2011/08/17

【ご飯一合炊き】豚バラ牛蒡ご飯

先日、ダイソーで購入することができた「ご飯一合炊き」を使ってご飯を炊きます。
今回は、私の大好きな炊き込みご飯にチャレンジです^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




購入してから、白飯を4回炊きました。
米と水の量が明確で、レンジアップの出力・時間も明示されているので、
誰でも、間違いなく一定レベルのご飯が炊けます。


今回は5回目の使用ですが、ワタクシの大好きな「炊き込みご飯」に挑戦です。




炊き込みご飯は、出汁を使うので、若干水分が浸透しにくいかも…なのと、
自分ひとりで1合は多すぎるので、0.8合にして炊いてみよう…なので、
米1合に対して、水200mlという水分量を変えなければなりません。


浸透しにくい…という面では、水分量を増やさなければいけませんが、
0.2合少ないことで、逆に水分量は減らさなければなりませんので、
単純に、米0.1合に対して、水20mlという比率ではなさそうに思いました。


米1合:水200ml=米0.8合:水xmlの計算式で求められる値は「水160ml」で、
浸透しにくい分を、プラス10mlで、都合「水170ml」で炊いてみることにします。






私のランチですので、煮きりをつくるほど手間はかけません。
規定量プラスαの水を鍋で沸かし、出しの素と、昆布を入れ、
塩・醤油・味醂で味を調え、アツアツでなくなるまで冷ましたものを使いました。

  米を洗って、30分以上置かなければならないので、その時に同時に作れば、
  米を炊く頃には、アツアツではなくなっています。





具材は、豚バラ肉、ささがき牛蒡(冷凍)、人参、玉ねぎです。
彩り用に、グリーンピース(冷凍)を用意しました。
P1040817b.jpg
容器に米を入れ、出汁を注ぎ、具材を上に乗せ、後は規定通りに炊くだけです。





P1040818b.jpg
レンジ加熱が終了したら、フタを開け、ご飯と具材をザックリ混ぜ、
再度フタをして、10~15分蒸らします(規定は10分ですが長めをお勧め)。






器によそって、ほい、できあがり。


P1040826b.jpg

ホント、白飯でも思いますけど、100円の器具で作ったと思うと驚異的です。

おそらく、人間の方で、100円グッズの安直さ・・・を前提として見ているので、
出来上がりは、(おそらく)普通においしく炊けただけなのに、驚くんでしょうね。
ここ数回使っていても、まだ驚きますよ^^


正直、我が家にある「炊飯を意識していない」土鍋で炊いたご飯より旨いと思います。
ある程度の圧がかかるのだと思いますが、ご飯1粒1粒の粒立ちがいいんです♪






P1040823b.jpg

豚バラの脂が全体に回っていて、旨みを行き渡らせていますね^^
牛蒡も冷凍だけど、いい香りがします。


問題の水分量ですが、残念ながら、ほんの気持ち足りなかったかもしれません。
米に、かすかに芯が残った感じがありました。パエリア的な。
それは好きなら問題ないですが、私的には、微妙に水を増やしたい感じでした。

炊き込みご飯の場合、米0.8合に対して水(出汁)180~185mlをガイドラインとします^^




最近の、100円均一とか、冷凍食品とか・・・
少し前の時代、まあないよりマシだけど、やはり、そこそこ…だね・・・
的な感覚は捨てた方がいいかもしれません。

私なんぞは、昭和のオヤジですから、どうしても、100均?冷食?な感覚ですが、
こうして、100均グッズで、冷凍食品使って作ったものを
「旨い!」と思って食っているんですから、感覚の補正が必要なようです^^




実はそうでもないんですが、レンジ加熱している間に、他のことができるので、
なんだか、とっても時間を効率よく使えた感があって、満足感あるんですよね^^

過去、購入した100均グッズで、一番のお気に入りかもしれません。



ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_17_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ

 ランキング参加中♪よろしければクリックお願いシマス♪




関連記事

コメント

非公開コメント

ひゃー100均ですか!なかなかの優れ物ですね。私も温かいご飯が好きなんです。だから出来るだけ毎回温かいご飯を食べたいと思うんですよ。多少手間がかかっても。これはいいですね。気楽に色ご飯を食べることができそう。

私もリンクさせていただきました。これで簡単に毎日見に来れます。

Re: タイトルなし

こんにちわ>mackyさん

> ひゃー100均ですか!なかなかの優れ物ですね。

はい、そうなんですよ^^

> 私も温かいご飯が好きなんです。だから出来るだけ毎回温かいご飯を食べたいと思うんですよ。多少手間がかかっても。これはいいですね。気楽に色ご飯を食べることができそう。

炊きたてご飯って、それだけで幸せ感満載ですもんねぇ^^
私も、多少手間かけてでもご飯は炊き立てを食べたい派でっす♪

> 私もリンクさせていただきました。これで簡単に毎日見に来れます。

なんか催促しちゃったみたいで、すみません。
ありがとうございます。

Kazさんこんばんわ。
ふふふふふー!ゲットしてきましたよ、ダイソーで!
いつもいつも、おいしいトコだけ盗ませていただき
感謝感謝です。2つ買って海のむこーで使う予定です。
Kazさん1合、2合と命名しましたのでご報告ですw

お水の質が固かったりやわらかかったりで、配合が
変わるでしょうかね? しばらく試行錯誤な日々が
続きそうです… おいしいかやくご飯ができたら
また報告しますね~! ぽちー!

KAZさん、こんばんわ。
こんな便利なものが100均にあるんですね!
似たようなものが、頂き物で我が家の納戸に眠ってます(笑)レンジないもので…
キッチンBBQのお好み焼き記事、見つけました。そんな便利なものもあるんですね☆
ぐぐってみなくては!!!

こんばんは。

こんなもの100円ショップにあるんですね!
衝撃です。
嫁に教えておきます!

しかし、ランチのクオリティー高い!!
さすがです。


>じゅれポン酢手作り
考えもしませんでした。。。
そうですね。作れるんですね!
なるほど。

>ナス
こちらも知りませんでした。
勉強になります。

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!


ではでは。
応援ポチット!

Re: タイトルなし

こんばんわ>Sandiiさん
> ふふふふふー!ゲットしてきましたよ、ダイソーで!

よくあったねぇ~~。
私なんか、何週間もかかって、やっと見つけたのに。。。^^;

> いつもいつも、おいしいトコだけ盗ませていただき
> 感謝感謝です。2つ買って海のむこーで使う予定です。
> Kazさん1合、2合と命名しましたのでご報告ですw

おぉ、それはそれは・・・^^
美味しいご飯が炊けたなら、KISSの一つもしてやってください♪

> お水の質が固かったりやわらかかったりで、配合が
> 変わるでしょうかね? しばらく試行錯誤な日々が
> 続きそうです… おいしいかやくご飯ができたら
> また報告しますね~! ぽちー!

そうですよね。めっちゃ硬いんでしたもんね、あっちの水。
硬度が高い水でご飯を炊くと、パサパサになるそうですよ。
ピラフとかに向いてるそうです^^
いっそ、軟水のボトルをどっさり送っておいたら如何?

美味しくできるといいですね♪

Re: タイトルなし

こんばんわ>Vicugnaさん

> こんな便利なものが100均にあるんですね!

あるのですよ~^^

> 似たようなものが、頂き物で我が家の納戸に眠ってます(笑)レンジないもので…

あら、100均でレンジも売ってくれるようになることを祈りましょう!

> キッチンBBQのお好み焼き記事、見つけました。そんな便利なものもあるんですね☆
> ぐぐってみなくては!!!

キャンプ用品で探してみてください。

平らな鉄板(テフロン加工品を選びましょう)は、
キッチンでもすっごーーく便利ですよん♪

お好みだけじゃなく、ハンバーガーのパティとか、いくつも横並びで焼けるし、
お好みと焼そばとか・・・。

何より、ダイニングで焼かないので、
リビングやダイニングに煙や油が飛ばないことが何よりです。


Re: タイトルなし

こんばんわ>KENさん

> こんなもの100円ショップにあるんですね!
> 衝撃です。
> 嫁に教えておきます!

奥さんは使わんでしょ~^^;

> しかし、ランチのクオリティー高い!!
> さすがです。

高くないでしょう~~
100均の容器でご飯炊いただけですから。
そんなこと言われたら、逆に恥ずかしい!^^;

> >じゅれポン酢手作り
> 考えもしませんでした。。。
> そうですね。作れるんですね!
> なるほど。

そそ、何でも自分で作る!が私,好きなんです^^

> >ナス
> こちらも知りませんでした。
> 勉強になります。

ナスは驚くほど保存期間が違うんで驚きますよ。

> フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

少しはお役にたてたかも~~~^-^v

> ではでは。
> 応援ポチット!

いつもありがとうございます!

こんばんは♪"
僕も今年の誕生日にルクエをもらって、
ご飯を炊いた経験があるんですけど、
あまりの美味しさにびっくりしてしまいました。
手持ちの炊飯器を完全に凌駕していましたからね(笑)

近々、ご飯1人分(0.5合?)も炊けるように思考錯誤する
予定だったので、ご飯と水の分量、勉強になりました☆彡

1つ質問なのですが、普通のご飯の場合だと、使用する水の分量は1合の半分で構わないのでしょうか??
*レシピには1合に対して、水200CCと書いてあります。

おはようございます♪
「ご飯一合炊き」大活躍ですね!!
5回目にしてもワクワク出来るって
本当に優れもの♪
お料理は遊び心と楽しくなくちゃね^^v
うちの町にあるダイソーでは売っていませんでした(残念)
ゲットしたら、水加減等参考にさせていただきます~~
豚バラ牛蒡ご飯美味しそう♪
リンクありがとうございました!
私も早速貼らせていただきました~~^^v

Re: タイトルなし

こんにちわ>yotsunさん

> 僕も今年の誕生日にルクエをもらって、
> ご飯を炊いた経験があるんですけど、

あらあ、良いもの頂きましたねぇ。
くれた方、センスありますね(料理好きの発言です)。

> あまりの美味しさにびっくりしてしまいました。
> 手持ちの炊飯器を完全に凌駕していましたからね(笑)

はい、ヘタな炊飯器より旨いんじゃないでしょうか。

> 近々、ご飯1人分(0.5合?)も炊けるように思考錯誤する
> 予定だったので、ご飯と水の分量、勉強になりました☆彡
>
> 1つ質問なのですが、普通のご飯の場合だと、使用する水の分量は1合の半分で構わないのでしょうか??
> *レシピには1合に対して、水200CCと書いてあります。

これってルクエでの話しですよね?
私のは、ダイソーのレンジ調理器での話なんで、少し違うと思うんですよね。

ルクエは、シリコンのフタが折り重なっているだけなので、
やはり密閉性に関しては、あまり良いとは言えませんよね。
(逆に適度に蒸気が抜けるように作ってあるのだと思います)

レンジ調理器の方は、フタが本体と噛むようになっていて、
ルクエよりは若干密閉性はあると思います。

従って、私が思うには、ルクエのほうが気持ち水多目なのかな…という感じです。

で、おそらく私がレンジ調理器で0.5合を炊くとすると、
半分より少し多目の、105~110mlにすると思うんです。
(ただしまだやっていないので実証していません。5回使った上での予想です)

なので、私ならルクエはさらに+5~10mlと考え、115~120mlにすると思います。

ホントに「かな~~~」的な無責任な予想ですので、
ご自身で好みの水分量を見つけて頂き、ぜひそれを多くに知らしめて頂けると、
助かる方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います^^


でもルクエもレンジ調理器も、炊飯時の水分量はあまりシビアでないように感じます。
それよりは、米を洗ってから水に浸しておく時間、加熱後の蒸らしの時間が重要。。。
そんな風に感じています。

長々とすみませんでした。
コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

こんにちわ>プクリンママさん

> 「ご飯一合炊き」大活躍ですね!!
> 5回目にしてもワクワク出来るって
> 本当に優れもの♪
> お料理は遊び心と楽しくなくちゃね^^v

ですよね^^
それに、あれこれ気軽にアレンジできる「安価」さも重要!^^

> うちの町にあるダイソーでは売っていませんでした(残念)
> ゲットしたら、水加減等参考にさせていただきます~~
> 豚バラ牛蒡ご飯美味しそう♪

きっと、素敵なアレンジを見せてくださるんでしょうねぇ^^
その日がくるのが楽しみです。

> リンクありがとうございました!
> 私も早速貼らせていただきました~~^^v

すみません、ありがとうございます^-^/