2011/08/11

京風お好み焼き・京都米おにぎり~京都どんぐり

冷凍食品のお好み焼きとおにぎりの試食レポートです。
京野菜入りのお好み焼き2種類と、京佃煮入りのおにぎりが4種類です。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




皆さんは、モニプラというサイトをご存知ですか?
簡単に言うと、様々な商品やサービスのモニターになれるサイトです。



今回、応募してモニターに選ばれたのは「京都どんぐり」というお店の商品です。
P1040718b.jpg


  【京野菜入り京風お好み焼き】2種類各1枚 計2枚
  【京野菜入り京風ぎょうざ】2種類各10粒 計20粒
  【京佃煮入り京都米おにぎり】2種類各1個 計2個
  【京漬物入り京都米焼きおにぎり】2種類各1個 計2個

実は、モニターサイトに登録したのは初めてですし、
モニターとして商品を受け取るのも初めてだったんですよね~~^-^



正直な感想は・・・、あらま、こんなにたくさん?? でした^^

他のモニターは知らないので比較できませんけれど、
モニター商品としてはボリュームたっぷり・・・という感じではないでしょうか^^




全てを一度には食べられないので「お好み焼き+おにぎり」と「ぎょうざ」に分けました。



先に試食したのは「お好み焼き+おにぎり」。
しかも食べたのは、サッカー日本vs韓国戦のハーフタイム…という絶好のタイミング。

なぜ絶好か? 
だって・・・、試合見たいじゃないですか。
だとすれば、食事の支度はできるだけ時間や手間がかからない方が…ねぇ?




前半、香川の1点でリードして気分よくハーフタイム。
前半終了とともに、大急ぎでお好み焼き2枚とおにぎり4個を冷凍のまま電子レンジへ。

お好み焼きは、600Wで5分が目安・・・と取り説に書かれています。
じゃあ2枚では? 分からないのでとりあえず1.4倍の7分で加熱。

少しまだ冷たい部分があったので、2分追加、さらに1分・・・計9分でした。




取り説によれば、レンジ加熱後、フライパンなどで焼くと旨い…とのことなので、
我が家の必殺技、「キッチンBBQ」を発動!


キッチンBBQとは、キャンプなどで使う鉄板を、ガスレンジにセットしちゃう技です^^
フライパンだと、お好み焼きは1個ずつしか焼けないけれど、
鉄板を使えば、お好み焼き2枚なんて楽勝!
P1040719b.jpg

周りで焼きそばだって焼けちゃいますからね♪お勧めでっす^^



鉄板使用はシッカリ焼き目が目的。
そして少し高温で焼いてやることでパリっと感を重視です^^
付属の特性ソース・かつお節・青のりをトッピング、
マヨネーズも花かつおも、「それらしく」かけて、見た目もバッチリに完成!

P1040724b.jpg
ちなみに、このマヨネーズは、和辛子を加えた「辛子マヨネーズ」です♪





頃合いを見計らって、おにぎりもレンジで加熱!
おにぎりは、500Wで2分が目安と書いてある・・・。
じゃあ4個では?

どうも、複数個の加熱の時間の説明がないのが気になりますが、
少しずつ加熱して、ちょうど良く暖めることができました^^




さ~~て、後半も始まっていることなので、テレビかぶりつきの席でイタダキマス!


お好み焼きは、ふんわりしていますね。
やはりレンジだけより、「焼き」を加えた方がいいと思います。
それも、案外しっかり焼き…で。

冷凍食品のレンジ解凍加熱の特性として、どうしても「べちゃ」感は出てしまいますが、
それとは別に、こだわりの「ふわふわ感」を大事にしているのですから、
焼きを加えることで、外側にパリっと感を与え、ふわふわ感がより一層際立ちます。

P1040726b.jpg
厚めに焼き上げられていて、中はふんわりです^^


使われているネギは、かの有名な「九条ねぎ」だそうですし、
粉にも、紅しょうがにも、特性ソースにもこだわっているようですので、
その辺を全て生かすには、やはり「焼き」は必須ではないか…と感じましたヨ^^




おにぎりは・・・というと、想像以上にお米の粒立ちを感じました。
正直、ご飯党の私は、冷凍おにぎりにあまり期待していなかったんですよねぇ。
P1040728b.jpg


でも、口に入れて噛んだ時に、「お!?」と思ったんです。
私には少し柔らかめの炊き加減ですけれど、お米をしっかり感じられるんですね。
それは、白米のおにぎりも、焼きおにぎりも。。。でした。

「具」である「京佃煮」と「京漬物」は、もぅいわずもがな…です。
なにせ、伝統ですからね^^




レンジ+軽く焼くだけで食べられるお好み焼き+レンジでOKのおにぎり・・・

ほらね?夕食時のサッカーのハーフタイムに食べるのに、ピッタリでしょ?



これから、アジア予選も始まりますし、
女子バレーボールもブラジルには負けちゃいましたが、まだまだ面白そうです。

テレビに食いついて試合を見たい時・・・こりゃあいい商品じゃないでしょうかねぇ^^





余談ですが、今回のモニターに一つ不満が!!

一緒に入っていた商品紹介のリーフを見ると、「京風やきそば」ってあるんですよ!
やきそばをこよなく愛する私としては、ぜひ、やきそばをモニター商品に入れて欲しかった!

【京風ソースやきそば】
【京風ごま塩やきそば】
【京風スパイシーカレーやきそば】

の三種類あるみたいなんですよね・・・。
やきそば…と聞くと、無性に食べてみたくなるんです♪



ま、それは冗談ですけれど、本当に一つ注文をつけるとすれば・・・
お好み焼きにしても、おにぎりにしても複数の加熱時間を付記して欲しいですね。

でも、サッカーは気持ちよく勝つし、
手間なし簡単なお好み焼きとおにぎりで、サッカーに集中できたし・・・幸せでっす♪



ご馳走さまでした。

次回は、「京風ぎょうざ」をレポートしま~~す。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

Posted by KAZ 2011_08_11_


拙い記事を最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


応援クリックを、是非ヨロシクお願いいたします!!
↓のバナーをポチっポチっとご協力をお願いします!

ポチっとご協力頂けると、次の記事への意欲がグンと高まります^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ





関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

株式会社どんぐりの辻と申します。
この度はレビューを書いていただきありがとうございました。
貴重なご意見、今後の参考にさせて頂きます。
焼きそばにつきましては近日発売の予定ですので、
発売後にモニプラさんでもご紹介させて頂く機会があると思います。
その際は是非ご参加くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。