2011/08/13

【ご飯一合炊き】ランチのプチ贅沢!レンジで炊きたてご飯♪

昼食のご飯って、お弁当だったり、レンジでチンご飯だったり、保温ご飯だったり・・・ あまり炊きたてご飯って、炊かないですよね。勿体ないし、時間もないし・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ


少し前に、テレビ番組で紹介されて以来、ずっと品切れだったんですが、 100円ショップ、ダイソーの「ご飯一合炊き」という商品をついにゲット!

夕食の時に、奥さんと私と、別々のご飯が食べれるな・・・というのが購入動機です。

私は白飯、奥さんは炊き込みご飯とか、私はおかゆで、奥さんはパターライスとか…。

ついでに、私の昼食に炊きたてご飯なんかできたらいいな・・・というのもあって、 すっとダイソーを見ていたんですけど、ぜ~んぜん見当たらなくって、 町田のメガダイソーへ行って、やっと見つけてきたって次第です。



早速、私のお昼ご飯用に、ご飯を炊いてみます。

構造は、容器に、内蓋、外蓋で、至ってシンプルです。

P1040731b.jpg

おコメを洗って、規定量の水を入れ、レンジでチンするだけでご飯が炊けるそうです。

ちなみに、内蓋には、お米を洗う際に、水を捨てやすくするための穴が開けられています。

P1040733b.jpg

でも残念ながら、この容器のまま米を洗うのは、かえって面倒です。

大きなボールやザルを使って洗った方が効率的です。




スポンサーリンク





お米を洗ったら、最低でも30分ほど水に浸しておきます。

実はこれ、とっても大事な工程です。

同じようにレンジでお米を炊く・・・と言えばルクエですが、圧がかかりにくいルクエでは、 水に浸しておくことが芯まで柔らかいご飯を炊くコツです。



1合のお米に対して、200mlの水を入れます。

P1040734b.jpg

内蓋をし、外蓋は回転させてしっかりロックします。



この外蓋のロックは(おそらく)、ルクエよりしっかり圧をかけられるでしょうし、 ご飯を炊くことを想定していない(フタが密着しない)土鍋よりも圧力がかかりそうです。

そういう意味では、説明書には、600Wと500W両方の加熱時間が書かれていますが、 もし500/600両方が使えるようなら、より火力の強い600Wで加熱した方が、 ご飯はおいしく炊き上がりそうに思います。



加熱は二段階で行います。

まずは強い加熱。

600Wなら5分。500Wなら6分加熱します。

完了したら、そのまま「弱(200W)」にして、12分加熱します。

外蓋をロックしている割には吹きこぼれします。

説明書には、22cm以上の皿を敷くよう指示があります。



二段階の加熱が完了したら、フタを開け、ご飯をザックリ混ぜて 再度フタをして、10分ほど蒸らします。

電気がまでも、土鍋でも、この蒸らしが非常に重要です。 手早く混ぜて、じっくり蒸らしてやります。

さて、10分後・・・。

P1040739b.jpg

しっかりと粒立ちが分かる旨そうなご飯が炊けました^^



あらま、これ旨いですよ。。。

もちろん「炊きたて」という大きなアドバンテージがあるのですが、 それを除外しても、ヘタに土鍋で炊くより旨いかもしれません。




スポンサーリンク





サンマの缶詰と青ネギを乗せて、メシをかき込んでみました^^

P1040741b.jpg

マジで旨いですよ、このご飯。


私的に、ご飯の味以外にも大きなメリットがありました。

それは、手が開放されることです。

私は、自宅でパソコン仕事が生業なわけですが、 土鍋でご飯を炊いてしまうと、ほとんど傍を離れられません。

しかし、この「ご飯一合炊き」では、レンジのボタンを押したらデスクに向かえます。

それは大きなメリットですね。

ウチのはないですが、自動切換え機能がある電子レンジをお使いなら、 トータル、17~18分間、好きなことができるわけです。

うっかり、その時間にレンジから取り出すことができなくても、 ご飯は焦げることもないですし、火事の心配もありません。

安心して仕事の電話も受けることができますし、長引いても問題なし・・・。

ヘタすりゃ、混ぜて蒸らし・・・が、そのまま蒸らし・・・になったとしても、 たぶん、ごく普通のご飯を食べることは叶うと思います。



そして炊飯器との比較ですが、炊飯器は総合的に非常によくできていますよね。

我が家の炊飯器も、かなりレベルは高いです。

でも、「少量炊き」の機能がついているんですが、お米が少ないと美味しく炊けません。

これは炊飯器の数少ないウィークポイントだと思います。 そういう意味からすると、もしかしたら、1合の勝負なら電子レンジ調理が勝つかも? なんて思えるほど、「ご飯一合炊き」の実力は高い・・・と思えます。



炊飯の時間を最優先するなら、土鍋でしょう。

3号以上のお米を美味しく炊く、そして総合力なら炊飯器でしょう。

でも、自分のために1合だけ炊く・・・それは「ご飯一合炊き」の出番かも。。。

そして、昼食に、自分のためだけに、炊きたてご飯を炊くって、 プチ贅沢な気分を味わえたりするのも、プラス要素かと思います^^

またも屁理屈ですが、私は気に入ってしまいました♪



P1040745b.jpg

ところで、ウチのご飯、お米の1粒1粒に黄色いものが着いているでしょ?

これ「胚芽」です。

我が家では、玄米から自家精米で、七分づきの玄米にしたり、 画像のような胚芽米にしたりします。

玄米はちょっと・・・という方でも、胚芽米ならそう違和感はないはず・・・。 お試しになってみることをお勧めします^^ 胚芽の栄養、捨てるなんて勿体ない^^

ご馳走さまでした。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_13_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!
ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ 人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

非公開コメント

Kazさんおはよございます。
100均、おそるべしですね~!
メガダイソーって、ビル1軒がダイソー!みたいなところかな?

これはなんとしても、イタリア支部で導入せねばならぬアイテムですな。
自分した白米食べないのに、炊飯ジャー使うのもアレだから、
いつも5合炊いては冷凍してました。これでホカホカが食べられる!

さっそく近所のそこそこ大きめのダイソー、行って来るっ!!!

Re: タイトルなし

こんばんわ>Sandiiさん

> 100均、おそるべしですね~!
> メガダイソーって、ビル1軒がダイソー!みたいなところかな?

私もそう思ったんだけど、5階建ての上3階…て感じでしたよん。
でも、3フロアでも、見たことないようなアイテム満載でした^^

> これはなんとしても、イタリア支部で導入せねばならぬアイテムですな。
> 自分した白米食べないのに、炊飯ジャー使うのもアレだから、
> いつも5合炊いては冷凍してました。これでホカホカが食べられる!

おー、それは配備必須ですな。
結構美味しく炊けちゃいます^^

> さっそく近所のそこそこ大きめのダイソー、行って来るっ!!!

うん、探してみて~~。

おはようございます♪
メガダイソーってところもあるんですね。
うちの隣町には、クールダイソーなんていうのがあります。
違いはなんだろう??

通販番組のようで(笑)
楽しく記事読ませていただきました~(^^♪
実は昨日もご飯炊こうか悩みお米結局食べれず。。。
これは、買うしかない!ですね!!

「胚芽米」いいですね。
我が家は、農家から玄米を譲ってもらっているのですが、
精米所でいっきにガガッーと白米に。。。
精米機があるといいですね~
欲しいものがたくさん出てきちゃった^^

Re: タイトルなし

おはようございます>プクリンママさん

> メガダイソーってところもあるんですね。
> うちの隣町には、クールダイソーなんていうのがあります。
> 違いはなんだろう??

へぇ。クールダイソー?
冷蔵食品専門…なわけないですよね。。。^^;

> 通販番組のようで(笑)
> 楽しく記事読ませていただきました~(^^♪
> 実は昨日もご飯炊こうか悩みお米結局食べれず。。。
> これは、買うしかない!ですね!!

あら?そんなに宣伝してました??(苦笑)

いや、そうなんですよね。
ご飯、一号炊こうか、炊くまいか・・・って悩むシチュエーションって結構多いですよね。
そんな時って、大抵、炊かない選択をして、やっぱり炊けばよかった…って^^;

土鍋の方が早いし、炊飯器だって同等の時間なんですけど、
なんか、このレンジ調理器だと、簡単で手早くできた気になるのは不思議です。
加熱中に手が離れるからかな。。。

ただ、夕飯などの調理真っ最中に使うと、17~18分間、レンジが使えないので
前か、後かにズラした方がよさそうです^^

> 「胚芽米」いいですね。
> 我が家は、農家から玄米を譲ってもらっているのですが、
> 精米所でいっきにガガッーと白米に。。。
> 精米機があるといいですね~

炊飯器を買いに行って、7~8万円の高級なお釜を買うか悩んでいたら、
売り場のスタッフが、お釜は普及クラスで、精米したてを炊いた方が美味しい・・・
って教えてくれたんです。
たまたま嫁の実家からおコメは玄米でもらえるので、即購入になりました。

副産物として、「ぬか」が出るので、我が家のぬか漬けは100%自家製です。
あと、菜園の肥料にも・・・。

> 欲しいものがたくさん出てきちゃった^^

物欲は、生活の「糧」「張り」になりますヨ!(爆)

コメントありがとうございました。

とても、よさそうですね。
ダイソーで探してみます。

>それは、手が開放されることです。
そうですよね。
完成までの所要時間が長くても、ほったらかしタイムの長い料理はいいですね。

Re: タイトルなし

こんばんわ>まいまいさん

> とても、よさそうですね。
> ダイソーで探してみます。

最近はどこのダイソーでもあるんじゃないでしょうか。
一時、TVで紹介されてから、大型店にしかなくて困りました。

> >それは、手が開放されることです。
> そうですよね。
> 完成までの所要時間が長くても、ほったらかしタイムの長い料理はいいですね。

そうなんですよ。好きなことできますからね。
だから、私は土鍋のご飯炊きが嫌いです。怖くて離れられないから^^;