2011/09/05

ライスペーパーde焼き春巻き

ライスペーパーを使って春巻きを作ります。
というと、生春巻きを連想するかもしれませんが、今日は、焼き春巻きにしてみます♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




餃子も、焼売もそうですが、「皮」がないとできませんが、
この「皮」は、賞味期限が意外と短く、買い置きをしにくい食材です。


日々の食事を作っていて感じるのは、今ある食材で何ができるか…ですが、
でも餃子も、焼売も、作ることを思い立ってから買い物しなくてはなりません。


これって、結構面倒です。
「乾物」でストックしておいて作れればいいのに…。

あ、そういえば、ちょっと違うけど「生春巻き」用のライスペーパーならあるよ。
あれって、揚げたり、焼いたり、蒸したりできるんかいな…。




ググってみますと、焼き春巻きというのはあるみたいです。

なになに、水で戻したライスペーパーで具材を包み、少量の油でフライパンで焼く…




ん~~、それは私の求める「焼く」ではないなぁ。


というわけで、まずは実験(私のランチで実験)。

適当に冷蔵庫に入っていた、トマト、アスパラ、もやしとソーセージを
戻したライスペーパーで包み、オーブンで焼いてみました。
P1050318b.jpg


あ~~~、待ってられないっ!
余熱完了までは何とか我慢したけど、濡れているライスペーパーを焼くので、
時間がかかるみたい…、いつになったらできるか分からないよ^^;;

これじゃ実験にならないので、トースターで焼いてみることに。


しかし、具材の選択を間違えた…かも。
ソーセージがパンクして肉汁が溢れ、ライスペーパーがボロボロになっちゃった^^;;

でも、食べてみると意外に美味しい…。
ライスペーパーの焼けた部分はパリパリになって、その他はもちもち。
ライスペーパーの水分が飛んだ分だけ、もちもち感がアップしたようです。

今日の実験はここまで。
焼いた形での本番調理はまだ無理^^;
もう一回、実験してから…ということにします。




で、夕食用には、ググってみつけたようにフライパンで焼く方式で作ります。



まずは「餡」。
豚挽き肉をフライパンで炒め、キッチンペーパーで脂分をできるだけ取り除きます。
さらに、粗みじんにした玉ねぎ、人参、木耳、春雨を加え水分がなくなるまで炒めます。
P1050322b.jpg
木耳の戻し汁を加えました。いい味が出ています^^

オイスターソース、醤油、塩、胡椒、中華味、鶏がらスープ、味覇等で味付け。


この味、どこかで…、、、あ、ピロシキじゃん^^;;これでいいのか??

  冷めた際に固まって包みやすいように、寒天を加えました。




水で戻した(霧吹き使用)ライスペーパーに、餡を包みます。
P1050324b.jpg
包み終わったものは、くっつかないように片栗粉をはたいておきます。



フライパンに少量の油をひき、中弱火で焼いてゆきます。
P1050331b.jpg
転がしながら、フライパンに接する部分を変えて全体を焼くようにします。




食べやすいように半分にカットし、盛り付けたら完成です♪

P1050334b.jpg

切る時は注意が必要です。
全然、熱いように見えないですか…、でもコイツめっちゃ熱いです!



P1050335b.jpg

カットした断面はこちら。

普通の春巻きみたく、あんかけ状態の餡を入れるのはちょっと難しいかもしれません。
なにせ、水分多いと、ライスペーパーが溶けちゃうんで…。

今回の餡は、水分がなくなるまで炒めてあり、寒天で固めてあるので包みやすかったです。



P1050336b.jpg

辛子醤油で頂きました。

普通の揚げた春巻きの食感は、パリパリ…で、中からアツアツの餡がとろ~り…ですが、
ライスペーパーの春巻きは、やけた部分パリパリで、その他もちもちです。
(それは実験の時と変わらずでした)


辛子多目で、レタスで包んで食べたのが一番旨かったです^^


「あ、これ好き」
奥さんの第一声が嬉しい評価でした♪



ライスペーパーなら、いつでも好きな時に春巻きができます。
しかも、独特の食感で(゚д゚)ウマー ときては、我が家の春巻きはこれに決まり?かも^^

是非、トースターで焼く「さらにヘルシーバージョン」作りたいと思います。



ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_09_05_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

確かにいつでもできる春巻きですよね。生春巻きだと使いきるほどたくさん食べることが出来ない。普通の春巻きだって、肝心な時に皮がない!とか…一度に一人何本も春巻きを食べてくれません。しかもこれは焼いてあるから、カロリーが少ない。
一番のコツは餡の水分をなくすことですかね?
生春巻きの皮を焼いてみるってこと、考えるところが凄いですv-237

Re: タイトルなし

こんにちわ>mackyさん

> 確かにいつでもできる春巻きですよね。生春巻きだと使いきるほどたくさん食べることが出来ない。普通の春巻きだって、肝心な時に皮がない!とか…一度に一人何本も春巻きを食べてくれません。

そうなんです。
作りたい時に作れるって、日々の食事作りでは大事だと思うんです。
我が家は、徒歩圏内にスーパーがないし、コンビニでさえ、徒歩限界ぐらいの距離なんで、
食材がないから…って、おいそれと買いに出られないんですよね。
必然的に、今ウチにある食材で作るのが前提になるんです。
その点で、乾物として長期保存がきくライスペーパーがいいんですよね~~^^

> しかもこれは焼いてあるから、カロリーが少ない。

トースターやオーブンで焼くのだともっとカロリー低いんでしょうけどねぇ。
少し研究して、イケそうならアップしますね。ちょっと先のことでしょうけれど。。。

> 一番のコツは餡の水分をなくすことですかね?

ですかねぇ。
そうかも…。

> 生春巻きの皮を焼いてみるってこと、考えるところが凄いですv-237

そうでもないですヨ。
ググれば結構出てきますからね。
案外、突飛なことって思いつかないものです^^

とってもお腹のすいている時に、見てしまったものだから…
今日の訪問はつらかった。(苦笑)
ライスペーパーとか、タコスとか、手巻き寿司とかクルクルするのって、見た瞬間から無性に巻いて食べたくなるんですよね。
くいっと美味しいお酒といっしょに…

Kazさんこんばんわ。
そもそも、生春巻きの皮を、1枚ずつキレイに戻せない
そんな所からのスタートなんですけど、大丈夫ですかね…

ピロシキの寒天よせ、おお~!賢い!
やっぱり春巻きの中身は「ちょいトロ」っててほしいですもんね~

こんばんは。
ものすごいオリジナル料理ですね!
何て読んでいいのか・・・(笑)
でもおいしそうです!

ではでは。
ポチット!

Re: タイトルなし

こんばんわ>Satoままさん

> とってもお腹のすいている時に、見てしまったものだから…
> 今日の訪問はつらかった。(苦笑)
> ライスペーパーとか、タコスとか、手巻き寿司とかクルクルするのって、見た瞬間から無性に巻いて食べたくなるんですよね。
> くいっと美味しいお酒といっしょに…

Satoままさん、お酒召し上がるんですね~~^^
ついでに、ライスペーパーで餃子はできないものか…と目論でおります^^;

Re: タイトルなし

こんばんわ>Sandiiさん

> そもそも、生春巻きの皮を、1枚ずつキレイに戻せない
> そんな所からのスタートなんですけど、大丈夫ですかね…

え?なぜ?
硬くてパリパリで1枚ずつに分かれている…というか、
複数枚を一緒にすることの方が難しくないですか??
って、もしかして別々のものを想定してる?とか??^^;;

> ピロシキの寒天よせ、おお~!賢い!
> やっぱり春巻きの中身は「ちょいトロ」っててほしいですもんね~

ちょいトロですよね~~^^
やけど嫌だけど。

Re: タイトルなし

こんばんわ>KENさん

> ものすごいオリジナル料理ですね!
> 何て読んでいいのか・・・(笑)
> でもおいしそうです!

全くもってオリジナルじゃないですけど~~~。
ググればいっぱい出てきますよ。

「何て読んでいいのか」って何でしょう??
ごめんなさい。全然分かんないんですケドも…。

「やきはるまき」
そこじゃないよね、、、、どこだろう???なぞです。

> ではでは。
> ポチット!

いつもありがとうございます。

おはようございます♪
まず、実験から始めるところがKAZさんらしい。。。かな!
行き当たりばったりの私とは大違い(笑)
ライスペーパーを使って揚げ?春巻き興味ありました~
普通の春巻きでも、失敗しちゃうことあるから、
難しそうだな。と。。。
巻き終わった後に片栗粉はたくのもポイントかな?
パリパリ・モチモチめっちゃおいしそう♪
きくらげが入っているところもいいな。
奥様の「あ、これ好き」、嬉しいですね^^

Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> まず、実験から始めるところがKAZさんらしい。。。かな!

ですか?^^;;

> 行き当たりばったりの私とは大違い(笑)

いやいや、腕がないのでまずは試作してみないと…なのです。
プクリンママさんみたいに、料理上手ならぶつけ本番で大丈夫なんだと思います^^;

> ライスペーパーを使って揚げ?春巻き興味ありました~
> 普通の春巻きでも、失敗しちゃうことあるから、
> 難しそうだな。と。。。
> 巻き終わった後に片栗粉はたくのもポイントかな?

いいのか、悪いのか・・・、
春巻きどうしがくっついちゃうので、粉をはたきました。

> パリパリ・モチモチめっちゃおいしそう♪
> きくらげが入っているところもいいな。
> 奥様の「あ、これ好き」、嬉しいですね^^

ホント、もっちりしていい食感でした。私は好きです。