg

  先日、ローソンの「からあげクン」を使った親子丼を作ったせいで、
  ちゃんとした(からあげクンに失礼ですが)親子丼が食べたくなって作りました。

  鶏肉は、モモ肉を300g使っています^^;
  タマゴは、鶏卵2個使用です。
  

【夕食2】肉うどん

 ZZ526486.jpg

  なぜか分かりませんが、足りない気がして、肉うどんを作りました。
  少し煮込む感じで、ムッチリとしたうどんになりました。
  



普段はもう少し、料理らしい料理をするんですよ^^;;

でも、この2日間は、なぜか炭水化物のオンパレードでした。



炭水化物って旨いですよね~~。

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_09_18_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます♪
これ、全部KAZさんが作ったものなんですか??
いいな~~次から次と出てくるお料理、羨ましい限りです!!
しかもどれも美味しそう~~
私も、大の炭水化物好き!!
炭水化物に何かちょっと入っていればそれだけで大満足かな~~
太ること気にしていたら、好きって言っていられないですよね。
親子丼のトロトロたまごにうっとり~~^^

Re: タイトルなし

こんにちわ>プクリンママさん

> これ、全部KAZさんが作ったものなんですか??
> いいな~~次から次と出てくるお料理、羨ましい限りです!!
> しかもどれも美味しそう~~

って、お料理上手さんが何をおっしゃいますやら^^;
逆にお恥ずかしいです。

> 私も、大の炭水化物好き!!
> 炭水化物に何かちょっと入っていればそれだけで大満足かな~~
> 太ること気にしていたら、好きって言っていられないですよね。

あはは、私、運動もほとんどしないので、痩せませんねぇ^^;

> 親子丼のトロトロたまごにうっとり~~^^

これはうまくできた感じですね^^
たまには、上手くいっちゃうことがあるんですね^-^v