2011/08/17

明太つぶつぶジュレの冷製パスタ

立秋を過ぎても、ぜんぜん秋なんて気分じゃないですよね~。残暑、厳し過ぎです^^;
今日は、明太子と、今ハヤリのジュレを使って、冷たいパスタを作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ




今回のメニューというか、レシピは、過去に一度も作ったことがなく、
どこかで見かけたとか、何かで作り方を知っている・・・ということなく、
私の頭の中で、勝手に妄想したメニューなので、結果が見えません^^;


ググれば、きっと似たレシピは見つかるのかもしれませんが、
せっかく、「妄想」したので、それをそのまま具現化してみようと思います。

ハナから、少々「残念」な雰囲気が漂っていますが、気にせずいってみましょう!




今回の「辛子明太子」は、モニプラのモニター商品で、
「博多グルメくいもんや」の「料理に使える博多やぶれ辛子明太子220g」というものです。

P1040830b.jpg

いわゆる「切れ子」と呼ばれるもので、ぶつ切り状態の明太子が詰まっていました。


ちょっと試食してみると、ちゃんと明太子の味がする、私の好きなタイプの明太子でした。


  明太子なんだから、明太子の味がするのは当たり前だろう・・・って?
  いえいえ、そうでもないですよ。妙に唐辛子の辛味ばかりが前面に出ていて、
  しかも、必要以上に化学調味料の味ばかりで、イガラっぽい明太子は多いです。
  もちろん、普段使い用のお値段そこそこの明太子では、化学調味料を使うな…
  というのは、少々無理があるのですが、明太漬けじゃなく、化学薬品漬け・・・
  のような明太子には、そう珍しくなく出会うことが多いです。


また、成熟具合もちょうどよい感じじゃないでしょうか。
たらこや、明太子は、未成熟のものは卵1つ1つが小さくて味がありません。
かといって、成熟しすぎると、粒がデカくなって食感が悪くなってきます。
そういう意味では、ちょうど頃合いの成熟具合ではないかと思いました。




明太子のレシピ掲載がモニター条件ですが、
一般的に、みんなが作るものをなぞらえても面白くありません。

たぶん、私的に一番旨いと思うのは、アツアツご飯の明太おにぎりだと思います。
海苔も使わず、中に明太子たっぷりで、外は塩にぎり。

でも、それじゃあモニターの役目を果たしたとは言いがたいと思いますので、
冒頭の「妄想」が浮かんできたわけです。早速作ります!




ジュレを使うと決めたのですが、私はこれまでずっと「寒天」を使ってきました。

しかし、寒天の融点は80度です。
80度に熱したら、明太子が生じゃなくなってしまうので、今回は、ゼラチンを用意。

ゼラチンなら、40度まで上げれば固まりますので、スープを40度以上まで熱し、
少し冷まして、固まる前に明太子をほぐして加え、「明太のツブツブジュレ」を作ります。




一方、パスタはオリーブオイルを使います。

一般的に、明太子のパスタは、ほぐした明太子をバターで練っておき、
そこに、アツアツのパスタを投入~混ぜることで、
バターが溶ける際に明太子もパスタに均一に絡む・・・という手法で作りますが、
今回は、「冷製」ですので、バターは使えません。

バターは常温でも固体化するので、冷製などにしたら、ゴワゴワのパスタになってしまいます。
そこで、バターの代わりに、常温でも液体を維持できるオリーブオイルを使用した訳です。

P1040841b.jpg
明太子をオリーブオイルで和えたところ。




茹でたパスタを流水で冷まし、さらに氷水でキリっと〆ます。
そしてよく水気を切って、先ほどの明太子オリーブオイル和えを混ぜます。


これをお皿に盛って、その上に、冷蔵庫で固めた「明太子のツブツブジュレ」を乗せます。


  ジュレはフォークの背などで潰したり、包丁で刻んでクラッシュジュレにします。
  固まりすぎてしまった場合には、少しだけ加熱して溶かした部分と混ぜると、
  流動性が出て、ジュレっぽくなります。


てっぺんに、明太子を飾って、黒胡椒をふってできあがりです♪

P1040842b.jpg


明太子のパスタは、オリーブオイルを使っているので、冷たくてもゴワつきがありません。


ジュレが一緒に口に入ってくると、ちゅるちゅるした食感がなんともいえません^^
そのジュレにも明太子のツブツブが入っているので、明太子の風味はかなり強めです。


しかし、見た目・・・よくないですね^^;
もう少し綺麗に見えるかと想像してましたが、案外、地味めです^^;
ミントの葉など、なにかグリーンを置くともっと映えたかもしれませんね。



それは別バージョンでも同じでした。

P1040850b.jpg

最初はこっちを想定していたんですよね^^;
でも、あまりに地味で・・・かといって適切な緑のものもなくて、お皿盛りに・・・.


味はまずまず美味しかったのですが、見た目は不合格・・・ですね。残念!



でも取り合えず、汗は引いて涼しくなりました♪

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

博多グルメ くいもんやファンサイト応援中

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_17_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして♪
くいもんやモニプラスタッフのあすかです(^^)
応援&レシピ投稿ありがとうございます!

このレシピは・・・
すごい!!ですね!!
すみません、始めてみるタイプのレシピだったので
とても興奮しています(笑)
しかも妄想で作るなんて素晴らしいです!!

ジュレを使った明太パスタは食べたことがないので、
私も是非作って食べてみたいと思います♪
見た目も私から見たら、十分お洒落な一品ですよ♪

う~ん、
何度も言いますが本当に素敵なレシピですね♪

Re: タイトルなし

> はじめまして♪
> くいもんやモニプラスタッフのあすかです(^^)
> 応援&レシピ投稿ありがとうございます!
>
> このレシピは・・・
> すごい!!ですね!!
> すみません、始めてみるタイプのレシピだったので
> とても興奮しています(笑)
> しかも妄想で作るなんて素晴らしいです!!
>
> ジュレを使った明太パスタは食べたことがないので、
> 私も是非作って食べてみたいと思います♪
> 見た目も私から見たら、十分お洒落な一品ですよ♪
>
> う~ん、
> 何度も言いますが本当に素敵なレシピですね♪

モニター品提供会社さんですね。
レシピ、お褒め頂き恐縮です。

明太子パスタやおにぎりでは誰もがやるメニューと思われ、
それではモニターの役割を果たせないと思いましたので、
ない知恵を搾り出してみたら、あんな変なメニューになりました。

わざわざコメントありがとうございました。