2011/08/20

はじめての焼売作り

普段、餃子はよく作るのですが、シュウマイ(焼売)は作ったことがありませんでした。
今回は、練習・試作なしのぶっつけ本番、ガチンコではじめての焼売です^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




小学校1年生の2学期から横浜育ちだもので、シュウマイは崎陽軒なんですよね^^
だからオトナになって料理をするようになっても、餃子は作る対象になっても、
シュウマイは、買うもの・・・なのかもしれません^^;

   今でも、シュウマイ弁当めっちゃ好きですし、特選シュウマイも…。
   以前は、工場の売店でしか売ってなかったんでプレミアムでしたが、
   今は、駅売店などでも普通に売られていますね。旨いです^^




シュウマイの皮は買ってありました。
近々作ろう…そう思って買ったのですが、すでに賞味期限間近です^^;

やはり「初物」は手を出しづらいものがありますね。
勝手が分からないし、時間配分も分からないので、何時ごろから始めたらいいんだ?
ってとこから、すでに面倒くさい・・・^^;;
作ろうと思っては、え~い面倒くさい・・・で日は過ぎてしまっていたのでした。





せっかく買った「皮」を無駄にしてはいけない…と、やっと重い腰を上げました。


お肉は、冷凍庫にあったありあわせの「粗挽肉(牛豚6:4)220g」を使いました。
シュウマイといえば、豚挽き肉なので、すでに肉の選択から邪道です^^;


どうせ失敗するかもしれないので、具材も簡素に…。
玉ねぎ1/2、長ネギ5~6cm、戻し椎茸2枚、庭のプランターで獲れたごくごく少量のニラ。


  もっと上手になったら、崎陽軒のシュウマイの味の決め手、貝柱も入れたいですね^^
  たけのこもなかったので入れませんでした…実に中途半端です^^;


玉ねぎは、粗挽肉に合わせて、ゴロゴロっと刻み、片栗粉をまぶしてスタンバイ。


上記をボールで合わせ、塩、胡椒、オイスターソース、醤油、鶏がらスープを加え、
粘りが出るまでよ~~く練って、冷蔵庫で1時間ほど寝かせました。
P1040887b.jpg





さて問題の包みです。

YOUTUBEでシュウマイの包み方の動画を探して、だいたいの手さばきをみておいて、
いよいよ自分で包んでみたのですが・・・微妙です^^;;


皮に具材~餡を乗せ、左手の親指と人差し指で「輪」を作り、その中で丸くまとめます。
軽くグーに握った中指を底の部分にあてがうようにして、底面を平らにします。

P1040895b.jpg


一見、うまくできているようですが…、
ブログ名の文字の、「back」が重なっている焼売を見ると、
餡が、皮の中央に乗っておらず、右側に皮がないでしょ…^^;
よく見ると、そこここに破綻が…^^;


思ったより、破滅的ではないものの、美しいわけでもなく、なんか中途半端。
(一番記事にしにくいパターンです。危ない危ない^^;)




それでもなんとか全ての餡を包んで、てっぺんに、グリーンピースを飾って蒸篭の中へ。

P1040896b.jpg

玉ねぎをゴロゴロで入れたので、少し長めに蒸して完成です。





蒸篭を開けると…


うぁぁ…、しまったぁ^^;;;

蒸篭には、パン焼に使っている「繰り返し使えるクッキングシート」を敷いたんですが、
これが水分を通さず、吸わず・・・で、挽肉からあふれ出た脂が溜まってしまって、
シュウマイが、肉汁の海で泳いでいるような状態になってしまいました^^l
(かなり慌てたので、本来、出来上がり写真を撮るべきこのタイミングで画像なしです)





あらためて完成品です。

P1040899b.jpg

うっかり半分以上食べちゃってから、写真撮ってないのに気づきました。
もう10個ぐらいしか残っていません^^;
(またやっちゃった・・・撮り忘れて食べちゃうウッカリ…)


味は、牛豚挽肉だったんですが、旨かったです。下味付けもうまくゆきました。
粗挽肉だったので、肉の塊があって、食べごたえ感、ボリューム感のある焼売でした。





餃子は、そんなに苦労しなくてもできるようになってきました。


私が理想とする三日月状にもできるように…。
この包み方でパンも包めるようになって、可愛い成形ができるようになりました。
P1040327b.jpg


私がお手本にしている包み方(YOUTUBE)

皮の向こう側だけにヒダを作ります。三日月状の餃子になります。



焼売は、今回初めてでしたから、これから練習が必要ですね^^;

次回、またチャレンジしてみようと思います♪





付け合せは、自家製野菜の甘酢漬け。

P1040902b.jpg


自宅の庭で獲れたトマトときゅうり。
義父の菜園で獲れた玉ねぎを、甘酢に一晩漬けただけです^^


ちょ~簡単で、なかなか旨し!でした^^




ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_20_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

焼売美味しそうです。私も作りますが、荒びき肉やスープなどを入れて寝かせないから今一つだったのかと反省。さすが横浜の人は違いますね~~。うちは蒸す時キャベツなどの野菜を敷いて蒸していますよ。

こんにちは。

ぶっつけ本番でもばっちりですね!
やっぱり料理の基礎があるとうまくいくんですね。

私なんかいつもぶっつけ本番みたいなもんですね(笑)


ギョーザの皮巻きだけは小学校のころに手伝いさせられて
ましたのでなぜか個人レベルが高いです(笑)

いろいろやってることが生きてくるものですね。

ではでは。
ポチット!

Re: タイトルなし

こんにちわ>mackyさん

> 焼売美味しそうです。私も作りますが、荒びき肉やスープなどを入れて寝かせないから今一つだったのかと反省。さすが横浜の人は違いますね~~。うちは蒸す時キャベツなどの野菜を敷いて蒸していますよ。

いや~~何が良かったのか、悪かったのか分かりません^^;
なにせぶっつけ本番で、そこそこにできてしまったので、反省する謙虚な気持ちがないです!(苦笑)

>さすが横浜の人

って、あんまりカンケーないような…^^;;

>うちは蒸す時キャベツなど

そうなんですよねぇ。でも、この時、勿体ないおばけが出ちゃったんですよねぃ^^;

Re: タイトルなし

こんにちわ>KENさん

> ぶっつけ本番でもばっちりですね!
> やっぱり料理の基礎があるとうまくいくんですね。

いえ、ツイてただけ…じゃないかと思います(爆)

> ギョーザの皮巻きだけは小学校のころに手伝いさせられて
> ましたのでなぜか個人レベルが高いです(笑)
>
> いろいろやってることが生きてくるものですね。

そうなんですね!
レベルの高い餃子、また見せてくださいね^^期待してま~す♪


> ではでは。
> ポチット!

いつもありがとうございます♪

シュウマイ

今晩は。KAZさん、すごいですね。シュウマイも料理されるのですね。シュウマイといいましたら、崎陽軒ですよね。CMでも、羽田健太郎の。懐かしいです。いろいろとネタも練って、シュウマイの中の具も一時間も寝かせるのですか?根気いりますね。写真からも美味しそうな光でてますよ。応援ポチッと。

KAZさん、こんばんわ。
焼売を作られたのが初めて!っというのには、ちょっとビックリしました。
KAZさん色々幅広くお料理されてるし、お詳しいので。
餃子、いい形ですねッ。

Re: シュウマイ

こんばんわ>ピンピンさん

> 今晩は。KAZさん、すごいですね。シュウマイも料理されるのですね。シュウマイといいましたら、崎陽軒ですよね。CMでも、羽田健太郎の。懐かしいです。いろいろとネタも練って、シュウマイの中の具も一時間も寝かせるのですか?根気いりますね。写真からも美味しそうな光でてますよ。応援ポチッと。

寝かせるのはどこのレシピにも書いてあることなんですよ。
シュウマイに限らず、餃子も同じです。

>CMでも、羽田健太郎の。

??
ごめんなさい、全く分からないです^^;;

応援ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

こんばんわ>Vicugnaさん

> 焼売を作られたのが初めて!っというのには、ちょっとビックリしました。

そうでもないですしょ、できないものはまだまだたくさんあると思いますけど。

> KAZさん色々幅広くお料理されてるし、お詳しいので。

詳しいなどと言ったら本当に詳しい方に失礼になりますが、
たまたま知っていることがあるとすれば、凝り性だからだと思います。
知らないことは知らないけど、知ってることは少しこだわる・・・そんな感じでしょうか。

> 餃子、いい形ですねッ。

ありがとうございます。
でも、これ・・・パンなんです。餃子パン^^

ご訪問&コメントありがとうございました^^

シュウマイ作りが初めてとは思えない出来ですね!
粗びき肉の食感も楽しめそう~
私の初めてのシュウマイ作りは何ともお粗末なものになり
がっかりでしばらく使らなかった思い出が^^;
久しぶりにシュウマイ食べたくなしました♪
甘酢漬けも、さっぱり美味しそう~







Re: タイトルなし

こんばんわ>プクリンママさん

> シュウマイ作りが初めてとは思えない出来ですね!

予想外にまあそこそこですが、実は写真の撮り方が上手かったり^^;;

> 粗びき肉の食感も楽しめそう~
> 私の初めてのシュウマイ作りは何ともお粗末なものになり
> がっかりでしばらく使らなかった思い出が^^;

プクリンママさんでもそんなことが!?(@@)
んじゃ、私はよほどツイてたんですねぇ^^

> 久しぶりにシュウマイ食べたくなしました♪
> 甘酢漬けも、さっぱり美味しそう~

甘酢漬けは、甘酢に漬けただけのちょ~簡単なおかずですけど、
これも予想外に美味しかったでっす^^